大阪市東成区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

東成区はどんな印象があるでしょうか?東成区には目立った観光地がないのでどんな区かイメージがはっきりしない方も多いかと思います。今回はそんな東成区はどんな区なのか、治安や雰囲気をまとめてみました!大阪に引越しを考えている方はぜひ最後までご覧くださいね!

東成区の治安は…★★★☆☆(普通に住める街!)

東成区は公園や神社が多く自然が多い街です!また、スーパーやコンビニが多いのも特徴で24時間営業の100円ショップがあったりと、生活必需品は揃えやすい地域だと思います♪ですが、東成区にはこの他にも魅力もありますし、逆に少し不便に感じてしまう特徴もあります。ここからメリットデメリットを含めて、徹底的に東成区を解説致します!

東成区の魅力紹介!

①医療環境が整っている

東成区の一番の魅力は病院の充実さだと思います。今里駅の近くには医療センターの入ったビルがあるので、そのビル内で歯科・眼科・内科・耳鼻科・皮膚科などを受診することが出来ます。また、総合病院はないのですが、東成区には小さな病院はかなりの数があります!通院するのが遠かったりアクセスしにくい場所だとそれだけでストレスになってしまうので、自分の住んでいる場所の近くに病院があるのは嬉しいポイントですね♪

その中でも緑橋駅の周辺は、比較的大きな病院がいくつもあるのでとても便利だと思います。その一つがボバース記念病院という病院です。この病院は全国からリハビリ患者が集まってくるほどリハビリの質が良く、日本でもトップクラスと言われています♪病気や怪我で入院することになってしまった時も、レベルの高い病院があるので安心出来ますね。

さらに最近は介護施設も増えてきています!ケアハウスやデイサービス・ショートステイが出来る場所も多くあるので、東成区はご高齢の方にもおすすめしたい地域です!

②警察の目が行き届いている

東成区には東成署を始めとした交番がいくつもあり、警察官が車で自転車でパトロールしていることも多いようです!また、空き巣や不審者への注意も常に呼びかけられていることから、東成区の警備は非常にしっかりと行われているのが分かりますよね♪

また、学校で防犯教室や交通安全教室も開かれていて、東成区は地域全体の防犯意識が高い地域だと言えます!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

東成区には不安要素もある?

①暗い道も多い

今里筋や中央大通りなどの大きい道路は街灯も多く設置されていますが、一本中に入ると暗い道が多くなるようです。また、大きい道路も20時を過ぎたあたりから車や人通りが減ってしまうので、一目が常にある状態ではなさそうです。さらに、公園や神社が多いのでそういった場所も街灯が少なくて暗いので夜は怖いかもしれません。

お仕事や学校の都合上夜遅く帰ってくることが多い人は駅の近くや大通りに面したお家を探すことをオススメします。

②交通の便があまり良くない

東成区の交通面はあまり便利とは言えないようです。もちろん地下鉄、千日前線、今里筋線が走っているので梅田や難波に行くにはアクセスしやすい環境ではあります!ですが、大阪府外に用事が多い方にとっては少し時間がかかってしまうようです。

また、バスの本数はかなり少ないようです。朝は15分に一本程度は走っていますが、お昼は30分に1本通るくらいなのだとか。駅から遠くてバスを利用しようと思っている方は事前にチェックが必要です。

口コミをチェック!

区内全域を自転車・青パト・徒歩でパトロールしています。特に、子どもが犯罪に巻き込まれないように、小学校の通学路や子どもが集まる公園周辺などのパトロールを強化しています。また、パトロール中に不法投棄や道路の破損などを発見した場合は各関係機関に連絡するなど、地域の安全確保に努めています。

(引用[http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000314560.html])

地元が東成区で以前30年暮らしておりました。治安は良いです。住みやすく、買い物も便利ですよ。下町の風情も残っていて、近所のおばちゃんに挨拶したり挨拶されたり。学校も虐め等も今のところありません。

おすすめは、1位東中本、2位大今里西、らへんがおすすめです。

(引用[https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1394354648/])

まとめ

いかがでしたでしょうか?お話ししたように東成区は都会の雰囲気よりも少しローカルな印象の閑静な地域です。 都会ではないので夜まで明るく人目がある地域というわけではありませんが、医療環境も整っていますし地域の人との交流が活発な素敵な区ですよ!

家族でお引越しする方やこの土地に長い間住もうと思っている方には東成区はおすすめの地域です♪ぜひご検討くださいね!最後までご覧いただき有難うございました。

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です