桜川駅で一人暮らし!なんばへも近く一人暮らしにピッタリ♪

桜川は難波のすぐ近くのエリアのことを指します。また、京セラドームにも近いので、車の往来や人の行き来が多い活気ある地域です。スーパーもありますから、このエリアで一人暮らしをするとなかなか快適な生活が出来ます。

桜川駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★☆☆

難波という大阪屈指の繁華街に近く、人の往来が多いということは治安面では若干の不安はあるかもしれません。ただし、府警のパトロール網もその分十分にされてますから、生活するうえで必要以上に神経質にならなくても大丈夫です。

人通りについて…★★★★☆

東に1つ行くと難波駅ですから、人通りは多いエリアだと言えますが、意外と難波へ向かう電車は混雑しないので、駅待ちで行列に並ぶことはありません。

夜道の明るさについて…★★★★☆

東側には難波の町並みが見え、夜でもいろんなお店が営業していたり宿泊施設がありますので、夜道は明るいです。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

治安的な面で多少の不安なあるとはいえ、煩わしい毎日の夕食の準備などは近隣に多くの飲食店があることで解消されます。また、激安スーパーでお総菜を買って帰ることも出来るため、食事面で苦労する心配はしなくていいエリアです。

交通の便の良さについて…★★★★★

阪神なんば線、大阪市営地下鉄千日前線がいずれも桜川駅で接続しています。また、駅名は違いますが南海汐見橋駅も同じ場所にあって乗り換えも可能です。神戸方面、奈良方面など、関西各エリアへの移動にも非常に便利です。

買い物できる場所について…★★★★★

日用品の買い物が出来るスーパーもありますから、買い物の不便は感じないでしょう。坂も少ないので、買い物の荷物を持って歩いても楽です。

コンビニの多さについて…★★★★☆

コンビニも近隣に何店かありますので、24時間いつでも不足したものがあれば買いに行くことが出来ます。

飲食店の多さについて…★★★★☆

そこそこ飲食店も多いです。車の往来も多いため、付近の住民以外の需要も多いために飲食店が点在しています。

街並みについて…★★★☆☆

都会のため、海や山の自然環境にはあまり恵まれていませんが、交通の便がいいため、休日には郊外へ気軽に出かけることができ、リラックス出来ます。

桜川駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしするにあたって最初に考えるのは最低限の生活スペースが確保できるワンルームや1Kですが、これらの家賃相場は桜川近辺では前者が約64,000円、後者が約61,000円程度となっています。また、それらより少々広くて少し余裕をもって食らいたい場合は、1DKが約73,000円、1LDKが約95,000円程度となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

桜川駅周辺が一人暮らしにおすすめなポイント!

関西最大の繁華街の難波に近いというのが魅力でしょう。休日にすることがないという場合でも街に出れば楽しいことに遭遇する可能性もありますし、その刺激を得るために徒歩でも行けるのがこのエリアの魅力です。
交通の便がいいので、せっかちな性格の人にも最適なエリアです。田舎ですと1本逃すとかなり待たねばならないことも多いですが、桜川は阪神なんば線、大阪市営地下鉄ともダイヤの本数はかなり多いですから、時刻表はほとんど見なくても大丈夫です。
お隣の駅であるなんばに行けば様々なジャンルの飲食店があるということで、一人暮らしで偏りがちな栄養バランスを考えた食事をすることも可能です。和食、洋食、中華など、多くのジャンルのお店があって選択肢も広いです。

桜川駅周辺の一人暮らしにおすすめできないポイント

大阪市内全般に言えることですが、海や山が神戸のように身近にないため、夏が結構暑いです。車の往来も多いことで温度上昇に拍車がかかっている一面もありますので、エアコンが欠かせないエリアだということは知っておきたいとことです。

桜川駅周辺にあるおすすめの店3つ

マジックスパイスなにわ店

マジックスパイスなにわ店というお店が魅力の1軒です。ここはマスコミにもよく紹介されるお店で、スープカレーが人気です。過去にこんなにおいしいスープカレーを食べたことがないと感じる方も多いようですので、桜川に来たら外せない注目店です。

カフェコンテンポ

カフェコンテンポは難波からでも行くことが可能です。落ち着いていてくつろげる店内は結構広く、センスのいいテーブルなどが置かれていることでも印象的なお店です。メニューはドリンク類が豊富で、リーズナブルで美味しいものが多いという評判です。

焼肉力丸なんば湊町店

焼き肉を食べたい日におすすめなのが焼肉力丸なんば湊町店です。3000円代で食べることが出来るコース料理などの評判がよく、ぶ厚いながらも柔らかいお肉が非常においしいお店です。どのお肉を選んでも外れがありません。

桜川駅周辺で一人暮らししている方の口コミ

沢山のショップや食べ物屋さんで賑わう難波にも近く、徒歩で行くことができる距離です。またお洒落で可愛いショップやカフェが立ち並ぶ南堀江のオレンジロードへも歩いて向かえます。スーパーマーケットやコンビニも何店舗か有るため困ることはありません。
電車は勿論、高速道路もありますし、交通で不便と感じたことはありません。夜はとても閑静ですし、大きな公園などは無いですが治安は場所によって悪くないと言えます。一番住んでいて良かったと思う点は、繁華街に近い場所で、いろいろな場所にすぐに行くことができるのに、桜川駅付近は静かで気になるほどの騒音も無く穏やかに過ごせるというところです。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21182

大阪市営地下鉄千日前線の桜川駅前に住んでいました。

難波・心斎橋に徒歩でも10~20分ほどで行けるので、終電を逃しても全然歩いて帰ってこれる距離で便利でした。私は自転車で肥後橋の会社に勤めていましたが、自転車があれば女の私でも、梅田へも天王寺へも行ける場所です。
その後、枚方方面へ職場が変わりましたが、その時も地下鉄千日前線桜川駅から野田阪神駅→JR東西線へ、乗り換え1回で行けたので通いました。

駅前の食品館桜川(スーパー)、ジャパンは価格も安く、またどちらも夜10時頃までやっていてとっても便利です。食品館のほうは、お惣菜が豊富で、また、夕方あたりから閉店前は半額になるので、だいぶお世話になりました。

他にも、ローソンもコクミン・ドラッグストアも、ホイロも、なか卯も、松屋も、すき屋も、たこ焼き屋もお好み焼きやも、うどん屋もカレー屋も、バーもある、一人暮らししていて不便を感じない街です。
よく歩いて、難波や心斎橋、堀江に飲みに行きました。

深夜も、千日前通りには絶えず車通りもあり、街灯が明るいので夜道も怖い思いをしたことはありませんでした。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17908

難波駅から一駅と難波にとても近く、歩いて難波にも10分程度で行くことができます。難波からは地下鉄御堂筋線と四つ橋線、阪神線、JRなどが出ており、交通アクセスの良いところです。
またお洒落なお店が多い、堀江にも徒歩や自転車などで簡単にいくことができるため、とても便利な立地条件です。
その割には、家賃は難波よりも相場が低く、最近は隠れ人気の街になっていると不動産屋から聞きました。
桜川の駅付近にはジャパンやオオカワなどのディスカウントストアや、ライフや食品館桜川などのスーパーが徒歩圏内にあり、ローソンなどのコンビニもあります。もちろん飲食店も多くあり、温泉が好きな人はスパディオという施設もあり、徒歩や自転車で全く生活に困りません。
ひったくりや痴漢などの犯罪が全くないとは言えませんが、大阪でも特に治安が悪いという地域でもなく、女性の一人暮らしでも安心だと思います。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17577

まとめ

桜川駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

なんばへも近く、一人暮らしの方にとってはとても住みやすい場所であるといえるでしょう。

ぜひ、桜川駅周辺で一人暮らしを検討してみてください。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です