下新庄駅周辺の静かな住宅街で一人暮らし!評判や口コミを紹介♪

下新庄は上新庄とよく間違えられる駅なのですが、電車で淡路駅から北千里行きに乗って1駅の所にあります。
とても静かな住宅街で、あまり騒音などは立たない閑静な住宅街です。
駅の近くには小学校もありますから、子供達の元気な声が溢れかえってきます。
今回は下新庄の一人暮らしに関する情報をご紹介いたします。

下新庄駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★★

下新庄は住宅街ですから、治安はとても良いですね。
繁華街とは異なり、騒音もなく夜は静けさがありつつ、眠りを妨げない住宅街です。
不安なこともなく、夜道だって1人で帰ることができるんですよ。
閑静な住宅街ですから、1人でも怖くありません。

人通りについて…★★★☆☆

人通りは多からず少なからずといった所でしょうか。
住宅が立ち並んでいるので、通勤や通学で朝の時間帯には人通りはそこそこあるものの、昼間には全く人が通らないこともあるんですよ。
下新庄はそれほど静かな街だと言えますね。
閑静な住宅街を探している人は下新庄をおすすめします。

夜道の明るさについて…★☆☆☆☆

治安が良いとは言え、下新庄の夜道は暗いです。
街頭が少ないせいもありますが、1人で帰宅するのに勇気がいるほどではありません。
駅の目の前にはコンビニもありますから、危険というほどではないでしょう。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

この土地は女性に優しい街です。
特に一人暮らしをしている女性も多い下新庄では、帰宅が遅くなっても駅の目の前にコンビニもありますから、買い物をして帰ることもできます。
治安もそれほど悪くないので、夜道で何かトラブルになることもないでしょう。
女性が住みやすいという街としては最適ではないでしょうか?

交通の便の良さについて…★☆☆☆☆

はっきり言ってしまうと、交通の便はあまりよくありません。
何しろ通勤で下新庄駅を使っている人は、殆どが隣の駅の淡路で京都方面や天下茶屋方面に乗り換えることが多いため、そのまま目的地に行くことができないのが常です。
それに下新庄も土地が広いので、駅まで軽く20分はかかるという人も大勢います。
交通の便が良ければ、もう少し活気あふれる街になるでしょう。

買い物できる場所について…★★★★☆

一人暮らしでは買い物が最も大切ですよね。
しかしここではその心配は必要ありません。
駅の目の前にコンビニがありますし、少し駅から歩けば23時まで開いているスーパーもあります。
23時のスーパーは閉店間際で特にお買い得品が多いので、その時間帯を狙っていくのも節約術の1つでしょう。

コンビニの多さについて…★★★★☆

コンビニは多い方だと思うのが、この土地柄の特徴でもあります。一人暮らしにはなんてもってこいな土地でしょうね。
まず駅の付近に1件、駅から15分歩いて1件あります。
大きなコンビニなので大体のものが揃いますし、日用品も揃います。
食料品も揃いますし、買い忘れた日用品も揃うので、帰宅時に寄る人が大勢います。

飲食店の多さについて…★☆☆☆☆

残念ながら下新庄には飲食店は殆どありません。
隣の駅の淡路なら、居酒屋がこれほどまでにと立ち並んでいるのですが、閑静な住宅街である場所には数件しか飲食店はありません。
あってもカラオケ喫茶や鉄板焼き、居酒屋が数件あるのみです。
この駅で飲んで帰ることはできなさそうですね。

街並みについて…★★★★☆

街並みはとても綺麗です。
今は取り壊されてマンションやワンルームになった平家も多いですし、そのような平家は殆どもう見かけなくなりました。
一戸建ても増え、新築のワンルームが増えたのが最近の下新庄です。
ですから街並みは繁華街と比較すると大変美しいと言えます。

下新庄駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
下新庄で一人暮らしをするのなら、下新庄の家賃相場について知っておく必要がありますね。
大体ワンルームで3万円前後、1Kで4万円前後となっています。さらに1DKになると4万4千円が相場となるようですね。
一人暮らしだと1LDKは広すぎますから、大体が上記に述べたあたりの部屋が一人暮らしに適しているでしょう。

下新庄は交通の便が多少悪いので、それほど一人暮らしの家賃も高くないのがメリットです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

下新庄駅周辺の一人暮らしに優しい3つのポイント


下新庄駅の間近には下新庄小学校があります。
朝は子供たちの声でにぎわい、活気あふれる朝になります。
そのため交通規制もかかりますが、子供の元気な姿を見る限り、やはり見ている側も元気を貰うことができますね。
また下校時刻にもPTAの人が安全パトロールをしていますから、安心して子供達が帰宅することができます。”
更に下新庄駅の近くには小学校があると言いましたが、その近くには学童もあります。
学童とはいわゆるかぎっ子と呼ばれる子供で、小学校が終わっても、自宅に大人が誰もいない子供のことを言います。
そんな学童は楽しいことが沢山あります。
毎年季節にちなんだ恒例行事を行ったり、宿題を皆でしたり・・・。
学童で仲良くなるお友達も多いんですよ。
下新庄から隣の一番近い繁華街と呼ばれる淡路商店街まで、徒歩で行ける点も良い所でしょう。
徒歩10分足らずで歩いて行くことができますから、商店街で買い物をしても充分帰ってこられる距離です。
商店街では殆ど全てのものが揃っており、今ではJR駅も作られる計画が立っています。
そうなるともっと交通の便はよくなりますね。

下新庄駅周辺の一人暮らしにおすすめできないポイント


下新庄の悪い所と言えば、道が狭い所でしょうか。
下新庄には狭い道が多く、タクシーも入っていいのかどうか分からない道が沢山あります。
ファミレスもありませんし、娯楽施設もありません。
子供にとって楽しみが少ないと言えば少ないかもしれません。

下新庄駅周辺にある一人暮らしでも入りやすいお店3店!

串かつはじけ家

割と新しくできたお店が、串カツのはじけ家という居酒屋です。
食べ飲み放題もできる居酒屋で、駅から徒歩2分という利便性が話題を呼んでいます。
単品ならドリンクも290円均一ですし、料理も290円均一なのでとても割安でお会計が済むことでしょう。
串カツや串揚げを下新庄で食べたいというのなら、はじけ家へ行ってみましょう。

お好み焼き・淀

外せないのが、駅から徒歩1分の淀という鉄板焼きのお店です。
ここのお好み焼きのボリュームは相当なものです。
モダン焼きを頼むと、焼きそばがまるまる1人前が1つのお好み焼きに入ります。
もうモダン焼き1つでお腹いっぱいになります。
また常連さんも多く、夕方近くからカウンターで飲んでいる人も大勢見かけますよ。

ラーメン荘

歴史を刻めというラーメン屋さんもできた当初からズラリと行列ができて今なお行列が絶えないラーメン屋です。
特にもやしの量が多く、ラーメンに辿り着くまでにかなりの時間がかかります。
自家製麺のこだわりと、汁なしラーメンがあったりとラーメンを思い切り楽しむことができるお店です。
またチャーシューはお持ち帰りOKなので、自宅で肴のアテにするのも良いでしょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

下新庄駅周辺に暮らしている人の口コミ

下新庄駅から徒歩10分の所で一人暮らしをしていました。下新庄駅が最寄り駅と言っても、京都線の上新庄駅、淡路駅、下新庄駅の真ん中辺りでしたので、交通の便がかなりよかったです。淡路駅は特急も止まりますので、電車に乗るときは自転車で淡路まで行っていました。10分もかかりません。また、今はわかりませんが、淡路駅前の駐輪場は無料で利用できたのもありがたい事でした。梅田、京都、神戸、どこにいくのにも大変便利です。
住むにあたっても、上新庄、淡路はお店が多くにぎやかな印象ですが、下新庄はお店が少ないのがかえって静かで住みよいですし、お店にいこうと思えば自転車で上新庄にも淡路にもすぐですので、便利もよいです。
住むにはお勧めの街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23748

下新庄で一人暮らしをしていました。大阪市の中でも東淀川区は家賃相場がとても安かったです。一人暮らし向けの部屋が数百戸もあるような大規模マンションに住んでいました。治安も悪くなく、スーパーやコンビニも手の届く範囲にあって非常に便利でした。最寄り駅は阪急千里線の下新庄駅でしたが、阪急京都線の上新庄駅、特急停車駅の阪急淡路駅も徒歩圏内でした。「早く移動したい」「終電が遅い」など目的地や時間帯などで使い分けていました。お店が充実しているのは上新庄駅周辺でした。梅田へ出るのが楽で、梅田を基点に色々な場所へ移動することができました。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22059

阪急下新庄駅から歩いて5分ぐらいのところに住んでいました。阪急淡路駅も徒歩10分ぐらいで行けます。ここは阪急梅田にアクセスの良いところで大阪市内北部では一番家賃が安いところなんじゃないかと思います。住んでいた物件はオートロックなしエレベータなしの1K、ユニットバスでした。閑静な住宅街で単身者より家族世帯が多くまわりには淡路商店街やスーパー万代、阪急オアシス、イズミヤ等あって買い物や外食に不自由しませんでした。昔ながらの銭湯も何軒かあり時々気分転換に通っていました。住んでみて良かったのは大阪市内なのに1K家賃5万以内で駅近で東淀川区なのに治安はさほど悪くないところでしょうか。(ちなみに同じ東淀川区でもJR新大阪よりは悪いようです)
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17448

まとめ

下新庄駅周辺の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。

飲食店は少ないですが、スーパーがあるので自炊をする人には問題なく生活することができます。

閑静な住宅街に住みたい人は下新庄をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です