大阪で女性が一人暮らしする際の注意点|治安が良いエリアはどこ?

こんにちは、お散歩好きのルミ子です。

大阪には「治安が悪い」「ガラが悪い」というイメージがあり、
一人暮らしが不安な女性も多いのではないでしょうか。

しかし、エリアによっては治安がかなり良いところもあり、
女性の一人暮らしでもトラブルと無縁で暮らすことができますよ。

今回は、大阪で女性の一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介。

女性が一人暮らしする場所を選ぶ際のポイントも解説していきます。

大阪で女性が一人暮らしする際の注意点

まずは、大阪で一人暮らしを考えている女性のために、注意するべきポイントをご紹介いたします。

女性の一人暮らしで、特に気をつけるべきなのは治安面。

安心して一人暮らしができる治安のいいエリアを見分ける方法や、大阪で治安のいいエリアを解説していきます。

治安の良いエリアの見分け方

女性も安心な治安のいいエリアを見分ける方法は、まず周辺にある施設を見ること。

お酒を出す飲食店や、競馬場やパチンコなどのギャンブル場が多いエリアには、柄の悪い人が集まりやすく治安が悪化しやすいです。

また、夜道が暗いと帰りが遅い女性は不安になりますから、街灯の間隔や駅からの近さもチェックしておくといいでしょう。

この他、一人暮らしをしたい物件に近いコンビニをチェックしておくのもおすすめ。

コンビニには地域の客層が出るため、近くのコンビニのトイレが使用禁止だったり、
雑誌コーナーにアダルト雑誌・ギャンブル雑誌が多かったりという場合は要注意
です。

賃貸物件の防犯設備もチェック

女性の一人暮らしには、エリア全体だけではなく物件自体の防犯設備も大切。

できればオートロックの物件や、女性専用物件を選ぶと安心です。

共用部分に防犯カメラがついていたり、ドアがツーロックになっていたりするとより安心ですね。

また、同じ建物の中なら1階の部屋よりも、2階以上の部屋を選んだ方が安全性は高いですよ。

治安の良い人気エリア

大阪の近隣エリアで治安がいいのは、まず大阪市の北側にある「北摂エリア」。

北摂エリアといっても広いですが、大半は落ち着いた住宅地で、ある程度所得の高いファミリー層が多く暮らしています。

地域の目があるので、治安が良くて女性の一人暮らしでも安心ですよ。

また、大阪市内なら「天王寺」「福島」「中津」なども治安が良く、一人暮らしの女性におすすめのエリアです。

大阪で女性が一人暮らしする場合の家賃相場&生活費

次に、大阪で女性が一人暮らしする場合の経済事情を見ていきましょう。

エリアによって家賃相場が変わるので、自分の収入に合わせたエリアで一人暮らしの部屋を選ぶのがおすすめです。

大阪の一人暮らし用物件の家賃相場

大阪の一人暮らし用物件の家賃相場は、「6~8万円」ほど。

間取りごとの大阪の家賃相場は、以下の通りです。

・ワンルーム:6~7万円
・1K・1DK:6.5~8万円
・1LDK・2K・2DK:8~11万円

ただし、これらはあくまで全体的な相場です。

女性も安心して一人暮らしできるような治安のいいエリアの物件や、
セキュリティにこだわった築浅物件になると、プラス5千円~1万円くらいは見ておいたほうがいいかもしれません。

初期費用は〇万円?

一人暮らしの初期費用としては、「家賃5ヶ月分」が必要だと言われています。

仮に家賃8万円の賃貸物件を借りた場合、初期費用として40万円必要なことになりますね。

その内訳は、以下の通り。

・前家賃:家賃1ヶ月分
・敷金:家賃1ヶ月分
・礼金:家賃1ヶ月分
・仲介手数料:家賃半月~1ヶ月分
・鍵交換費用:1~1.5万円
・火災保険料:数千円~数万円

この他に、家具家電購入費や一人暮らしをスタートさせるのに必要な日用品費などもかかります。

最低限必要な家具家電や日用品費の合計は、だいたい25万円前後と言われています。

また、荷物の運搬を引越し業者に依頼する場合は、引越し代も別途必要です。

最初の1ヶ月に必要な生活費

初月の家賃は賃貸契約の際に前家賃として支払うので、ここではその他の生活費を見てみましょう。

平均的な一人暮らしの生活費は以下の通りです。

・食費:39,000円
・日用品費:3,000円
・水道光熱費:10,000円
・娯楽交際費:25,000円
・通信費:6,000円
・被服・趣味費など:15,000円

計:98,000円

あくまでこちらは平均値ですが、だいたい10万円前後が一人暮らしの生活費の相場です。

女性の場合、洋服やコスメ、美容院などにこだわると、もう少し被服・趣味費が膨らむかもしれませんね。

逆に、食べる量が少ない女性や、節約自炊ができる女性は食費をもう少し抑えられるかもしれません。

次月からの生活費には、この金額に家賃が加わります。

リーズナブルな物件が見つかりやすいエリア

大阪でリーズナブルな物件を探すには、少し大阪の中心地から離れるのがおすすめです。

女性が安心して一人暮らしするには、エリアの治安や物件のセキュリティ面は無視できません。

そういった賃貸物件は家賃が高くなりがちなので、利便性の面で少し妥協をする必要があるでしょう。

先にご紹介した北摂地区や、大阪の中心地から電車で30分程度の平野区・旭区などなら治安が良く、家賃もリーズナブルですよ。

大阪で女性が一人暮らしするのにぴったりのおしゃれエリアは?

それでは、大阪で一人暮らししたい女性におすすめのおしゃれなエリアを3選ご紹介します。

西区・堀江~四ツ橋

大阪市西区の堀江~四ツ橋エリアには、おしゃれな古着屋やカフェ、インテリアショップなどがたくさん。週末には感度の高い若者で賑わうエリアです。

そんな若者のニーズに答えてか、おしゃれなデザイナーズ物件やリノベーション物件が多いエリアでもあります。

家賃相場は大阪市内でも高めですが、洗練された暮らしを楽しみたい女性におすすめです。

中央区・谷町~船場

大阪市中央区は、まさに大阪の中心地。
大阪駅や道頓堀など、「大阪といえば」という有名な観光地が集まっているエリアです。

繁華街のためあまり治安がよくない中央区ですが、その中で女性の一人暮らしにおすすめなのは谷町~船場エリア

このエリアにはオフィスや住宅街が多く、酔っ払いやガラの悪い人の姿はほとんど見られません。

利便性と治安の良さが揃っていて家賃は高いですが、新しく綺麗な一人暮らし向け物件が多いです。

福島区

大阪市福島区は、梅田の西側にあるエリア。
梅田までのアクセスが良く利便性が高いのが特徴ですが、その割には家賃相場が安いのが魅力です。

おしゃれに暮らしたい女性には、福島区の中でも福島駅・新福島駅の南側のエリアがおすすめ。

この周辺には個人経営のおしゃれなカフェやビストロが多く、雰囲気の良いお店で外食が楽しめます。

大阪で女性が一人暮らしするなら?人気エリアランキング!ベスト3

それでは、総合的に大阪で女性の一人暮らしにおすすめのエリアをランキング形式でご紹介します。

利便性・治安・家賃の安さなど、トータルバランスを見ておすすめのエリアを選びました。

1位:吹田市

吹田市は、先にもご紹介した「北摂地区」の中でも特に暮らしやすいエリア。

吹田駅にはJR東海道線が通っているので、大阪駅まで乗り換えなし・約9分で到着することができます。

その割に賃貸物件の家賃は安く、ワンルームなら3万円台の部屋が見つかることも。

商店街が多く物価が安いので、節約しながら一人暮らしをしたい女性にもおすすめです。

2位:天王寺

天王寺エリアは、あべのハルカスを中心とした新しく綺麗な街並みが魅力。

再開発が進んでいるエリアで、賃貸物件も築浅できれいな物件が多いです。

人が多く集まる繁華街なので、犯罪発生件数はやや多めですが、駅前に交番があるので万が一トラブルに巻き込まれた時も安心ですね。

家賃相場はワンルームでも5万円台半ばからとやや高めですが、利便性重視で一人暮らしの部屋を選びたい女性におすすめです。

3位:福島区

先にもご紹介しましたが、福島区は梅田へのアクセスが良く、利便性が高いのが魅力。
中でも暮らしやすくて人気があるエリアは、福島駅周辺や野田駅・野田阪神駅周辺です。

特に野田駅周辺には大型のイオンがあり、下町っぽい住宅街が広がっていてかなり住みやすいです。

駅前には福島消防署と福島警察署があり、治安面では女性の一人暮らしでもかなり安心して住むことができます。

家賃相場はワンルームで5万円台半ばから。
大阪市内ではやや高めではありますが、治安の良さ重視でエリアを選びたい女性におすすめです。

大阪の女性一人暮らしならリノベーション物件も狙い目

家賃が限られている一人暮らしでは、何かしら物件選びで妥協しなければいけません。
妥協するポイントとしては、以下の点が考えられます。

・エリアの利便性
・駅からの近さ
・エリアの治安
・物件のセキュリティ
・築年数
・内装のおしゃれさ・綺麗さ

利便性も治安も妥協したくないという場合は、セキュリティ・築年数・内装をリノベーションでカバーした物件がおすすめ。

リノベーション物件は、築年数自体は古いので新築物件より家賃が安く、しかもリフォーム済みなので綺麗で、設備も暮らしやすいように工夫されています。

また、ツーロックや防犯カメラなど後付けできるセキュリティ設備も充実している場合が多いので、一人暮らしの女性にとてもおすすめですよ。

まとめ

女性が大阪で一人暮らしするなら、「治安」を軸にしてエリアを選ぶのがおすすめ。

エリアの治安だけではなく、物件自体のセキュリティ設備もしっかりチェックしましょう。

頼る人がいない一人暮らしで治安に不安がある物件を選んでしまうと、自分も周りの人からも心配が絶えません。

大阪で一人暮らしを始める女性は、今回の記事を参考に、治安のいいエリアでお部屋探しをしてみてくださいね。

追伸:初期費用を安く抑えるには?

記事の途中でも触れましたが、大阪への引っ越しで
物件契約時にかかる初期費用は家賃の「5ヶ月分」

家賃6万円の物件だとすると、30万円
結構な額ですよね。

そんな初期費用を、半月~1月分、安くできるサービスがあります。

それが賃貸サービスROOME

なんと、このサービスを通して物件を契約するだけで、
仲介手数料が無料に!
(一部対応していない物件あり)

仲介手数料は、家賃の半月~1月分が相場ですから、
6万円の物件なら3~6万円の初期費用がオトクになります。

引っ越しには初期費用だけでなく、
新しい家具家電の購入費や、不用品の処分など
何かとお金がかかります。

そんな中で、利用料が無料で、
サービスを通して契約するだけで、お金が浮いてしまうのです。

LINEを通して手軽にやり取りができますので、
是非一度、相談してみてください。

今すぐ相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です