大阪市東淀川区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は東淀川区についてご紹介致します!東淀川区は大阪市の最北端にある地域で学生街の印象が強いと思います♪学生街というのは賑やかで活発なイメージがあると思いますが、実際に暮らすのには向いているのでしょうか?また、治安の良し悪しも気になりますよね。こちらでは学生の街、東淀川区についてじっくり解説致します!ぜひ最後までご覧ください☆

東淀川区の治安は…★★☆☆☆(あまり良くはない)

残念ながら東淀川区の治安は良いとは言えません。やはり学生街ならではの問題がありますし、特に家族連れの方にはおすすめ出来ないかもしれません。それは、子育てをする環境としてあまり向いているような場所ではないからです。これからは東淀川区はどんな雰囲気なのかさらに詳しくお話しさせていただきます。

家族で暮らすのには向いていなくても、学生さんや若い方にはさほど気にならない問題もあります。自分が暮らすことをイメージングしながら検討してみてくださいね♪

駅には学生向けのお店が沢山ある!

大学が近くにあるので上新庄駅の南口にはカラオケ店やパチンコ屋、アミューズメント施設があります。また、居酒屋や飲食店が多いのも特徴で外食が好きな方にはとても幸せな場所だと思います♪ですが、それだけなら活気がある良い街なのですが、夜はそこにたむろする学生がいるのも事実です。小さい子供を連れていたり女性一人でそこを通るときは緊張してしまうかもしれません。

それでも繁華街の賑やかな印象を味わいたい方は、夜遅くなりすぎない時間に訪れるのをおすすめします!100%ではありませんが早い時間の方が危険な目に会う確率も低くなるので、学生街ならではの楽しい遊びをしたりお洒落なお店でご飯を楽しめちゃいますよ♪

バイクが多くて騒音が気になるかも…

お祭りやイベントがある時は深夜にバイクで走り回る若者がいることもあるそうです。もちろん場所や時期によっては出会わない可能性もありますが、家にいても騒音が気になってしまうかもしれません。音に敏感でストレスを感じやすい方は引越す前にその地域の夜の雰囲気も把握しておきたいところですね。

学生街だけじゃない!東淀川区の魅力を紹介♪

意外と穴場?上新庄駅の北側!

東淀川区の中でも最も栄えていて若者も多いのがこの上新庄駅です!また、ガラが悪くて怖い…という印象が強いのも上新庄駅だと思います。

ですがそれは上新庄駅の南側だけってご存知でしたか?実は上新庄駅の北口は静かで閑静な住宅街が広がっているんです。南口と北口の雰囲気の違いっぷりは、別の駅なんじゃないかと錯覚してしまうほどとか♪上新庄駅は交通の便も良いし飲食店も多いし魅力的だけど若者が怖いから…と嫌煙していた方は、上新庄駅の北口側をぜひ検討してみてください!

淀川沿いは自然がたっぷり♪

東淀川区は地域全体が自然が多いような場所ではありません。どちらかというと公園も少なく車通りも多い場所です。ですが、淀川沿いは自然がたっぷりあるのが気持ちいいと評判です♪河川敷はサイクリングをしている人がいたりジョギングや犬のお散歩をしている人がいたりと、とても雰囲気の良い空間が広がっていますよ!東淀川区に住んで緑の少なさを感じたら淀川沿いまで足を伸ばしてみてくださいね♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

口コミをチェック!

東淀川区では地域巡回はもちろん、防犯にまつわる行事が多いのも特徴です。

「青パト実施者による意見交換会」「地域との青パト合同パトロール」「大阪経済大学生と青パトによる防犯パトロール」「見まもるデー」など、安全安心な地域作りのためにさまざまな取り組みが行われています。

また西淀川区・淀川区との淀川3区合同での「100台防犯カメラ設置プロジェクト」も行われ、実際にひったくり犯人逮捕まで至った実績もあります。

(引用[http://blog.ieagent.jp/higashiyodogawakutian-5919])

利便は良いほうだと思います。

大学生として暮らしていて、食事には困ったことはありません。バイトで遅くなったりして自炊するのが面倒なときは駅周辺にたくさん食べるところもあり助けられました。主にラーメンと居酒屋が数多く出店しています。

地域の治安も自転車のマナーが悪い人が多いですが、気になるほどではなく、安全だと思います。

(引用[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21852])

まとめ

いかがでしたでしょうか?東淀川区は地域が全体的に住宅街というわけでもないので、引越しにぴったりという地域ではありません。ですが、学生街ならではの活気や飲食店の多さ、交通アクセスの便利さという魅力があるのも事実です!また、東淀川区のどこも雰囲気が良くないというわけでもありません。お引越しを考えている方は、今回ご紹介した上新庄駅の北口側のような穴場スポットをぜひ見つけてみてください♪

最後までご覧くださり有難うございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です