堺市北区で一人暮らしをする前に!好アクセスで自然も感じられる堺市北区を紹介♪

堺市北区は堺市の北部にあり、大阪市内に堺市で最も近いエリアです。近年、マンション開発や交通の便の良さで人口が増えており、人気の高いエリアです。地下鉄御堂筋線や南海高野線、JR阪和線など南北の鉄道網も充実しており、通勤にも便利で、北花田駅周辺や中百舌鳥駅周辺は特に人気があります。

大阪で一人暮らしを考える方におすすめする理由を紹介していきます。

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

一人暮らしは仕事や学業と家事の両立が忙しいので、生活に必要なお店が近隣に揃っているのは嬉しいですよね。堺市北区の主要駅周辺には大型スーパー、堺市駅界隈には古くからの商店街も。場所によってはある程度の距離を感じることはありますが、仕事帰りや学校帰りに寄るなど、上手く利用することができます。しかし、なかもず駅を除いては通勤時間帯に座席が空いていることはほとんどなく、特に南海高野線は混雑が激しいのがマイナスポイント。

混雑はがまんポイントですが、生活に必要なお店が揃っているので一人暮らしの方にもおすすめです!

一人暮らしの相場は5.05万円。都心部より1万円程安い!



(出典元:[http://gahag.net/008454-wallet-10000-yen/])

北区の家賃については、ある程度築年数が新しい1Kタイプの物件で55000円ほどです。 しかし古くからの街並みが残るエリアでもありますので、部屋の狭さやユニットバスであることなどを許容すれば3万円台から豊富に物件が揃っています。手取り収入の3分の1ほどを目安にしつつ、部屋を選んでいきましょう。また、大阪府立大学も堺市北区に入りますので、学生向けの物件も十分にあります。

堺市北区なら築年数の古いお部屋なら3万円台、新しいタイプでも都心部よりも比較的安く住むことができるので、一人暮らしには嬉しいですね♪

堺市北区の治安は安心できるほど良い☆


(引用元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/86706?title=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E6%8C%87%E3%80%80%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%822&sele中百舌鳥駅cted_size=s])

大阪府南部は北部に比べて治安の面で不利な部分があり、北部の市町村と比較すれば治安の悪さを感じるでしょう。しかし北区は堺市内では比較的安全なエリアとされており、主要駅の中では北花田駅周辺が経済レベルが高いこともあり、最も治安が良いです。

一人暮らしをするならやはり治安の良さは重要ですよね。堺市北区なら治安の面ではかなり安心ができそうです!

堺市北区は女性にも学生さんにもおすすめ!


(出典元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/149707])
公共交通機関が発達しており、自動車を所有していなくても不便さを感じることがありませんので、女性や学生さんにもおすすめできるエリアです。今後は東西に走る新線が開通する話もあります。しかし大阪市内の中心部と比較するとオシャレな飲食店などは少なく、あくまでもコストパフォーマンスを重視したい方向けの場所と言えるかもしれませんね。

堺市北区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

堺市北区のおすすめポイント①:交通の便が良い!


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8C%BA_(%E5%A0%BA%E5%B8%82)])

何と言っても御堂筋線沿線に住めることが大きなメリットと言えます。梅田や難波、天王寺などに乗り換えの必要が無く行くことができますし、始発駅のなかもず駅を利用すれば通勤時間帯でも座って目的地まで行くことができます。堺市北区の最も大きなアイデンティティと言って良いでしょう。

堺市北区のおすすめポイント②:商業施設が充実している♪


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A0%BA%E5%8C%97%E8%8A%B1%E7%94%B0])

堺市北区は商業施設が充実しています。中央環状線沿いなど主要路線のロードサイドには家電量販店などがあり、大阪市内まで出なくても大きな買い物をすることができます。人口が増える傾向にありますので、今後もお店が増えていくでしょう。

堺市北区のおすすめポイント③:自然も感じられる!


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%B8%AB%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E5%8F%A4%E5%A2%B3])

堺市北区はマンションなどがあるエリアが集中しており、その場所を外れれば郊外の豊かな自然が残っています。また、古墳が点在していることから公園の数も多く、便利な中にもゆったりとした空間を楽しむことができます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺市北区のちょっと残念なところ。。。

夏場の気温が高い・・・

堺市は大阪府の中で最も暑い市町村と言われており、昼間の気温は大阪市内と比較して差を感じるほど暑くなります。気にするほどのことではありませんが、通勤時には汗をかきやすいことを考慮しておくと良いでしょう。

堺市北区に住んでいる人の口コミをチェック☆

北花田駅はとても交通の便が良いです。
新大阪、梅田、心斎橋、難波、天王寺など大阪の主要場所に1本で行くことができるからです。
駅前にはイオンモールがあり、買い物も食料品から日用品、衣料品までなんでも揃います。
近くにドラッグストアも何件かありますし、飲食店もたくさんあります。
病院もたくさんありますので生活する上で困ることは特にありません。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27253])

 

駅の周りには警察署、消防署、病院もあるので治安としても良いのではないかと思います。
新金岡駅近くには大泉緑地や金岡公園など、大きい公園がたくさんあるので、春にはお花見ができますし、ランニングコースやテニスコートなど、スポーツをするにももってこいです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24857])

 

大阪府立大学の最寄り駅でもあり、朝夕は比較的乗り降りの多いところです。
駅前は大きなマンションはありますが、一歩中にはいれば下町です。
地下鉄の中百舌鳥駅にも徒歩圏内なので、交通の便もとても便利です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22586])

治安が良く一人暮らしがしやすいエリアの堺市北区

いかがでしたでしょうか?大阪の主要駅に1本でいける堺市北区。交通の便が良いのは学生さんにとっても社会人にとっても嬉しいですよね。さらに治安も良いので女性も住みやすくなっています。スーパーやコンビニも充実しているので一人暮らしには困らないですね。大阪で一人暮らしをしようと思っている方は約3万円台から住める堺市北区をご検討ください!
最後までお読みいただきありがとうございました♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です