朝潮橋駅で一人暮らし!昔ながらの雰囲気が味わえる朝潮橋駅をご紹介♪

 

都心部までは1回の乗り換えが必要ですが、街灯が多く治安も良い朝潮橋駅周辺は一人暮らしの住みやすいエリアの一つです。昔ながらの商店街の雰囲気を感じられるのも朝潮橋駅ならではのポイント。

今回は家賃が安く、密かに一人暮らしの方に人気のある朝潮駅周辺の魅力をご紹介します♪

朝潮橋駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

朝潮駅周辺や住宅街にも街灯が多く設置されているので女性の一人歩きでも安心です。粗暴犯や侵入窃盗犯、公然わいせつ、自転車盗難などが少なく治安が良好な立地です。駅近くには公園があり閑静な住宅街で女性も安心して一人暮らしができそうです。

人通りの多さ:★★☆☆☆(少ない)

朝潮駅周辺は駅の近くにはスーパーも1軒しかなく、飲食店のレストランやファーストフード店が少ない為か人通りは少ないです。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

朝潮駅周辺には商業施設が少ないですが街灯が多く設置してある為夜間の夜道は明るく、女性の一人歩きでも問題ありません。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

朝潮駅周辺は、閑静な住宅街で公園もあり15分前後で主要駅に行くことができるだけでなく、ショッピングを楽しむこともできます。周辺は犯罪が少なく駅周辺や住宅街の街灯が多めに設置されているので治安は良好です。周辺の駅周辺と比較して家賃が安いので女性の一人暮らしには最適な立地です。

交通の便の良さ:★★★☆☆(ふつう)

朝潮駅は大阪や梅田天王寺駅に行くのに1回乗り換えなければなりません。しかし電車の本数も多く15分程度で着き主要駅は終電も遅くまであるので、都会に出てショッピングを楽しむときもアクセスが良いので便利です。

買い物できる場所の多さ:★★★☆☆(ふつう)

朝潮駅周辺にはスーパーが少ないが商店やコンビニが有る為普段の買い物は不便を感じません。特別な商品を購入する時は大阪駅や梅田駅、天王寺駅に15分程度で着く為特に問題はありません。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

朝潮駅周辺にはコンビニが点在しており、帰りが遅い方、自炊をしない方でも不便を感じることは少ないでしょう。

飲食店の多さ:★★☆☆☆(少ない)

朝潮駅周辺はファミリーレストランやファーストフードが少なく、単身者には多少不便を感じるかも知れません。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

八幡屋商店街の中にはスーパや肉屋、魚屋、八百屋、飲食店が混在して昔ながらの懐かしさのある街並みがあります。

朝潮橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

 

朝潮駅周辺の一人暮らしの家賃相場は1R4万円、1K4.9万円、1DK5.1万円、1LDK6.2万円で近辺の駅周辺と比較すると価格はかなり割安になっています。周辺には中央体育館や大阪プール、大きなお公園がありスポーツ好きな方にとっては最高な立地です。そして買い物もアーケード付きの商店街が3つあり、ほとんどの物は揃います。治安もよく街灯も多いので女性の一人暮らしには適しています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

朝潮橋駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①スポーツが楽しめる

朝潮駅周辺には八幡屋公園があり、大阪プールや中央体育館、テニスコート、バスケットコートがあり、しまもプールの料金は安く入れます。ジョギングやウォーキングの趣味ある方は緑の多い環境でスポーツを楽しむことができます。

おすすめポイント:②昔ながらの雰囲気が感じられる

朝潮駅周辺は昔ながらの商店街がありスーパーや肉屋、魚屋、八百屋、飲食店も軒を並べていて対面方式で販売している為昔の懐かしい商店街を思い出します。量り売りなどが多いので少量でも購入できる為一人暮らしには最適です。

おすすめポイント:③治安が良く住みやすい

朝潮駅周辺は粗暴犯や自転車窃盗が他の地域と比較して少ない為治安は良好な立地です。しかも閑静な住宅街にも街灯が多めに設置してある為女性の一人歩きや一人暮らしでも安心です。そして周辺地域と比較して家賃が安いのも魅力的です。

朝潮橋駅周辺のちょっと残念なところ

少し不便を感じてしまうことも・・・

朝潮駅周辺は地元の食堂は多いですが、ファミリーレストランやファーストフード店が少ない為外食が中心な方は多少不便を感じるかも知れません。また大阪や梅田、天王寺に行く時は一回乗り換えが必要ですが本数も多いので15分程度で着いてしまいます。

 

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

朝潮橋駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

八幡屋商店街近くのマンションに住んでましたが、商店街である程度揃ってしまうので便利です。
スーパーやコンビニ、飲食店も様々あって安い。昔ながらの八百屋や惣菜などありますよ。商店街にあるうどん屋はオススメです。
ないとしたらファッション関係くらいかな。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27280])

 

オフィス街の本町まで電車で1本で行けるだけでなく、大阪市内をモーラしている地下鉄線なので各方面に簡単に行けます。
隣駅の弁天町までも一応徒歩圏内(約15分)で、弁天町はJR環状線も通っているので梅田や天王寺まですぐに行けてとても便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-2781])

 

引っ越しする前は大阪市内に住んでいる友人からはあまり治安は良くないよって言われてましたがそんなこと全然ありませんでした。
駅までも歩いて5分〜10分かからない程度だから便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27280])

まとめ

いかがでしたか?大阪や梅田、天王寺までは1回の乗り換えが必要ですが、家賃が安いのが朝潮橋駅周辺の魅力です。さらに比較的都心に近いのに、昔ながらの雰囲気が感じられるのも朝潮駅周辺の良いところです。治安が悪いというイメージが持たれがちですが、実際は街灯もあり、比較的治安の良いエリアです。女性が住みやすいので、男性でも学生さんでも住みやすいでしょう。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は家賃が安く、女性も住みやすい朝潮橋駅をぜひ検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です