大阪市東住吉区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は東住吉区についてご紹介致します。東住吉区には駒川商店街という活発で大きな商店街があることと、南西部の一角には長居公園という市内第3位の大公園があることが特徴です!そんな東住吉区の治安や雰囲気はどうなのでしょうか?お引越しを考えられているあなたに向けて、東住吉区を徹底的に解説させていただきます!

東住吉区の治安は…★★☆☆☆(あまり良くない)

東住吉区は利便性や自然の多さなどトータル的に住みやすい地域と言えます!一人暮らしを考えている方にも家族でお引越しを考えている方にもオススメできる地域ですよ♪なぜ東住吉区は星2つなのか、その理由をお話ししたいと思います!

①活発な商店街がある♪

先でもお話ししましたが、東住吉区には駒川商店街という大阪でも最大規模の商店街があります!今はシャッター商店街などが多く、商店街=古いという印象の方もいるかもしれませんが、この駒川商店街は本当に活発な商店街なんです♪お肉やお野菜などの食材はスーパーよりも安く買えますし、ドラッグストアや家電量販店なども入っていたり、必要なものは何でも揃えられると言われています!また、商店街ではイベントやお祭りも開催されることが多く、とても賑やかだそうですよ♪お祭りでは50円で遊べる屋台なんかも沢山あって地域の子供に大人気だとか!また、遠方からわざわざお祭りに遊びに来る方も多いことから、その賑やかさがイメージ出来ちゃいますね!

一つ駒川商店街のデメリットをあげるとしたら、商店街内を自転車で通行する人がいることです。歩行者にとっては少し危ないので気をつけて通行するようにしてくださいね。

②市内第3位の大きさ、長居公園♪

長居公園も東住吉区の特徴の1つ!長居公園は公園と呼んで良いのか分からなくなるほど、施設が充実しています。大きなプールやBBQができるエリアがあったり、植物園も入っているので老若男女だれでも楽しむことが出来ると思いますよ!

一人でふらっと散歩するのも良し、休日に家族で遊びに来るのも良し、どんな楽しみ方をするかはあなた次第です♪

③子育て環境も充実!

東住吉区の保育園や幼稚園の数は非常に多く、どこに子供を入園させるか迷ってしまうほどだとか!今の時代は待機児童が多かったりもするので、保育園や幼稚園の数が多いのは親御さんにはとても嬉しいポイントだと思います♪

また、小学校・中学校・高校も近くにあることが多いので、子供の通学も安心して見送ることが出来ると思います♪学校や町内会では子供見守り隊が結成され声かけ活動をするなど、地域全体で子供の安全を守ろうという意識が高い地域と言えるでしょう。

東住吉区に住む前に知っておきたいこと

①矢田駅付近はあまりオススメではないかも?

矢田駅は高架があるのでなんだか暗く、怖い印象を持つ方も多いようです。ですが、それは昔の印象が残っていることも多く、今は他の地域とさほど変わらない平穏な街だ、という方もいらっしゃいます。お引越しを考えられている方は東住吉区だから安全!と思うのではなく、自分の目で足で矢田駅の印象をしっかり感じておくことが大切かもしれませんね。

②家賃相場

ワンルーム 4.03万円

1K 4.70万円

1DK 5.24万円

1LDK 7.08万円

2K 5.09万円

2DK 5.76万円

2LDK 7.65万円

3DK 7.19万円

3LDK 8.67万円

家賃は格別安いわけではありませんが、一人暮らしでも家族で住むとしてもそこまで高いわけではありません。交通の便も良いですし、家賃の安さを含めても住みやすい地域と言えると思います♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

口コミをチェック☆

穏やかで、安心して住める地域です。地域活動も活発で、子育てに良い環境です。桃ヶ池や、長居公園等憩う場所も近く、また、公共交通機関もマルチで、便利です。

(引用[http://suumo.jp/osaka/sc_osakashihigashisumiyoshi/kuchikomi/])

駅周辺にも小さな公園が点在しており、子供の遊び場には事欠きません。また緑が豊富なのでおとり寄りの憩いの場となっています。 少し離れますが、長居公園という大きな公園もあり3つの陸上競技場に野球場、市営のプールとスポーツジムなどを兼ね備えています。 近くに大和川もありサイクリストが走っています。

(引用[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27121.html?kc=9])

まとめ

いかがでしたでしょうか?東住吉区は大きな商店街はあるものの、そこまで都会なわけではないので家賃もあまり高くないのが嬉しいですね♪程よい便利さと程よい緑の多さのある東住吉区。私は一人暮らしの方にも家族連れの方にもオススメ出来る地域だと思っています♪お引越しの際にはぜひ東住吉区をご検討くださいね!最後までご覧いただき有難うございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です