西長堀駅で一人暮らし♪なんばと心斎橋まで乗り換えなしの西長堀駅をご紹介♪

交通の利便性をはじめ、西長堀駅の周辺は買い物や休日の過ごし方にも楽しみが沢山揃っています。一人暮らしの方はもちろん、ファミリー層にも人気のエリアとなっています。

今回はそんな魅力的な西長堀駅についてご紹介します♪

西長堀駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★☆☆(ふつう)

昼間は身の危険を感じる事はありませんが、夜間などは引ったくりなどの事件が増えているようです。持っているバックを盗られないような対策と、特に女性の場合は夜間の一人歩きなどに十分な注意が必要かもしれません。

人通りの多さ:★★★★☆(多い)

飲食店などが多いので、夜になっても人通りはまばらながらもあります。まったくの無人になることはありません。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

西長堀駅周辺は飲食店やコンビニ、深夜まで営業しているスーパーなどがあるので十分な明るさがあります。ただ、住宅街に入ると街灯のない道も存在します。

女性の住みやすさ:★★★☆☆(ふつう)

自転車や徒歩で行かれるイオンモールや心斎橋商店街があり、買い物には苦労しません。ですので、女性も住みやすい地域だと思われます。ですが、引ったくりなどが発生していますので、夜の外出には十分に注意しましょう。

交通の便の良さ:★★★★★(とても良い)

交通に関しては、非常に便利な地域です。地下鉄では千日線や長堀鶴見緑地線の西長堀駅・ドーム前駅・千代崎駅が利用できます。阪神線はドーム前駅を、JRでは大正駅など行く目的地に合わせて利用する線を選べます。

買い物できる場所の多さ:★★★☆☆(ふつう)

スーパーは深夜23時や25時まで営業しているので、仕事帰りでも食材の調達が可能です。心斎橋商店街へも徒歩圏内なので、便利です。
コンビニの多さ:★★★★☆(多い)
コンビニは駅の徒歩5分圏内に集中して存在しています。セブンイレブンが4軒、ファミリーマートが7件等など、買い忘れがあっても安心です。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

駅周辺だけでなく、路地裏にもおしゃれなレストランなどが西長堀にはあります。料理の種類も豊富で、世界各国をランチで巡ることもできます。

街並みについて:★★★☆☆(ふつう)

西長堀の西側は深夜まで営業しているスーパーと、閑静な住宅街が広がります。一方の東側は、マンションやアパートの多い地域です。

西長堀駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

心斎橋やドーム前に比べると家賃は高めかも

心斎橋の1Rの家賃相場が5万円ほどでありますが、西長堀はその利便性のために家賃は少し高めです。一人暮らしに向いているワンルームの26平米ほどで6万円から7万円となっています。また、1Kの24平米ほどであると5万円から6.7万円ほどになります。広めの1DKの35平米の部屋では、7.4万円から9万円くらいが相場となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

西長堀駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①充実している図書館がある

西長堀駅からすぐの大阪市立中央図書館は、利用者から絶大な人気があります。地方自治体の図書館としては最大級の規模を誇り、蔵書は200万冊と大きな図書館です。地下1階から地上3階の施設内にはテーブルやイスが置かれ、安くておいしい食堂もあります。

おすすめポイント:②交通の便が良い

西長堀駅は千日前線と長堀鶴見緑地線の2路線が通っており、交通の便が良いのが魅力的です。目的に合わせて、都心部である難波と心斎橋に1本で行けてしまうのがポイントです♪

おすすめポイント:③おしゃれなお店が楽しめる

西長堀のオレンジストリートは、車の往来も少なく、ゆったりと買い物が楽しめる通りです。おしゃれなカフェやブティックが並び、休日にぶらぶらとウインドウショッピングをするには最適でしょう。掘り出し物を探すこともできるので、一人暮らしの家具を揃えてみても良いかもしれませんね。

西長堀駅周辺のちょっと残念なところ

大型のショッピング施設がない・・・

西長堀には大型のショッピング施設がないことが欠点といえます。また、交通量が多いので、騒音が気になる場合もあるようです。街宣車が大音量で音を流していることもあり、精神的にストレスを感じられることがあるかもしれません。

西長堀駅周辺にあるおすすめのお店3選♪

おすすめのお店:①ロッダグループ

ロッダグループはスリランカ出身のシェフが、本格的なスリランカ料理を提供してくれます。カレーをはじめ、素朴ながら癖になる家庭料理が自慢です。なかでもギャミラサセットは食べれば必ず、また訪れて仕舞う美味しさです。

おすすめのお店:②カドヤ食堂

カドヤ食堂は自家製の中平打ち麺に、鶏ベースと魚介を合わせ、しょうゆのしっかりとした味のラーメンが人気です。スープは酸味とほのかな甘味を持ち、チャーシューは適度な噛み心地のバラチャーシューとダイス状のチャーシューが乗っています。

おすすめのお店:③キルシュブリューテ

キルシュブリューテは日本で珍しい、ドイツパンのお店です。どっしりとした黒パンや、スパイスの効いたクッキーなどがケースに並びます。食道楽の大阪でも評判のパン屋さんで、サンドイッチなどは店内の飲食も可能です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

西長堀駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

西長堀駅周辺は、意外と静かで住みやすい街です。駅のあるのが北堀江で、7番出口から15歩も歩けば南堀江になります。
堀江と言えば、若者が多くごった返して治安が悪いイメージをお持ちの方もたくさんおられるかもしれませんが
決してそんなことは無く、四ツ橋寄りの1丁目は確かにアメリカ村に近いので若者が多いですが、2丁目から4丁目は静かで住むのに凄く適していると思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/eki/6529/])

 

飲食店も沢山ありますし、スーパーも何件かありますし、コンビニも歩いてすぐのところにありますし、とても住みやすかったです。
自転車で心斎橋まで10分かからないですし、難波までもすぐです。
ミナミの中心地からは少しそれるだけですが、夜は騒がしくなくて割りと静かなのですむのにはちょうど良いと思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27137])

 

静かな場所ですが、おいしいお店も多いですし、心斎橋まで2駅で徒歩で行ける距離なので、買い物や娯楽には十分な選択肢のあるエリアだと思います。
公園も多く、オフィスも多い場所ですので、土日や夜は少し寂しい感じがしますが、道も広くてきれいで、きちんとされた方も多い印象ですので、治安の面ではそこまで心配だなと感じたことはありません。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20904])

まとめ

いかがでしたか?実際に住んでみると少し悪いイメージから一変し、思った以上に住みやすいと感じる方が多いようです。女性には嬉しいおしゃれな場所も多く、場所によっては比較的安心して住めるでしょう。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、想像以上に魅力的な西長堀駅周辺を検討してみてくださいね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です