大阪市浪速区で一人暮らしをする前に!交通の便が良い大阪市浪速区についてご紹介♪

大阪市浪速区は、難波の繁華街から少々西側及び南側のエリアに位置する区です。観光名所でも知られている通天閣や新世界、日本橋でんでんタウンはこの浪速区に属しています。観光で訪れる外国人も近年は多くなっています。

今回は観光名所にも近い大阪市浪速区についてご紹介します!

一人暮らしおすすめ度:★★☆☆☆(あまり良くない)

浪速区は少々ディープな特色のある町ですから、ここで一人暮らしをする場合は事情もある程度知っておくことがベターです。大阪市で最も日雇い労働者が多く集まっているというエリアもあり、簡易宿泊所なども目立ちます。従って何も下調べをしない状態で住むことを決めてしまった場合、住み始めてから区内を歩いてみてびっくりすることがないとは言えません。ただし、難波にも近く、利便性は非常に良いです。

一人暮らしの家賃相場は6万円程。少し高く感じるかも・・・

JR環状線の駅付近のワンルーム・1K・1DKの家賃相場としては、今宮駅周辺で約58,000円、芦原橋駅周辺で59,000円程度となっています。ただし、この2駅は大和路快速や関空・紀州路快速は停車しません。環状線内を走っている普通列車のみしか停車しないので、他の駅周辺に比べてその点は少々不便です。

大阪市浪速区の治安はあまり良くないかも・・・

殺人事件などの凶悪犯罪が頻発する訳ではないものの、簡易宿泊所などがある区ということでお世辞にも治安の良さは抜群にいいなどとは言えません。ただし、その点は大阪府警もじゅうじゅう実態は把握していますので対策はとってくれています。

女性や学生さんには少し住みにくいかも・・・

はっきりいって女性や学生さんの一人住まいに適した環境とは言い難いでしょう。女性の場合、OLさんで仕事で深夜に帰宅となった際でも、念のため短距離でも自宅の前までタクシーに乗った方が安心出来るという点などを考慮すると、夜などに気楽に外に出にくいという住みにくさはあるかもしれません。もちろん、自己防衛をしていれば大概のことは防げます。

大阪市浪速区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市浪速区のおすすめポイント①:交通網が発達している!

JR環状線、阪神なんば線、南海線、大阪市営地下鉄、路線バスなどの交通網が浪速区は非常に発達しています。従って車などなくても十分に生活が出来ますので、大いに魅力です。

大阪市浪速区のおすすめポイント②:食費が抑えられるかも♪

一人暮らしの際にネックになるのは食事面ですが、浪速区に住めば金銭的な負担も少なくネックも解消できます。激安スーパーなどではタイムセールも行われるため、それらを利用すると破格に安く食料を買えます。

大阪市浪速区のおすすめポイント③:観光名所が近い!

近郊の区まで含めますと、あべのハルカスなどを含め、観光名所に近いので大阪以外からここに移り住んできたような場合には休日に気軽にこれら観光名所に散策に出かけることが出来る利点があります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市浪速区のちょっと残念なところ。。。

慣れるまでは雰囲気に馴染みにくいかも・・・

ディープなエリアもあるということで、慣れるまでは街の雰囲気に面食らうことも考えられます。ただし、利便性の良さなどは魅力ですので、じっくりと街並みを確認して住むことは決定した方がいいです。

大阪市淀川区に住んでいる人の口コミをチェック☆

大国町は比較的治安があまりよくなく、すむ場所ではないと周りには言われましたが、実際すんでみるとすごく便利がよくてよかったです。

大通り沿いにすんでいたので、夜も車が多くてとても静かとは言えないですが、大通り沿いだからこそ女性の独り暮らしには都合がよかったです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27138])

 

難波駅から一駅と難波にとても近く、歩いて難波にも10分程度で行くことができます。難波からは地下鉄御堂筋線と四つ橋線、阪神線、JRなどが出ており、交通アクセスの良いところです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17577])

 

お洒落なお店が多い、堀江にも徒歩や自転車などで簡単にいくことができるため、とても便利な立地条件です。
その割には、家賃は難波よりも相場が低く、最近は隠れ人気の街になっていると不動産屋から聞きました。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17577])

まとめ

いかがでしたでしょうか?治安が良くないというイメージや口コミもありますが、実際に女性や学生さんで大阪市浪速区で一人暮らしをした方は、思った以上に治安が悪かったり、住みにくかったりということはないようです。お部屋探しの際に場所を選べば、比較的住みやすいでしょう。利便性が高く少しディープな雰囲気も感じたいという方は大阪市浪速区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です