大阪市阿倍野区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は阿倍野区についてご紹介いたします。阿倍野区というとあべのハルカスやキューブモールなどのイメージが強いと思いますが、それ以外の阿倍野区についてご存知でしょうか?区全体の雰囲気や治安などをたっぷりご紹介いたします♪ただの商業地区ではない阿倍野区の魅力を最後までご覧ください!

阿倍野区の治安は…★★★★☆(住みやすい!)

阿倍野区はかなり治安も良くて非常に住みやすい地域です!星が5つではないのは阿倍野区自体の治安というより、あまり治安が良くないと言われている地区と隣り合わせになっているからです。少し注意が必要な地区と徒歩圏内ではある阿倍野区ですが、普通に暮らしていれば危険な目に合うことは滅多にないと思うので安心してください♪

周りの地区問題を省けば、星5を付けられるような阿倍野区!一体どんな魅力があるのでしょうか?

阿倍野区に隠された3つの魅力を紹介!

①商業施設・飲食店が充実している♪

先でもお話ししましたが、阿倍野区にはあべのハルカス、キューズモールなど商業施設があります♪隣合わせになっている天王寺駅の天王寺MIOも合わせると大型の商業施設がなんと3つもあることになるんです!

勿論大型の商業施設だけでなく、スーパーやドラックストアや100円ショップなども充実☆阿倍野区内で揃わないものはないほど様々なお店が沢山ありますよ。

また、飲食店も同様に充実しています!駅近にあるような有名なチェーン店や居酒屋も沢山ありますが、注目したいのは個人で営業しているお店です!播磨町の住宅街にはたこ焼き屋さんや喫茶店、ドーナツ専門店など様々なお店が点々と営業しているとか♪一つのお馴染みなお店に通うのも、新しいお気に入りのお店を探すのも楽しそうですよね!

②子育て環境が◎

阿倍野区は子育ての環境がとても整っているのも特徴の一つ♪阿倍野区の小学校や中学校は公立学校でも荒れていることがなく、レベルが高くて良い学校だと評判なんです。有名な学校だと子供を入学させたいが為にわざわざ引っ越してくる家族もいるんだとか!私立の学校ならそういったこともあると思いますが、公立でここまで人気な学校があるなんて驚きですよね。それだけの魅力がある学校なら学習環境もしっかり整っているでしょうし、お子さんも充実した学校生活を送ることが出来そう♪

阿倍野区の子育て環境の良さは学校だけではありません!なんと0歳から参加できるサービスやイベントが地区が開催してくれているんです!未就学児でも月に2回の図書館での読み聞かせや子育てプラザでの様々なイベントに参加出来ますよ。さらに阿倍野区には整備された公園も多いので、お子さんも沢山の経験を重ねながらのびのびと育ってくれるのではないでしょうか♪

③安心して暮らすことが出来る♪

阿倍野区には大きな国道沿いに阿倍野警察署があり、巡回などをよく行なっています♪警察署があるだけでも犯罪者にとっては狙いにくい場所になりますし、万が一何か事件に巻き込まれてしまってもすぐに警察が駆けつけてくれるのは安心ですよね!

また、パチンコ屋やゲームセンターといった遊興施設は他の地区に比べてもかなり少ないです。遊興施設が一概に悪いわけではありませんが、夜たむろする若者が増えたり治安的な意味では不安要素の一つになってしまいますよね。なので、阿倍野区は空き地が出来た時でも地域の住人の猛反対によって遊興施設が建てられていないそうです。地域の人々の努力もあって阿倍野区の治安は守られているのかもしれませんね♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

阿倍野区に住む前に知っておきたいこと

駐車場代が高い!

阿倍野区にお引越しを考えられているファミリーの皆さんは車をお持ちですか?阿倍野区は交通アクセスが特に悪いわけではありませんが、やはり車は便利なものですよね♪

しかし、阿倍野区の駐車場代は高めです。月極め駐車場だと16000円〜20000円くらいが平均値のようですね。阿倍野区に住む前にあらかじめ駐車場の高さは覚悟しておきましょう!

少し歩くと景色がガラッと…

冒頭でもお話しした通り、阿倍野区は治安も良い人気な地域ですが周辺の地区が全てそうというわけではありません。なので、阿倍野区から10分ほどあるくと風俗的な場所があったりします。いきなり景色が変わってしまうという評判が多いので注意が必要ですね。

口コミをチェック

私は小学生から昭和町に住んでいましたが、周りには小学校、中学校、高校がたくさんあり、教育に力をいれた教材、環境、また親切な先生も多く、勉強するにはとても最適な場所でした。

(引用[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27119.html])

学校や公園が近隣に多くあり、道路や建物の整備もしっかりされています。駅前には多数のスーパーがあり、駐輪場や駐車場も完備されているので、子育て世帯にはとても住み心地の良いエリアです。公立小学校の評判も良く、地域の方が通学路をしっかり見守ってくれています。文教地域といわれる天王寺区も近いこともあり、進学塾がとても多くあります。地域でトップレベルの公立高校もこのエリアにあります。

(引用[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27119.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?阿倍野区は商業地区というわけではなく、住むのにもオススメの地域です!家賃は安いとは言えないので、一人暮らしよりも家族で引っ越す際にぜひご検討ください♪安心できる治安の地域な上に充実した教育環境も整っている阿倍野区。そんな阿倍野区で素敵なお部屋を探してみてくださいね♪最後までご覧いただき有難うございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です