大阪市大正区で一人暮らしをする前に!賑やかで活気がある大阪市大正区をご紹介♪

大阪市大正区は、位置的に言うと大阪市内の西側に位置する区です。JR大阪環状線の大正駅には大和路快速なども停車するため、梅田や天王寺などへのアクセスも非常に便利で、一人暮らしを考えるにもいい条件が揃っていると言えます。

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

独身の方が一人暮らしをする際に要素に加えたいのが交通の利便性でしょう。コンパなどのお誘いは断りたくないですし、盛り上がって遅くなった場合に終電も気にせずにいたいものですが、大正区ならばその点は問題ありません。大正区内にはJR環状線と大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅しかありませんが、いずれもダイヤの本数も多く、大阪市内を縦横無尽に動き回るには非常に便利です。従って帰りが遅くなっても心配ありません。

大阪市大正区の一人暮らしの家賃相場は1Rなら約4万円程。都心部に近くて安い!

大正区の一人暮らしの際に住む住居の家賃相場ですが、ワンルームマンションの場合、40,000円と結構安いです。また、1K、1DKの間取りのマンションになりますと、55,000円から58,000円の間程度が相場のようです。梅田や難波に近いということを踏まえた場合、この家賃ならば魅力でしょう。

大阪市大正区の治安は生活するには問題ないレベル

京セラドームは西区になりますが、JR環状線が最寄り駅になるため、プロ野球開催時やその他イベント開催時に興奮する若者に遭遇するかもしれません。ただし、警察もそういうイベント時は警戒していますから、普通に生活していれば問題ないレベルです。

大阪市大正区は女性も学生さんも住みやすい♪

イベント開催時の京セラドームの混雑の際に注意は必要ですが、平常時は大きな問題はないでしょう。日々の買い物をするスーパーやコンビニも多いですから、食事を作るのが面倒な日はお惣菜を買って帰ることも出来ます。また、様々なジャンルの飲食店も大正駅周辺を中心に多いため、グルメの女性でも満足できる街並みだと思われます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市大正区で一人暮らしをするなら♪3つのおすすめポイント!

大阪市大正区のおすすめポイント①:イベント開催時は活気がすごい!

プロ野球開催の日などは試合開始前と試合後は非常に混雑します。ただし、季節の風物詩にも感じられ、寂しさを一切感じることなく活気のあることも体感出来る楽しみがあります。

大阪市大正区のおすすめポイント②:交通の便はさほど悪くない

大正区内に大正駅しか鉄道の駅がないのが一見すると不便に思いがちですが、地下鉄長堀鶴見緑地の大正駅は始発駅ですので、たいていは座れます。また、JR環状線は関空などにも繋がっていて便利です。

大阪市大正区のおすすめポイント③:風情を感じられる

大正区は河川や運河に囲まれた地域なため、歩行者、自転車専用で公営渡船が数多く運行されています。なかなか珍しいこういった町の風景は、大正区ならではの魅力だと言えます。

大阪市大正区のちょっと残念なところ。。。

イベント開催時に駅周辺が混む・・・

京セラドームでのイベント開催時、活気を感じる反面、自分の帰宅時間と重なった場合は電車が非常に混むなどのネックがあります。従ってそういう日は混む時間帯を外すなどの工夫がここに住むと必要になってきます。

大阪市大正区に住んでいる人の口コミをチェック☆

駅にも近いし、難波にもバスで10分くらいと便利です。昔は鉄工所や町工場が多かったのですが最近ではマンションがたくさん立ちベッドタウンのように静かな町です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24906])

 

大正区内には、昔ながらの「平尾商店街」と「泉尾商店街」という割と大き目の商店街が残っています。それ以外でも、スーパーが多く点在するので、食品の買い物に不自由することはないと思います。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27108.html])

 

市営地下鉄とJR環状線のどちらの大正駅もすぐ近くにあり、大正駅から徒歩10分ほどで阪神線のドーム前駅もあるため、公共交通機関が充実している。心斎橋までは地下鉄で6分程度だし、大阪駅まではJRで15分程度。JRでは快速電車も止まるし、関空までは関空快速に乗れば乗り換えなしで行くことができる。難波までもバスで15分ほどなので、アクセス面で困ったことは一度もない。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27108.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?イベント開催時は大いに盛り上がる大阪市大正区。イベントが多く開催されるため、交通の便もイメージ以上に便利と感じる方が多いようです。飛行機を利用する方は乗り換えなしで空港まで行けてしまう程便利なエリアです。都心部に近いエリアで、比較的家賃が安い物件に住みたいという方は、ぜひ大阪市大正区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です