正雀駅で一人暮らし!落ち着いた街でゆっくり過ごそう♪

大阪府の北部に位置する阪急電鉄京都本線の正雀駅周辺は、大阪市中心部に電車一本でいくことができる利便性の良さが人気です。
そんな正雀駅周辺で一人暮らしを行うにあたって魅力的な部分とはどのようなところでしょうか。

正雀駅周辺のの一人暮らし住みやすさは?

治安について…★★★★☆

治安面については、大きな事件についてはあまりありません。ただ、空き巣などについては報告されています。また、暗がりなどについては注意するようにしましょう。猛スピードで走ってくる車もあることが報告されています。

概ね安心できる街であるといえるでしょう。

人通りについて…★★★☆☆

駅の周辺においては比較的人通りが多いため、安心して歩くことができます。ただ、離れた場所においてはあまり人通りが多くないところもありますので注意します。

夜道の明るさについて…★★★★☆

そこそこ夜道については明るいですが、場所によっては暗がりもあるのでこの点は注意しておくようにしましょう。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

閑静な住宅街が広がっているため、女性の一人暮らしでも比較的住みやすいことは言えるでしょう。治安については、そこまで悪くはありません。ただ、空き巣やひったくりなどについては一応注意するようにします。路地などにおいては飛び出しにも注意しておきましょう。

交通の便の良さについて…★★★★☆

阪急電鉄京都本線の主要ターミナル駅として活用されており、利便性については優れています。大阪市中心部まで電車一本で行くことができ、京都へも電車一本でいくことが可能です。バス路線の本数も多く、交通の便で困ることはないでしょう。

買い物できる場所について…★★★★☆

駅前にはスーパーマーケットやドラッグストアがあり買い物に困る場面についてはありません。小規模ですが昔ながらの商店街もあります。

コンビニの多さについて…★★★☆☆

駅から少し歩いたところにコンビニエンスストアが複数あります。少し歩いていくことになりますので、やや手間がかかると感じる可能性はあります。

飲食店の多さについて…★★★★☆

親しみやすい雰囲気の飲食店が多めであることから、気軽に寄っていきやすいことがポイントです。おしゃれな雰囲気の料理店はやや少なめであることを留意します。

街並みについて…★★★☆☆

基本的には街灯などはついており、夜でも比較的動きやすいといえます。ただ、夜道においては最低限レベルの警戒をしておきましょう。

正雀駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしの場合は1Rのマンションを利用した場合においては、3万8千円程度の値段が相場となっています。1Kのマンションの場合は4万8千円となります。
1DKのマンションの場合は、5万円台となっています。利便性や治安面の良さから注目されているエリアであり、地価についても上昇傾向がみられます。ただ他の駅と比べると少し安めの価格の物件が多いともいえます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

正雀駅周辺の一人暮らしに嬉しいポイント!

駅から少し離れたところに行くと、閑静な住宅街が広がっています。ですので、落ち着いた環境で過ごすことができる点についてはメリットの一つです。勉強がしやすく、大阪らしい親しみやすさを楽しむことができることが魅力です。

ちょっとした買い物を行うのであれば、正雀駅周辺にドラッグストアやスーパーマーケットがあるため気軽に利用することができるという点がメリットです。大きな買い物をするにあたっては電車を使って気軽に大阪市中心部にアクセスすることができる利便性の良さも人気です。

飲食店については充実しています。親しみやすい雰囲気の中で満足のいくグルメを楽しむことができることが正雀駅周辺の商店街を利用するメリットの一つといえるでしょう。中華料理店などもありしっかりと料理を満喫できます。

正雀駅周辺の一人暮らしにはイマイチなところ

大きな病院などについては乏しいので、緊急時においては安心して医療を行える環境であるかはやや微妙といえるでしょう。大きな公園などもそこまでなく、遊びに行くには電車に乗って離れたところまで行く必要があることもデメリットです。

正雀駅周辺にある一人暮らしの方の味方のお店!

龍亀

「龍亀」は正雀駅から近い場所にある老舗の中華料理屋です。ボリューム満点の中華料理を楽しむことができる点がおすすめポイントで、22時までに入ることでグルメを楽しむことが可能ですので会社帰りなどでも活用できます。

ライフ正雀店

正雀駅周辺で活用されているスーパーマーケットとしては「ライフ正雀店」があります。ここは、野菜や果物などが特価で販売されている日もあるため庶民にとって強い味方といえるスーパーマーケットです。大阪らしい明るい雰囲気となっており、利用のしやすさで人気です。

ラーメン大王

正雀駅から徒歩4分くらいの距離にある「ラーメン大王」は、豚骨醤油のスープの評価が高いです。地域を代表するラーメン店の一つとして長く定着しています。ボリューム感のあるラーメンに自分好みで薬味やバターなどでトッピングすることでよりおいしく召し上がることが可能です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

正雀駅周辺に一人暮らししている方の口コミ

駅のすぐ近く目の前やスグ近い位置にコンビニがいくつかあり、スーパーやドラッグストアもそこまで離れていないので、生活に困ることはあまりありませんでした。
あえて交通の便で悪いところを挙げるなら、急行が止まらないことです。しかし、1,2駅先ですぐ乗り換えられますし、大阪梅田方面や京都方面どちらへもアクセスしやすいちょうど良い位置に駅があるので、利便性は高いです。
自分はたまに夜遅い時間に帰ることもありましたが、特別治安が悪いと感じたことはありませんでした。
駅の利便性は良く買い物も困ることは少ない、住みやすいところだと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23667

正雀駅の近郊に住んで10年になります。
駅の近郊には、スーパー、コンビニ、パチンコ店、居酒屋などの飲食店、銀行もあり、生活施設も整っています。
ひったくりに注意という看板を見かけますが、夜遅くでも人通りがまばらですがあり、治安は悪くないです。
モノレール、JRも近くにあるので、伊丹空港へ行くときは、モノレールを利用、姫路や京都駅に行くときは、JRを利用、河原町、梅田に行くときは、阪急を利用と、その時々の行動によって使い分けができます。
住宅が多いためか、夜は静か、大阪、京都の中心部にもアクセスしやすい場所なので、利便性がよい街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17318

正雀駅から徒歩10分に住んだことがあります。この駅の良さは交通の便が良いところ。京都方面へも、梅田方面へも行きやすいです。さらに駅から25分くらいにモノレールもあるので、大阪空港方面、門真市方面へもアクセス良好。駅降りてすぐにお好み焼き屋さん、たこ焼き屋、居酒屋、喫茶店、パン屋、100円均一、パチンコと意外と色々あります。飲食店は結構あるし、夜は居酒屋やバーもあるので、疲れて帰ってきて一杯飲みたい時には最適です。徒歩10分にはスーパーも2店あるので、食品、日用雑貨にも困らない。住宅街だし、大阪市から離れていることもあって家賃は比較的安いと思います。治安は悪く無いと思います。大阪特有の変な人はちょいちょいいますが、近くに大学、高校があり、学生も多いので人通りが昼は多く、夜でもまあまあな人通りだと思います。ただ、駅の東側のタクシー乗り場は交通量が多すぎで複雑だし、信号も分かりにくいので時々事故が起こりそうで危ないと思うことがあります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-12204

まとめ

正雀駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

こじんまりとした場所で、とても落ち着いて過ごすことができそうですね♪

ぜひ、正雀駅周辺で一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です