大阪市東淀川区で一人暮らしをする前に!好アクセスで人気の東淀川区を紹介♪

大阪市東淀川区は大阪市の北東部に位置していて、守口市、摂津市、吹田市とも隣接した区です。大阪最大の市街地である梅田近辺までも近いので、一人暮らしをする場所として検討する方も多いエリアです。

都心部に近く、好アクセスで比較的家賃相場が安い大阪市東淀川区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★☆☆(普通)

東淀川区は大阪市内にある区ということで、何かと一人暮らしをするには便利なポイントが揃っています。コンビニやスーパーもたくさんあり、お腹が減れば自分で作らなくても近く買ってしまえば困ることはないですね。また、この東淀川区の交通の拠点ともいえる阪急京都線の駅が、区内に淡路と上新庄の2つあるので、車を持たなくても便利に移動することが出来る点も東淀川区の大きな魅力です!

東淀川区のワンルームマンションの家賃相場は5万円以下!


(出典元:[http://gahag.net/003576-money-japanese-yen/])

区の中心である淡路と上新庄の2つの駅周辺のワンルームマンションの相場を調べてみますと、淡路が45,000円を少し超えたくらいで、そこから5,000円程度上新庄は安くなっています。JR京都線に東淀川駅という区の名前と同じ駅がありますが、この駅は駅名に反して淀川区に属しているのです。

大阪市内で5万円以下で住めてしまうのは、一人暮らしのお財布に優しいですね♪

東淀川区の治安は場所を選べば安心できるくらい☆


(出典元:[https://pixabay.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E8%AD%A6%E5%AF%9F-%E9%81%93-%E8%BB%8A-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3-%E9%80%9A%E3%82%8A-1701179/])

学生が多い町ということでゲームセンターやパチンコ店も区内には比較的多くあるという印象です。ですので風紀的にすごく良いエリアだとは正直いって言えない部分もあるのですが、その分警察も注意してパトロールを強化してくれているので、生活していて過度な危険は感じなくて大丈夫です。

女性も学生も場所を選べば比較的住みやすい!


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B7%80%E5%B7%9D%E5%8C%BA])

大阪経済大学などの大学が東淀川区にはあります。従って若者の街というイメージがありますが、夏場のお祭りの時期になると深夜に余韻を楽しむ若者がコンビニ前でたむろするといったケースもないとは言えません。従って女性が深夜にコンビニなどに行く場合は少々注意が必要かもしれませんが、かといって住みにくさにまで影響することは考えにくいです。

東淀川区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

東淀川区のおすすめポイント①:交通の便が良い!


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%96%B0%E5%BA%84%E9%A7%85])

東淀川区は大都会である梅田や難波へのアクセスがとても良いです。阪急淡路駅には大阪市営地下鉄堺筋線も乗り入れているので、直通で日本橋にも行けますし、阪急京都線で終点まで行けば梅田まで10分程度です。

学生さんにとっても社会人にとっても交通の便が良いのは嬉しいですね♪

東淀川区のおすすめポイント②:家賃が安い☆


(出典元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/802317])

梅田近辺のワンルームマンションの家賃相場は70,000円程度で、それに比べれば20,000円以上も安いのが東淀川区の魅力の一つです。これだけ安くてしかもまた不便を感じないエリアはなかなかありません。

東淀川区は一人暮らしのお財布に優しくて良いですね!

東淀川区のおすすめポイント③:京都などにも遊びに行きやすい♪


(出典元:[http://girlydrop.com/girls/1102])

大都会大阪の欠点は自然環境に恵まれていない点でしょう。ただし、多くの商業施設が集まるのでこれは当然で、休日は近隣の県に散策に出かけてリフレッシュすればいいのです。東淀川区からですと京都などは非常に行きやすいです。

休日にいつもとは違う場所まで足を伸ばせるのが良いですね☆

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

東淀川区のちょっと残念なところ。。。

交通量が多いと感じてしまうかも・・・

若い世代が多いということで原付バイクや大型バイクの音が深夜に鳴り響いて少々不快な思いをすることなどがあるかもしれません。使い側には便利でもエンジンの音などが気になる住民もいるようです。

ただし東淀川区内の全体が不快な思いをするわけではないので、騒音や交通量が気になる方は、物件探しの時に注意してお部屋探しをしたほうが良いかもしれませんね。

東淀川区に住んでいる人の口コミをチェック☆

下新庄駅から徒歩10分の所で一人暮らしをしていました。下新庄駅が最寄り駅と言っても、京都線の上新庄駅、淡路駅、下新庄駅の真ん中辺りでしたので、交通の便がかなりよかったです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23748])

 

下新庄で一人暮らしをしていました。大阪市の中でも東淀川区は家賃相場がとても安かったです。一人暮らし向けの部屋が数百戸もあるような大規模マンションに住んでいました。治安も悪くなく、スーパーやコンビニも手の届く範囲にあって非常に便利でした。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22059])

 

駅前にコンビニがたくさんあるし、駅から家に帰る途中にもコンビニは、5分歩けばあるというくらいたくさんあります。コンビニがあるので、歩いて帰るのにも怖くないです。スーパーは、駅前に24時間営業のスーパー、イズミヤ、関西スーパー、玉出など、いろいろあるのでとても便利です。外食をしようと思えば、駅前に、ファミレスもありますし、安い居酒屋もたくさんあります。住宅街なので、マンションや、アパートのあるところは、夜はとても静かです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-16102])

都心部で交通の便が良い東淀川区

いかがでしたでしょうか?交通量の多さや騒音が少しがまんポイントになりますが、住んでいる人の口コミでも交通の便が良いと評判のエリアです!東淀川区には大阪経済大学と大阪成蹊大学もあるので、比較的学生さんも住みやすいのではないでしょうか?東淀川区内の場所によっては、比較的騒音や交通量の多さが気にならない場所もあるので、物件探しの際は大通りに面しているのかなども気に東淀川区をご検討ください!
最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です