大阪市大正区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は大正区についてご紹介致します。大正区は、大阪26区の中で今一番人口が少ない区なんだとか!意外と穴場な大正区にはどんな魅力が隠されているのでしょうか♪こちらでは大正区の特徴やどんな方におすすめの地域なのか、実際に住んでいる方の口コミと共にご紹介致します!

大正区の治安は•••★★★★☆(住みやすい!)

大正区の治安は良く、住みやすい地域と言えるでしょう♪特に家族づれの方にはおすすめしたい区でもあります!ただし、星が5つ付かない理由があるのも事実…。それでは大正区の治安を特徴と一緒に詳しく解説いたします。

大正区の魅力をご紹介

スーパーや商店街が多い♪

大正区にはスーパーや商店街が多くあるのが魅力♪最近はシャッター商店街なんて言われたり過疎ぎみな商店街があるのも事実ですが、大正区の商店街は割と大きめなのが特徴です!特に昔ながらの「サンクス平尾」と「泉尾商店街」という2つの大きい商店街が地元の方にも人気ですよ♪

実は大正区は雑誌などで「リトル沖縄」と言われるほど沖縄文化が盛んなんです。そして、サンクス平尾はそんな沖縄ちっくな雰囲気を味わえる商店街でもあります!沖縄雑貨や沖縄食材も手に入りますし、沖縄名物のサータアンダギーも食べることが出来ちゃいますよ☆

泉尾商店街は約600mにも及ぶ大きい商店街です。駅や住宅街にも近いので中々活気がありますよ♪昔ながらの良さは残しながらも現代の便利さを兼ね備えた、地域の方に愛されている商店街です!

この2つの商店街に加えてスーパーも多いのが大正区の特徴。食品や食材に困ることはなさそうですね♪

学校が多いのでファミリーにおすすめ!

先の導入でも大正区は家族づれの方におすすめしたいと言いましたが、その理由は学校が多いからです!小さいお子さんには大きい道路を渡らせるのは正直不安ですよね…。ですが学校が多いということは、学校が近いということに繋がります。大切なお子さんの安全を守るためには近くの学校に通ってもらうのが一番ではないでしょうか♪

さらに、大正区の学校はグラウンドが大きいのも特徴です!お子さんには大きいグラウンドで、のびのびとした学校生活を送らせてあげるのも素敵だと思いますよ♪

川があるので清潔感も◎

大正区は運河に囲まれている区なので川が近くにあるお部屋も多いです♪川が近いと何だか爽やかですし清潔感も感じられるはず…♪

また、川沿いはジョギングやサイクリングにもぴったり!自分のペースで楽しむもよし、地域の方と交流を楽しんでみるのも素敵ですね!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大正区で暮らす上でのデメリットはこちら

駅から遠いと不便…

大正区は環状線の大正駅以外は駅がありません。なので交通の便はあまり良いとは言えないのが事実です。もし大正駅から遠い場所に住むことになったら、バスか自転車で駅まで行かなければいけないのを覚えておきましょう!ですがバスの本数は多くありますし、中には急行バスも存在しているので、慣れてしまえばそこまで不便だとは思わないかも…?

食品以外の買い物は遠出になりそう…

大正区はスーパーや商店街が多いのが魅力の1つ♪ですが、食品・食材以外の買い物が出来るような場所はあまりありません。もちろん電車で都心に出てしまえば良いのですが、ウィンドーショッピングなどがお好きな方は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

大通り以外は街灯が少ない…

駅前や大きい商店街は夜も街灯があるので明るい雰囲気ですが、細い道に入ると街灯も少なくて暗い雰囲気になってしまうのも事実…。事件などが多いというわけではないのですが、夜は出来るだけ明るい道を通るようするか、安全のためには出歩かないようにした方が良いかもしれませんね。

大正区に住む前に知っておきたいこと

大正区の教育機関

大正区には学校が多いのが魅力の一つということをお話ししましたが、それは数を見ても一目瞭然♪特に小学校の充実さは大阪の中でも群を抜いていますね!

公立・私立幼稚園6校、公立小学校10校、公立中学校4校、公立高校3校

大正区の家賃相場

ワンルーム 4.40万円

1K 5.87万円

1DK 7.08万円

1LDK 7.49万円

2DK 6.87万円

2LDK 8.97万円

3LDK 10.18万円

気になる口コミはこちら☆

治安の良いエリア第1位は「大正警察署周辺」です!

こちらは、警察署に近いエリアで、大阪市内で多い侵入盗・ひったくり・自動車盗難が2014年の1年間、ゼロだったことが特徴です!

大正通りという大通りには夜遅くまで人通りもあるため、帰りが遅くなってしまうという方には、明るい帰り道があって良いでしょう!

(引用[http://blog.ieagent.jp/taisyoukutian-5905])

駅周辺の飲食店は割と充実していると思う。特に駅周辺の高架下のにはオシャレで隠れ家的なお店がずらっと軒を連ねていて、そのいくつかで飲食をしたことがあるが、どれも美味しかったと記憶している。

(引用[http://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27108.html])

いかがでしたでしょうか?

大正区は文句なしにお勧めできる地域!というわけではありませんが、大正区ならではの魅力がある素敵な地域です♪お引越しで迷われている方はぜひご検討ください。

また、この記事を見て大正区の特徴が少しでも伝われば幸いです♪最後までご覧いただきありがとうございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です