浪速区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は浪速区についてご紹介致します!浪速区といえばなんば駅や通天閣などがあり、大阪の観光地の代名詞とも言えるような街ですよね♪ですが実際に住むとなると治安が気になりますよね。誰もが知っている繁華街の周辺は一目がある反面、騒音なども気になってしまいそう…。逆にメジャーな観光地の周辺以外の地域の雰囲気は分からない…こちらの記事ではそんなあなたの疑問や不安を解消するべく、浪速区について徹底的に解説致します!ぜひ最後までご覧ください♪

浪速区の治安は…★★★☆☆(普通に住みやすい街)

治安が気になっていたのに普通ってどういうこと?!と思われた方もいるかと思いますが、浪速区は単純に治安が良い・悪いで判断できるような街ではありません。なぜなら浪速区は治安が良いとされる理由も、悪いとされる理由も存在してしまっているからなんです。こちらでは浪速区の特徴とそのメリットデメリットを考えながらご紹介いたします。

浪速区の特徴①繁華街や商店街がある

メリットをご紹介♪

浪速区は非常に有名な観光地なのでとても賑やかな繁華街や商店街が存在しています!栄えている繁華街というのは深夜まで営業しているお店も多いので、真夜中でも真っ暗になることがありません。なので、街灯が少なくて歩くのが怖い…という心配はしなくても良いというメリットがあります♪

また、治安の良さとは違うかもしれませんが繁華街や商店街には沢山の飲食店があるので、外食がしやすいというメリットもありますよ!居酒屋はもちろんラーメン屋や焼肉店、大阪らしいお好み焼きや串カツもよりどりみどり♪外食が好きな方には繁華街や商店街は宝箱のような存在かも☆

デメリットをご紹介

上記では繁華街や商店街があることによるメリットをご紹介しましたが、治安の悪さに繋がっているのも事実です。深夜まで営業しているお店が多くあるので、繁華街の近くでは酔っ払って騒いでいる方がいることもあります。また、場所によると週末になると騒音が聞こえることもあるそうです。実際に歩いていて危険な目に合ったという方が多いわけではありませんが、繁華街の近くに住むと音が気になってしまう可能性もありますね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

浪速区の特徴②車の往来が激しい

メリットをご紹介♪

浪速区は都会で人口も多いので大通りは車の交通量も非常に多いのが特徴。そのため終電が終わった深夜でも車が走っているので常に人の目がある状態なんです。大通りを歩いていれば真っ暗で怖い、という不安感は感じなくて良さそうですよね♪

また、バスの本数もとても多いのも特徴の一つ!市内の端まで多くのバスが通っているので交通の便もとても良いですよ♪さらに、浪速区が終点だったり多くの人が降車する場所だったりするので、地元の人は比較的空いている状態で利用できるとか☆

デメリットをご紹介

車の交通量が多いとそれに比例してしまうのが事故の多さ。大人は勿論ですが、幼稚園や小学校に通うお子さんがいる方にはやはり不安な要素の一つになってしまうと思います…。浪速区の大通り沿いに家族で暮らす場合には地域の大人達が一丸となって子供の安全を見守りたいですね。

浪速区の特徴③観光客が多い

メリットをご紹介♪

浪速区には日本人では誰でも知っている通天閣や新世界があったりと、観光地としての知名度も抜群です!そのため観光客がとても多いのが特徴です。

そのため旅行客に不便をさせまいと日常生活で必要なものはコンビニやスーパーですぐに揃えられますし、雑貨類やファッションのお店も充実しているので買い物の際に困るということはなさそうです♪

デメリットをご紹介

やはり観光地に住むというのはデメリットも生じてしまうもの。観光シーズンは観光客でいっぱいになってしまうので、ふと買い物に行っても大渋滞すぎる…!ということもあるようです。観光シーズンは年間に何度か訪れるものなので、その度に生活リズムが崩れてしまうのは嫌だという方には少しストレスを感じてしまうかもしれませんね。

気になる口コミをチェック!

繁華街寄りなので住む前は少し不安でしたが、住んでみると思った以上に快適!近くには24時間営業のスーパーもあるし、どこへ行くにもある程度の用事は自転車で事足りてしまいます。 夜間も街灯が多く、明るいので夜道も安心でした。

(引用[https://www.mansion-note.com/osaka/cg1000890/ct1001018/sg1125453/reviews/security])

市内でもトップレベルの便利さです。仕事柄さまざまなエリアの至便性や交通網を把握していますが、市内で単身でもファミリーでも便利に快適に住めるトップレベルのエリアだと思います。JRなんば駅を始め、市営地下鉄各線なんば駅(四ツ橋、千日前、御堂筋)、近鉄難波駅、阪神なんば駅、徒歩圏内に南海なんば駅、と、どこにでもいけます。バスもかなりの本数が通っていて、市内の隅々まで路線があり本当に助かります。

(引用[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27111.html])

まとめ

浪速区というと観光地の印象が強かった方が多いと思います。ですが浪速区は観光地としての一面もありますが、その他にも様々な特徴があり一つ一つに対してメリットやデメリットがあります。あなたがどんな暮らしを送りたいのか、どんな生活が理想なのかを考えた上で浪速区も検討してみてください♪きっと素敵なお部屋が見つかるはずですよ!最後までご覧いただき有難うございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です