大阪市住之江区で一人暮らしをする前に!利便性が高くて家賃が安い大阪市住之江区をご紹介♪

大阪市の南西部にある大阪市住之江区は、大阪湾に面する西側地区が貿易港、東側が住宅地として発展してきた区で、ひったくりや強盗といった路上犯罪が多い大阪市の中でも治安が良い区のひとつとして知られています。また、梅田など大阪の中心地域から多少離れているため家賃も低く、大阪で一人暮らしをする人からの人気が高い地域となっています。

今回は利便性が高く、家賃が比較的安い大阪市住之江区をご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★☆☆(普通)

住之江区は梅田や難波など大阪市の中心地域から少し離れた場所でありながらも、交通の便が良いため梅田や難波などへも電車で気軽に出かけることもでき、通勤・通学にとても便利な地域です。
また、区内の住宅地にはスーパーやホームセンター、商店街などの商業施設や飲食店も充実しており生活するにはとても便利な地域となっています。
家賃相場も高くない地域でもあるので一人暮らしには最適ですが、住之江競艇場の周辺など多少治安が悪い地域もあるため、これらの地域では一人暮らしの方には不向きだと思われます。

一人暮らしの家賃相場は1Rなら4万円前後。北区よりも約1.5万円安い!

大阪市内で一人暮らしをする際の家賃相場は5万円前後で、梅田がある北区はワンルームで5万6000円前後となっています。ただ、住之江区のワンルームの家賃相場は4万円前後で、北区に比べるとかなり安くなっています。
また、住之江区の他の間取りごとの家賃相場は、1Kが5万円前後、1DKが5万3000円前後、1LDKで6万3000円前後となっています。

大阪市住之江区は場所を選べばパトロールが行き届いていて安心かも

住之江区は小学校で防犯講習を行うなど、小さい頃から防犯活動についての教育にも力を入れているだけじゃなく、パトロール活動が盛んな地域でもあります。区民に対してのアンケートを基にしたパトロールを展開しており、大阪市の中でも治安が良い地域として知られています。
ただ、区内にある競艇場周辺や湾岸沿いの工業地帯周辺の住宅街など治安が多少悪い地域もあります。

場所を選べば学生さんも女性も住みやすそう!

住之江区は交通アクセスに優れた商業施設にも恵まれた地域でありながらも、大阪市内でもそれほど家賃が高くない地域です。そのため、女性や学生さんの一人暮らしにも最適な地域ではありますが、競艇場や工業地帯周辺地域など治安が多少悪い地域もあるだけに、そういった地域の周辺での女性や学生さんの一人暮らしは、あまりおすすめできません。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市住之江区で一人暮らしをするなら♪3つのおすすめポイント!

大阪市住之江区のおすすめポイント①:通勤・通学も便利♪

住之江区には大阪市営地下鉄の四つ橋線と中央線、南港ポートタウン線・ニュートラム、南海本線、阪堺線といった5つの鉄道路線と大阪市営バスなどの複数のバス路線が乗り入れを行っています。
そのため、梅田や難波など大阪の中心地域から多少離れた地域でありながらも、交通アクセスにも優れており通勤・通学に便利な地域です。

大阪市住之江区のおすすめポイント②:生活する上で困ることがない!

住之江区の東部を中心とした住宅街は鉄道の開通に合わせて形成されてきたため、各種商業施設や飲食店などが多い街となっています。そのため、生活用品などの買い物や食事など日常生活を送るうえで不都合なことはありません。また、カラオケやプールなどのレジャー施設も充実しています。

大阪市住之江区のおすすめポイント③:防犯活動に積極的で安心♪

住之江区の東側にある住宅街にある大阪府住之江警察署を中心に区内各所には交番も多く、防犯活動にも力を入れている地域であるため治安の良さは魅力です。また、医療施設や公園なども多く、誰もが生活しやすい環境となっています。

大阪市住之江区のちょっと残念なところ。。。

場所によっては治安が悪い・・・

住之江区にある住之江公園駅の周辺には住之江競艇場があるため、競艇場開催の時期は多くの人が集まります。競艇で負けたことで酔っ払ったり大声を出したりするなどガラの良くない人も多いので、そういった地域は治安もあまり良くありません。また、港湾部などでは暴走族やドリフトなど暴走行為をする人もいるなど、多少治安の面で不安な地域も一部あります。

大阪市住之江区に住んでいる人の口コミをチェック☆

大阪へ引っ越して最初に住んだのが北加賀屋駅前の市営住宅でした。
周りには居酒屋やスーパー、小売店の店舗、レンタルビデオ屋、ケーキ屋さん、なんでもありで日常生活で不便を感じることは全くありませんでした。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24950])

 

交通の便も大変よく休みの日は梅田やなんばに出るのも乗り換えなしですぐに出ることができるので大変よかったです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18598])

 

住ノ江駅から徒歩10分以内には阪堺電車の安立町駅があり、20分で天王寺に行くことができます。また周辺には国道26号線、長居公園通りが通りバス停も数多くあり、大阪市営地下鉄四つ橋線の住之江公園駅や玉出駅まで10分程度で行くことができます。大阪市内の主要都市なんば・梅田・天王寺まで30分程度で行ける程交通の便はいいです。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27125.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?住之江競艇場があるため少し治安が悪いという口コミもありますが、住む場所を選べば、パトロールが積極的に行われているエリアもあり、比較的女性でも学生さんでも一人暮らしができそうです。利便性が高いエリアで家賃を少しでも抑えたいという方は、一度大阪市住之江区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です