天王寺駅で一人暮らし!交通アクセスも良くショッピングにも便利♪

天王寺は、JR・地下鉄・近鉄などの路線が揃っていて、交通の便がとても良いといえます。あべのハルカスなど様々なショッピング施設があり、ショッピングやグルメなども気軽に楽しむことができる地域です。

初めての一人暮らしでも、生活しやすいといえるでしょう。

天王寺駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-11258

治安について…★★★★☆

天王寺周辺には、学校施設なども多く治安面では安心です。ショッピング施設などもたくさんでき、街の雰囲気も明るい感じがします。駅周辺は、夜遅くまでお店が営業しているので、一人暮らしで帰宅時間が少し遅めになっても安心です。

人通りについて…★★★★☆

駅前などは、夜遅くまでショッピングやグルメを楽しむ人で賑わっています。天王寺はどの地域でも人通りが多いといえるでしょう。 ですので、一人暮らしでも安心して生活できます。

夜道の明るさについて…★★★★☆

駅前は、夜遅くまで明るい雰囲気です。地下街も整備されているので、女性でも帰宅が夜遅くになってしまっても、安心して帰宅することができるでしょう。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

駅に近い地域なら、ショッピングやグルメなどの施設も多く買い物にも便利です。ファッションに敏感な女性にとっては、とても住みやすい場所だといえるでしょう。
近くには市立美術館もあり、休日には芸術を楽しむこともできます。

交通の便の良さについて…★★★★★

何といっても天王寺の魅力は、アクセスの良さです。JR・地下鉄だけでなく、近鉄線・阪堺線なども利用できます。休日に電車でお出かけするには、とても便利です。
ミナミの繁華街の難波へは、地下鉄で5~6分程度でいけます。梅田駅までなら15分で行くことができます。

買い物できる場所について…★★★★★

駅前には様々なショッピング施設が立ち並んでいるので、買い物には困りません。ファッションから日用品まですべてそろえることができます。

コンビニの多さについて…★★★★☆

駅近隣には、様々なコンビニエンスストアが点在しています。大手コンビニエンスストアのチェーン店なら、ほぼ利用可能だといえるでしょう。

飲食店の多さについて…★★★★★

ショッピング施設には、たくさんの飲食店があるので、その日の食べたい者の気分で利用することも可能です。高級グルメからお手頃価格のお店まで利用できます。

街並みについて…★★★☆☆

駅前付近は、繁華街ということもあり都会的な街並みです。落ち着いた雰囲気が好きな人は、駅から少し離れた天王寺公園付近がおすすめです。

天王寺駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
それぞれの物件の築年数にもよりますが、ワンルームや1Kなら6~7万円程度だといえます。ちょっと披露目が希望という方には、1LDKで7~9万程度です。
駅近が希望の場合は、やはり家賃が高くなります。駅から少し離れたところなら、お得な物件もあるので不動産屋さんなどで相談してみるとよいでしょう。
築年数にこだわらなければ、お手頃価格の駅近物件が見つかる場合もあります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

天王寺駅周辺の一人暮らしに良いポイント

天王寺周辺は、学校施設なども多くアカデミックな雰囲気があります。市立美術館には、有名な絵画の展覧会などが催されるので芸術に興味のある人にはとても魅力的です。
休日はのんびり過ごしたいという人には、天王寺公園でくつろぐこともできます。
天王寺の魅力の1つとしてあげるとすると、やはりショッピングです。駅近隣にある様々なショッピング施設では、最先端のファッションからレアな商品まで欲しいものが何でも手に入ります。毎日ショッピングをしても飽きないくらい楽しめます。
交通アクセスの良さは、天王寺のおすすめポイントです。難波や梅田へも10~15分で行け、活動範囲も広がります。
近鉄線を利用すれば、有名な吉野の千本桜を乗り換えなしで見に行くことが可能です。東西南北様々な場所へフットワークよく移動できるのが魅力です。

天王寺駅周辺の一人暮らしでイマイチなポイント

ショッピングに便利だということは、人の出入りが多いということにつながります。休日などは、かなりの人混みとなる点がデメリットといえるでしょう。
また、通勤通学の際には、利用者が多いためかなりの人混みになるといえます。

天王寺駅周辺にある一人暮らしの方にもおすすめのスポット

あべのハルカス

やはり一番は日本一高い建物として注目を集める、あべのハルカスです。あべのハルカス内には、様々なお店が営業しています。ファッションからグルメまで多種多様なお店を利用することが可能です。展望台からの絶景は忘れられないものになるでしょう。

あべちか

各路線に直結している「あべちか」は、おしゃれな地下街のショッピングセンターです。ファッションやグルメだけでなく書店からコスメまであらゆるお店が営業しています。
各分野ごとにカジュアルマート、フードパラダイスなどの区切りがあり、目的別に分かれているから便利です。

あべのマーケットパークキューズモール

大阪でも最大級の売り場面積で注目を集めるのが、あべのマーケットパークキューズモールです。10代女子に人気のお店から話題のグルメショップ、インテリアまで様々なお店が展開しています。
お店だけでなく、館内にも遊び心がたくさんあるのもあべのマーケットパークキューズモールの魅力です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

天王寺駅周辺に一人暮らしをしている方の口コミ

駅中にもたくさん美味しいものがあり、近くには阿倍野ハルカスもできました。駅の地下には近鉄百貨店があり、学校の帰りにつまみ食いをよくしました。季節によっては限定商品とかあるみたいです。学校終わりに買い物をしてから帰るなど、一人暮らしをしている私にとっても、すごく便利です。それだけではなく、駅の上にはMIOがあり、少し歩けばキューズモールがあります。美容院も数多くあります。学校帰りに行ったり、買い物行くついでに行ったりできます。交通のアクセスも多く梅田まで約30分・難波まで約10分です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22997

わたしが以前住んでいた天王寺ですが、交通の便利は
とてもいいです。JR、地下鉄、路面電車とあらゆるところにも
一本で行ける事が多いです。また、買い物するにも
近鉄百貨店、スーパーと何でもある為、非常に便利です。
少し離れると、新世界がありディープな大阪を堪能できます。
また、天王寺動物園もあり、大人から子供までみんなが
楽しめる街だと思います。
夜になると、少し治安が悪くなりますが、それさえ気をつければ
賑やかで快適な街だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15630

なんと言っても交通の便は良いです。JR、地下鉄、近鉄線、阪堺電車、バス、色んな交通手段があり、どこにでも行けます。自転車があれば、難波なんかに出るのもすぐだし、頑張れば梅田の方にも出れます。ただし道は混んでいるところが多いし、路地は一方通行なんかが多くて複雑で、車持ちの人はあまり車に乗る機会がないかも。電車やバスの方が断然移動がラクです。

買い物するところは駅ビルや近鉄百貨店、ミオ、キューズモールとなかなか豊富です。ファッション関係の買い物場所には困りません。食料品は駅の地下か近鉄百貨店の食料品売り場、もしくはキューズモール内にあるイトーヨーカドー、その横にある関西スーパーなどがあります。関西スーパーは割とお買い得な物がたくさん置いていて、特に月曜日は全品10%引きなので、節約にはもってこいのスーパーです。お惣菜なんかが欲しい場合は近鉄百貨店かイトーヨーカドーが種類が豊富で、特にイトーヨーカドーの方は夜になると値段がかなり割引されたりするのでお勧めです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-11258

まとめ

天王寺駅周辺の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

大規模の商業施設がいくつもあり、日用品からなんでも天王寺駅周辺で揃うのでとても便利なところです。

ぜひ、天王寺駅でも一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です