大阪市此花区で一人暮らしをする前に!都心部まで好アクセスな大阪市此花区をご紹介♪

大阪市西部の区である此花区は、大阪湾に面しており、区内の土地には、人工島や埋め立て地などがあります。海沿いにありながら、内陸部は、淀川や安治川などの川に囲まれていることから、全域が、平地で構成されている区です。

今回はなんば駅まで約10分と好アクセスな大阪市此花区をご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★☆☆(普通)

大阪市此花区では、西部には、ハイテク製品の生産地や、大型アミューズメントパーク、東部には、住宅地があります。東部の住宅地では、住民が高齢化していることから、高齢者の方向けの施設が多いのが特徴です。西部は、工場地帯となっている関係上、住民の人通りが少なく、生活利便性も、他の区ほど良くありません。その反面、市内中心部の区の住宅地にはない、落ち着きのある雰囲気の街となっています。

大阪市此花区の一人暮らしの家賃相場は1Rで約4.2万円から。都心部と比べると少し安いかも!

此花区内にある賃貸物件の家賃相場は、ワンルームマンションで4.2万円、1Kで5.1万円、1DKマンションで5.5万円、1LDKで7万円と、大阪市内全体でも、家賃が高額な部類に入る地域です。また、西部では、工業が盛んなことから、物件は、東部の地域に集中していると言えます。

大阪市此花区はパトロールが積極的に行われているから比較的安心かも。

此花区周辺は、大阪市内の中でも、まずまずの治安であると言えます。その中でも、アミューズメント施設の最寄り駅周辺では、人通りが多い割に、犯罪件数が少なく、警察官や区の関係者によるパトロールが盛んに行われています。

女性には治安も良く住みやすいエリアかも。

此花区内には、大学などがないため、住之江区や西区などの近隣自治体にある、専門学校や大学に通学される方などには、適した立地ですが、家賃相場も、高めの金額で水準していることから、学生向けの要素は少ないと言えます。一方、一人で暮らされる女性であれば、此花区が率先して、防犯運動を行っているため、安心して暮らせる街となっています。

大阪市大正区で一人暮らしをするなら♪おすすめポイント!

此花区には、小学校や中学校、高等学校などの教育施設周辺で、防犯を目的としたパトロールが頻繁に行われています。また、防犯に関する研修やキャンペーンなどの啓もう活動が盛んで、防犯意識が高い街であると言えます。
此花区には、世界的にも有名な大型アミューズメントパークがあります。そのため、最寄り駅や、最寄り駅に向かうための乗換駅周辺は、人通りが激しく、商業施設なども栄えていることや、海沿いという景観の良さでも人気です。
此花区内の私鉄沿線にある駅では、アミューズメントパーク周辺の地域と比べて、非常に落ち着いた街並みとなっており、公園や団地、小学校などの施設が位置していることで、静かな環境を好まれる方にもぴったりの街です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市此花区のちょっと残念なところ。。。

住宅街を離れると治安面で心配な部分も・・・

防犯運動が盛んな此花区ですが、住宅街を離れると、工業地帯に入ってしまうため、人の往来などが少なく、治安面で、不安が残る地域もあります。また、医療機関が少ないことも、デメリットの一つとして挙げられます。

大阪市此花区に住んでいる人の口コミをチェック☆

近くには古き良きという雰囲気の商店街が複数存在し、小型のスーパーもあるため生活用品の買い物には困らないファストフード店が皆無なのが気になるが、飲食店の数は多く、味良し値段も良心的という店が多いので重宝する

(引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_osakashikonohana/kuchikomi/])

 

比較的治安が良く、全体的に落ち着いた雰囲気の街並みです。USJ周辺はテーマパークに合わせ、アメリカンテイストな街並みになっています。

(引用元:[https://cbchintai.com/cityguide/001233/])

 

此花区の主要駅である西九条駅は、JR大阪環状線、JR桜島線、阪神電鉄阪神なんば線の停車駅となっています。なんば駅までも電車で10分以内と、好アクセスです。

(引用元:[https://cbchintai.com/cityguide/001233/])

まとめ

いかがでしたでしょうか?実際に大阪市此花区に住んでいる口コミの中には、治安が悪いと思ったり、少しうるさかったりと感じることもあるようですが、大きい道路に面していない場所を選ぶ、帰宅で使う道周辺が明るいかどうかなどに注意すれば、マイナスポイントも比較的気にならないでしょう。また商業施設のそばなど少し賑わっている場所の周辺はパトロールが積極的に行われていて、怖い思いをしないで済むという声もあります。引っ越し後になんば駅を中心に利用するという方は1Rなら4万円台前半で住めてしまう大阪市此花区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です