桜ノ宮駅で一人暮らし!自然が満喫できる桜ノ宮駅周辺をご紹介♪

桜ノ宮は大阪市都島区中野町にあるJRの駅です。都島区と北区にまたがる桜ノ宮公園があることで知られており、桜宮神社、大川、毛馬桜ノ宮公園などがあり、一人暮らしに最適な場所です。春には花見を楽しむことができます。

今回は桜ノ宮駅周辺の魅力的なところをご紹介します♪

桜ノ宮駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

セキュリティが完備されたマンションが多いのでホテルライクな暮らしができます。四季折々の自然が感じられる場所でリラックスしたい時には公園や川で休憩や散策を楽しめます。住宅街でもあるので管理が行き届いていて街並みもきれいです。

人通りの多さ:★★★☆☆(ふつう)

人通りが多くて気になるというほどでもなく、少なくて不安になるというほどでもありません。オフィス街や住宅街ですので昼間は人通りが多いですが、閑静な場所です。静かで落ち着いた環境で一人暮らしをされたい方にはお勧めの場所です。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

大通りは交通量が多く混雑していますが、舗装がしっかりしていて照明がきちんと取り付けられています。住宅街も人感センサータイプの照明を設置しているところが多いので安心して歩けますし、車も自転車も照明をつけてスピードを落として運転していますので安全です。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

四季を感じながら暮らすことのできる市内でも貴重な場所です。閑静な住宅街ですので女性の一人暮らしとしては理想的ですし、天神祭りの花火を自宅から見ることができる、桜ノ宮神社の桜を楽しめるなど桜ノ宮に住む多くのメリットを感じることができます。自宅周辺で買い物できるので自炊をするのにも便利です。天神橋筋商店街も利用できます。

交通の便の良さ:★★★☆☆(ふつう)

地下鉄では天満や難波までは乗り換えが必要ですが、JRなら大阪環状線を利用すれば大阪まで2駅です。天満や難波まで自転車なら15分ほどでアクセスできるので便利です。尼崎や奈良方面にも乗り換えなしで行けます。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

全長2.6キロの天神橋筋商店街があります。スーパーやコンビニも多めですので日用品や食材を購入するのに困りません。ドン・キホーテで家電や家具などもそろえることができます。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

駅前周辺に多く、数はかなり多めです。ホテルや病院などのそばにもありますので必要な時にすぐに探すことができます。

飲食店の多さ:★★★★☆(多い)

桜ノ宮駅周辺には居酒屋や隠れ家フレンチなどおしゃれなお店がたくさんあります。天満まで徒歩や自転車でアクセスできるので幅広いジャンルの店を楽しめます。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

ホテル街が近くにあるため、治安面や街並みについて不安を感じる方も多いですが、あくまで一角のため住宅街からはそれほど気になりません。分譲マンションが多めで自然が多く、ゆったりと過ごせる一人暮らしにも家族暮らしにも理想的な街並みです。

桜ノ宮駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

築年数30年以上の広めのリフォーム物件と新築物件が豊富です。家賃は管理費込みで7万円から8万円程度が相場です。キッチンが2畳ある物件が基本でガスコンロ設置可能物件も多いため、一人暮らしで自炊をしたいという方には理想的です。

ワンルームでも5万円台で20平方メートル以上の広さに住めます。1Kや1LDKでバストイレ別、新築25平方メートルの物件が7万円台で探せます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

桜ノ宮駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①自然が楽しめる

造幣局、大阪アメニティパーク、毛馬桜ノ宮公園と美しい自然を楽しめるスポットが充実しています。神社仏閣、美術館、博物館も多く休日なのんびりと散策を楽しめます。ビルやホール、ホテルなどのモダンな建物と協調性を重視した街並みです。日本桜100選にも選ばれています。

おすすめポイント:②飲食店が豊富

天満まで徒歩圏内ですので世界各国のグルメを楽しめます。駅前にもグルメスポットがたくさんあり、外食する楽しみが生まれます。割烹、小料理、寿司、イタリアンとジャンルも豊富でオーナーのこだわりを感じられる個性的なお店が多いのが特徴です。

おすすめポイント:③病院も充実している

大阪市立総合医療センターまで徒歩10分ほどでアクセスできます。大規模高機能な総合病院として救命救急、災害医療などの拠点となっています。5つの市民病院を再編成して生まれた病院で18階建て1000床の高度専門医療機関ですので安心して暮らせます。

桜ノ宮駅周辺のちょっと残念なところ

ホテル街というところが気になる方がおられるかもしれませんが、住宅街からは離れていますし日常生活で気になることはほとんどありませんから安心です。桜の名所であり、商店街のある昔ながらの下町情緒が残る場所ですのでこれから一人暮らしを始める方にもピッタリです。

桜ノ宮駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①でん

水槽で泳いでいるフグをさばいてくれるという鮮度抜群のフグ料理でもてなしてくれるお店がでんです。本格的なフグ料理を手ごろな値段で食べられます。全席掘りごたつでのんびりお酒を楽しめます。ゆびき、てっさ、からあげ、鍋、雑炊とふぐをたっぷり満喫できます。

おすすめのお店:②丸万寿司 OAP店

創業65年の本格板前寿司が楽しめるのが丸万寿司OAP店です。毎朝中央市場で新鮮な魚介を仕入れ、熟練の板前が握ってくれるお寿司を総ヒノキ造りのテーブルで楽しめます。海鮮鍋やてっちりも人気です。出前、お持ち帰り、ちょい飲みにも便利なメニューがそろっています。

おすすめのお店:③季りとおし

地季りとおし酒の種類が豊富で、旬の素材が食べられると地元でも評判のリーズナブルな居酒屋が季りとおしです。だし巻き、串カツ、手羽先、馬刺しなどの一品料理がずらりと並びます。昼のランチも肉系、魚系のほか関西の定番メニュー肉吸い定食が食べられます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

桜ノ宮駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

最寄の環状線の桜ノ宮駅以外の駅は割と距離があるので、ものすごく便利な場所!というわけではありませんが、自転車で梅田、そして数々の安くて美味しい飲食店のある天満に行くことができます。桜ノ宮の駅近くに「穴場」というお寿司屋さんがあり、そこは安くて美味しいのでお気に入りのお店でした。ラブホテル街の治安は大丈夫か?と引っ越した当初友人に心配されましたが、逆に夜でも明るいので安心感がありました。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24085])

 

桜ノ宮駅近くのマンションに住んでいました。桜ノ宮の駅周辺にはコンビニと食事処が数件ある程度でお店が多くあるわけではありませんが、5~10分ほど歩けばスーパーやファミレスのある大きな通りに出ることができます。また、桜ノ宮駅はJR環状線で大阪駅から2駅、時間にして5分程度のところにあります。大阪中心地へのアクセスもよく生活に不便を感じることはないでしょう。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14876])

 

大阪駅に近い場所ですが都会のゴミゴミした雰囲気はなく、川と緑に囲まれた閑静な住宅街です。春は造幣局の桜が有名で、満開のときは目を奪われる美しさです。桜ノ宮は都会でありながら自然に囲まれて暮らすことのできる大阪市内では珍しい場所ではないでしょうか。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14876])

まとめ

いかがでしたでしょうか?桜ノ宮駅周辺と聞くと、ラブホテル街というイメージが根付いてしまっているようですが、ホテル街を除けば、閑静な住宅街です。住む場所さえしっかりと選べば、治安の面でも心配することは少ないでしょう。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、自然が満喫できる桜ノ宮駅周辺でお部屋を探して見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です