大阪市福島区で一人暮らしをする前に!梅田駅まで徒歩圏内の大阪市福島区をご紹介♪

大阪市福島区は、大阪の中心地・梅田がある北区の西隣に位置する区です。福島区には9つの駅がありJR・阪神電気鉄道・大阪市営地下鉄が乗り入れています。また、商業施設や飲食店も多く住環境も良いことから、一人暮らし世帯が多い区となっています。

今回は一人暮らしをする人からの人気が高い福島区の魅力をご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

福島区は大阪の都心部である梅田から近いため、交通機関を利用しなくても徒歩や自転車で気軽に行くことができ、鉄道やバスなどの公共交通機関も数多く乗り入れているなど交通アクセスに優れた地域で通勤や通学に便利です。また、駅周辺や大きな道路沿いにはスーパーや飲食店など各種商業施設も多く、日用品や食料品などの買い物や食事で困ることはほとんどありません。
ただ、都心部に近いこともあり交通量が多かったり、駅周辺を中心に多くの人が集まるため夜でも騒がしさを感じることも多いかもしれません。

一人暮らしの家賃の相場は1Kで6万円前後。北区よりは少し安い!

大阪市内で一人暮らしをする際の家賃相場は5万円前後ですが、福島区は梅田のある北区をはじめとして西区・中央区などと共に大阪都心6区の一つです。
そのため、必然的に家賃相場も高くなりますが、北区に比べると2000円前後は家賃を安く抑えることができます。
福島区の間取りごとの家賃相場は、ワンルームで5万4000円前後、1Kで6万円前後、1DKで7万3000円前後、1LDKで10万5000円前後です。

大阪市福島区は北区や中央区よりは治安が良い☆

福島区は隣接する北区や中央区に比べて治安の良い場所として知られています。
再開発が進んでより暮らしやすい環境が作られたこともありますが、大きな道路沿いには多くのお店などが立ち並んでいます。
そのため、夜でも明るい場所が多いうえに、区内には大阪府福島警察署を中心に多くの交番があるため大阪都心部でありながら治安が良いです。

治安がよく女性が住みやすい!家賃面では学生さんには不向きかも・・・。

福島区は梅田に徒歩や自転車でも十分に行くことができるうえに、交通アクセスに優れており、通勤・通学にとても便利な地域です。
また、梅田のような大きな繁華街に近いにも関わらず治安が良いことから、大阪市内で一人暮らしをすることを考えている女性にとって最適な地域となっています。
ただ、家賃相場も高めとなっているため、家賃の面で学生さんには不向きかもしれません。

大阪市福島区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市福島区のおすすめポイント①:交通の便が良い!

福島区は梅田まで徒歩や自転車でも気軽に行けるくらいの地域です。また、区内には鉄道の駅が9つあり、JRの大阪環状線や東西線、阪神本線、大阪市営地下鉄の千日前線が乗り入れを行っています。
そのため、梅田や難波をはじめとした大阪市内各地への交通アクセスに優れています。

大阪市福島区のおすすめポイント②:商業施設や飲食店が豊富☆

福島駅や野田駅など福島区にある駅の周辺を中心に、コンビニエンスストアやスーパーなどはもちろんのことドラッグストアや家電量販店など多くの商業施設や飲食店などがあります。そのため、日常生活を送るうえで不便を感じることはほとんどないはずです。

大阪市福島区のおすすめポイント③:医療期間が充実していて安心♪

福島区には大きな総合病院などが複数あるうえに、各種医療機関も充実している地域です。
風邪など何か病気になってしまったときには病院に通って治療をする必要があるだけに、家の近所に多くの医療機関があるこの地域は生活するうえでとても便利です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市福島区のちょっと残念なところ。。。

交通量が多すぎるかも・・・

梅田など大きな繁華街やJR大阪駅からほど近い福島区は、必然的に交通量が多くなってしまいます。
また、区内の道路は道幅が狭いところも多いため、交通事故に遭う危険性も高くなります。
ほかには、駐車場が少ないため料金が高くなるなど、自動車を利用する方には不便なことも多いです。

大阪市福島区に住んでいる人の口コミをチェック☆

大阪の都心の中ではすごく治安がいいと思います。それはまず住宅街に密接しているということです!!
しかも、それなのにJRや阪神線、地下鉄などが近辺にあることからほかの地域に出向いて買い物などもしやすいです。
そのほかには近くに公園やスーパーなども隣接しているため。単身者や学生にはとても便利がいいです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25790])

 

駅前は飲食店等が栄えており、そこから徒歩7分程度のところに住んでいたが、駅前とは違って静かで住みやすいところだった。

(引用元:[http://sumaity.com/town/osaka/osaka/fukushima_ku/review/?sort=2])

 

隣駅の福島駅へも徒歩圏内で出かけることができ、魅力的な飲食店を楽しむことができる。また、2駅先の梅田駅までも徒歩や自転車で出向けるアクセスの良さや、JR環状線野田駅・阪急野田阪神・地下鉄千日前線の3線が利用でき、利便性がよい。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27103.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?福島区は大阪市内ですが比較的治安も良く利便性も高いため、女性でも一人暮らしがしやすいエリアになっています。住む場所によっては徒歩で梅田駅まで行けてしまうのも魅力的なポイントです!梅田に近いエリアで治安が良く利便性が高いところに住みたい方は、一度大阪市福島区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です