大阪市都島区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

都島区ってどんなところなの?

大阪府大阪市にある都島区。大阪市を構成する24区のうちの1つである都島区は市の北東部に位置しています。
治安も比較的良いといわれていて人気がありますよ!とくに都島区は家族に人気があり、最近では新築のマンションがどんどん増えてきています。
そして都心に近いため交通や生活の利便性が高く住みやすい街といわれています。
でも引越しを考える方は実際の都島区ってどんなところなの?本当に治安は大丈夫?と不安になると思いますので、
そんな方に少しでもお役に立てれば!と都島区についての情報を紹介していきます。
ぜひ引越し先に検討されている方は参考にしてくださいね♪

都島区の治安は…★★★★☆:良い!!!

大阪府の中での犯罪発生率ランキングでは9位!9位って以外と高いんじゃ…??と思う方もいるかも知れませんが、1位からはグンと下がります。都会のわりには発生率は低い方ですね!
しかし繁華街が近いからか夜中にパトカーや消防車の出動音が頻繁に聞こえるといった声も聞きます…
でも安心!そのためかパトカーが巡回していることが多いのです。近くで見守ってくれているという安心感を感じられるのは嬉しいですね。

都島区のいいところは?

医療施設が充実している

都島駅をあがってすぐの場所に大阪市立医療センターがあります。施設がしっかり整っているため高度医療を提供できる立派な大病院です。
何か精密検査が必要になったときや、万が一救急搬送されるような事態になってしまったときでも、近くにそんな病院があるのは安心ですね。
その他にも眼科、内科、耳鼻咽喉科、歯科医院など医療機関が非常に多いので病院には困りません。

交通の便が良い

地下鉄では都島、JRでは桜ノ宮まで徒歩圏内です。都島駅から地下鉄で3駅(7分ほど)で大阪北エリアの中心である梅田駅に着きます。
また、市バスも頻繁に運行しているので大阪駅前まで直通で行くことができますし、本数が多いので希望の時間通りに目的地に行くことができます。

商業施設が充実してる

飲食店が多くあります。ファミレスにファストフード、焼肉屋さんにお寿司屋さん、スイーツにパン屋さんに定食屋さん居酒屋などとにかく沢山あります。
和洋折衷選べるのでその日の気分で選べますし、外食好きの人には嬉しいですね♪
また、スーパーも関西スーパー、ライフ、マルヤス、マルハチ、パントリーなど選択肢がたくさんあるので主婦層には大助かり♪
そして駅から10分圏内でグルメシティーや阪急オアシスといった店舗があるので買い物をする人には大変便利です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

少しだけ不便なところも。。。

自然が少ないんです。。。

子供が自由に遊べるような大きな公園が少ないようです。
都会の真ん中なので緑が残っていなく、付近には大川沿いの河川敷がありますが水も空気もきれいとはあまり感じません。

実際に住んでいる人の口コミ♪

学生時代のほとんどをここで過ごしました。マンションが多く緑豊かで静かなベットタウンです。
駅前にはコンビニやファストフードのお店があり、少し奥まったところに24時まで開いているスーパーもあります。
しかも梅田にも京橋にも地下鉄を使えば乗り換えの必要なく行けるのでとても便利です。
少し足をのばせば繁華街があるので、バイトは探しやすいです。私は学生時代、梅田で夜遅くまでバイトをしていましたが、
最終電車は25時まであり、大きな通りを選べば、真夜中でも明るく安心して家に帰ることができました。お勧めです!

引用:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25563

交通便は地下鉄の他にもバスなどもあり便に不便なく充実しております。
治安状況について、都会だけあって消防車やパトカーのサイレンが頻繁に周辺でなっており物騒と思いますが
警察機関などによる対応が迅速でもあるので安心感はあります。
飲食店やスーパーも充実してて安い店を選んで買いに行ける程に店の数が多いです。
流石は都会であり自然は、ほとんど感じられる所は見当たりませんが、娯楽施設も多くあるので退屈する事無く生活が出来ます。
数年間住む事が出来たのは自分の中でも居心地が良かったからだと思います。

引用:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24828

大阪市都島区についてのまとめ

大阪市都島区の治安や、暮らし情報について詳しく知ることはできたでしょうか?
住みやすい都会といった感じの都島区をお勧めいたします!

大阪市・都島駅周辺でお部屋を探すならROOMEにお任せ!
条件を提示していただければ『日本一安く』物件を紹介いたします!

ROOMEは日本最強にお得なお引越しをお手伝いしていくという信念を掲げているので、
今後もまた質問等あればドシドシください!それでは、ありがとうございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です