大阪市住吉区で一人暮らしをする前に!都心部へ好アクセスな大阪市住吉区をご紹介♪

大阪市住吉区は、大阪市の24区の中でも最南部にあります。日本でも有数の大社である住吉神社など多くの歴史ある神社などがあり、国内最大級の公立大学や有名公私立高校などが点在しています。大和川を隔てて、堺市へアクセスしやすく、大阪市の中心部の一つである天王寺へのアクセスも容易です。

今回は好アクセスながらも自然や歴史を感じられる大阪市住吉区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

住吉区がおすすめである部分は、他の区よりも住宅が密集し過ぎて窮屈な感じがするという事が無い点です。店については、東側の我孫子方面には商店街があって比較的活気がありますが、西側の阪堺線や南海線側は我孫子ほどの商店街が無く、静かです。
一方で、おすすめではない部分は、駅から離れている場所では、買い物に行くのにやや不便なところがありますので、自転車やバイクや車が必要になってくる事です。

一人暮らしの家賃の相場は6万円前後。掘り出し物件も探せるかも!?

住吉区は、UR物件からワンルームマンション、文化住宅まで様々なタイプの物件が揃っており、一人暮らしの場合は駅近のワンルームマンションを選択しても、安さを取って駅から10分圏内の物件を選択する事も可能です。1LDKで7万円といった物件、5万円のワンルーム物件、1Kの5万6千円などがあります。

大阪市住吉区は場所を選べば比較的安心できるかも。

住吉区の治安は比較的良い方ですが、時々ひったくり事件などが発生する事があります。これは、大阪全体の傾向よりも事案数は少ないですが、人通りが少なくなる場所が結構ありますので、車の交通量が多い道路側を歩いたり、自転車やバスを活用したりすれば良いでしょう。

女性や学生さんでも安心できる物件が見つかるかも!

住吉区は、大阪の中でも高齢者が多いと言われている地域ですが、ファミリー世帯や学生、女性の単身者も多くいます。不動産業者で取り扱っている物件は、女性や学生に適した物件も用意していますので、その物件からユーザーに適した物件を選べるでしょう。
女性向けに選ぶ場合には、セキュリティ機能がしっかりとした物件もありますので安心して利用する事が出来ます。

大阪市住吉区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市住吉区のおすすめポイント①:利便性が高い!

天王寺などへは、地下鉄御堂筋線やJR阪和線、阪堺線や南海本線などを使ってアクセスする事が可能であり、堺市へは交通機関や自転車、車でアクセスする事が出来ます。堺市北区北花田には巨大なショッピングモールもありますので、買い物をするには色々と楽しめる場所です。

大阪市住吉区のおすすめポイント②:自然や歴史が感じられる♪

住吉大社という日本を代表する大社の一つがあります。大都市である大阪の中でも歴史を感じられる場所となっています。また、花などを栽培しているビニールハウスや大阪野菜を栽培している畑などもあり、都市的なイメージがある部分とのどかな部分とか同居している地域です。

大阪市住吉区のおすすめポイント③:色々と便利!

大学や高校、小中学校が適度に点在しており、日本最大級の公立大学や公立準トップクラスの高校などがありますので、研究や学問をするのにも良い場所となっています。また、隣の東住吉区にある長居公園やヤンマースタジアムなどへもアクセスがしやすいですので、スポーツをしたり、サッカーの試合を観戦したりといった事も出来ます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市住吉区のちょっと残念なところ。。。

広いエリアで不便を感じることも・・・

大阪市住吉区は、東西南北全体的に広い地域となっており、特に東西のアクセス方法がバスや車や自転車やバイクを使わなければ、不便です。また、区役所や税務署などがあちこちに点在していますので、一度に全て用事を済ませたい場合、不便に感じる事もあるでしょう。

大阪市住吉区に住んでいる人の口コミをチェック☆

就職で、初めて住んだ所で、あまり治安が良くないかもという話を聞いていましたが、遅い時間でも比較的歩いている人も多く、これといって危険は感じたことはありませんでした。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13003])

 

近鉄南大阪線針中野駅は大阪阿部野橋駅まで一本で、10分程度でアクセス可能です。歩いて行ける駒川中野駅からは地下鉄に乗ることもできます。そのため、通勤通学にかなり便利な街といえます。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15995])

 

住み心地も良く、昔から続く商店街が有名なのですが、都心で暮らしていると忘れてしまうような懐かしさがあります。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15995])

まとめ

いかがでしたでしょうか?住吉区には未だに画期的な商店街があり、どこか懐かしい感じも感じられるエリアです。都会ですがこういった雰囲気を感じられるのも良いですよね。場所や住むお部屋を選べば比較的安心して一人暮らしが始められる物件もあるので、一度大阪市住吉区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です