豊津駅で一人暮らし!学生や社会人に人気の暮らしやすい街です♪

大阪府吹田市にある、豊津駅周辺の一人暮らしに関する情報です。豊津駅は阪急千里線の駅で、関西大学まで一駅と、関西大学に通うにはいい立地です。
ここでは一人暮らしをする方のための環境や、住みやすさ、周辺施設等について書きたいと思います。

豊津駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

参照:http://suita.goguynet.jp/2016/12/12/hokusetu/

治安について…★★★★☆

治安は比較的良いです。この周辺は新しいマンションが多く、若い家族が多く住んでいて、また、関西大学が近いため一人暮らしの学生も多いです。そのため若い人も多く、地域もこれらの人達に優しいため、住みやすい地域です。

人通りについて…★★★★☆

昼間は絶え間なく人が通っています。また、夜は昼ほどではないものの、人通りがあり、安心して夜道を歩くことができます。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

夜道は大通りであれば明るく、怖い印象は特には持ちません。しかし、住宅街の方に入って行くと、街灯が少ないところもあり、少し怖い印象です。

女性の住みやすさについて…★★★★★

女性の方も問題なく住めます。スーパーや、コンビニ、ドラッグストアのお店が多く、また人通りもあり、交番も駅から徒歩1分のところにあり、安心して不便なく過ごすことができます。夜の騒音などの心配もないでしょう。

交通の便の良さについて…★★★★☆

豊津駅は阪急沿線ということで、どこに行くのも便利です。梅田駅にも20分ほどで行けます。また、神戸や京都に行くにも乗り換え1回のみで1時間以内に行くことができます。また、地下鉄とも繋がっており、どこへでも行きやすい立地と言えます。

買い物できる場所について…★★★★★

豊津駅の周辺は、買い物ができるところも多いです。駅から徒歩5分圏内にスーパーが2つあります。また、食材など豊富に置いてあるドラッグストアも2つあり、買い物には困りません。

コンビニの多さについて…★★★★☆

豊津駅出てすぐのところにコンビニが一件、徒歩5分ほどのところにもう一軒あります。住んでいる駅チカでなくても、住んでいる場所から徒歩で行ける範囲には必ずコンビニがあると言えますので、とても便利です。

飲食店の多さについて…★★★★☆

駅から近いところに飲食店が集まっています。居酒屋をはじめ、中華料理、定食屋、お好み焼き屋などがあります。

街並みについて…★★★★☆

豊津駅周辺は高いビルなどは少なく、住宅街のため、都会という印象というより、穏やかな街並みで、圧迫感などはありません。

豊津駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
豊津駅で一人暮らしをする際の相場ですが、駅からの距離、築年数などで大きく変わってきます。駅から徒歩5分圏内で、築年数が浅いところとなると、およそ5.0〜7.0万円ほどかかるでしょう。しかし、少し駅から歩くところに位置していたり、築年数が20年を超えているようなところであれば、5.0万円以内の物件もあります。こだわる条件が少なければ3万円台、4万円台の物件も充分あります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

豊津駅周辺の一人暮らしに良いポイント3つ

豊津駅の近くにはスーパーが2件、ドラッグストアが2件、コンビニが2件あり、またケーキ屋さんや、お惣菜屋さんなど、暮らす上で必要なものが、徒歩圏内で揃うのが魅力の1つです。また、外食できる場所もしっかりあります。
豊津駅の近くには病院がたくさんあります。一人暮らしで体調を崩した時にも、駅周辺には内科はもちろん、外科や整形外科など何かあっても徒歩圏内で行けるので、安心できます。また、救急病院も駅チカではないですが、タクシーワンメーターほどで行けるところにあるのも魅力の1つです。
豊津駅は阪急沿線で、どこにでも行きやすい立地のいい場所です。洋服などの買い物をしたいときには、20分ほどで梅田駅にいけますし、天王寺や、新大阪にも乗り換え1回のみで行くことができます。また、地下鉄ともつながっており、どこへ行くにも困りません。

豊津駅周辺の一人暮らしする上で不便なところ

豊津駅周辺には残念ながら、家具や家電を買えるところがありません。中心部まで出るか、車を出せばそのような店には行けますが、一人暮らしをする上では少し不便に感じるかもしれません。車がなければ電車で持ち帰るか、配送しなければならないのでその点で負担があると言えます。

豊津駅周辺にある一人でも行きやすいおすすめの店3つ

居酒屋 台

豊津駅を降りてすぐのところにある「大」という居酒屋お店がオススメです。ここはホルモンを中心とした串焼のお店で、毎晩満席になっているほど人気です。居酒屋ですが、食べ物が美味しいため、食事目的の方にもオススメです。

中華料理 ハオハオ

豊津駅前にある、「ハオハオ」という中華料理屋さんは、単品の中華料理も充実していますが、学生には嬉しいボリュームたっぷりのセットの種類も多く、味も本格的です。そしてほとんどのメニューが1000円以内なので、お財布にも優しいです。

お好み焼き 壱や

駅から徒歩5分のところに「壱や」というお好み焼き屋さんがあります。ここはお好み焼きや、モダン焼きはもちろん、単品メニューも充実しており、とても美味しいです。お好み焼きと一緒に、単品の鉄板焼きも頼んでみるといいでしょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

豊津駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

ずっと関東以北にしか住んだことのない私が過ごした初めての大阪の町ですが、たこ焼き屋の路面店があることに「さすが大阪」と感じました。しかもチェーン店のものよりずっとおいしいです。
駅の近くには、交番や100円ショップ、野菜が充実しているスーパー、各種クリニック、郵便局、薬局があり、普段の生活には困りません。コンビニも多いです(特にローソンが多いです)。
駅から歩ける距離に地下鉄の江坂駅があり、新大阪まで2駅です。新幹線で帰省する際にとても便利でした。
豊津駅からも乗り換えなしで梅田まで行けるので休日のショッピングを楽しめます。京都や神戸も1時間以内で行けるので、日帰り観光をよくしていました。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25166

阪急沿線というだけあって駅周辺はきれいで治安もかなりいいです。
私は五年間この最寄りに住んでいましたがとにかく学生が多く住んでいるためか夜中でも人が多いです!かといってうるさいというわけではなく、そのおかげで帰りが遅くなっても夜道が怖いと思う経験をすることがありませんでした。交番が駅の目の前というのも治安の良さの一因かもしれません。

徒歩五分圏内にスーパーも3つほどあります。駅の隣にはファミリーマート、その隣にはホーリーズカフェもあります。
また、自転車屋さんも数件近くにあり、学生の頃はかなりお世話になりました。空気を入れたいときなんか特に、すぐ近くにそういう場所があるのは便利なのだなと今痛感しています…
参照:

阪急豊津駅から徒歩数分の場所に住んでいました。駅を降りると商店街やスーパーマーケットなどがあり、生活必需品はほとんど揃います。また、豊津からは自転車圏内で大阪市営地下鉄・御堂筋線の江坂駅や、JR京都線の吹田駅にも行くことが出来るので非常に便利でした。阪急千里線は時間帯によっては関西大が隣の駅にあることから混雑しますが、梅田へも電車1本で行くこともできます。
私が住んでいた期間は治安が悪いということもなく、遅い時間に女性が出歩いても大丈夫です。しかし、全体的に道幅が狭く入り組んだ場所になっているので慣れるまでは道に迷う可能性はあります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24186

まとめ

豊津駅周辺の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?日用品や食べ物に困ることがなく、普段の生活をする上では何不自由なく過ごすことができます。

梅田へのアクセスも良く、一人暮らしする上でとても良いところだと思います。

ぜひ豊津駅で一人暮らしを検討してみてください。

 

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です