上新庄駅で一人暮らし!閑静な住宅街で好アクセスの立地です♪

上新庄駅は阪急京都線を利用すれば、大阪都心・梅田、また乗り換えで南森町・北浜など主要オフィス街へも約15分ほどです。
アクセスの良さから大学や企業の寮も点在し、利便性の高さからファミリー層から一人暮らしの方まで幅広い層に支持されているいます。
今回は上新庄での一人暮らしの魅力を紹介します。

上新庄駅周辺の住みやすさ

治安について…★★★☆☆

阪急・上新庄駅の周辺は人通りが多く、街灯も多いので夜間の女性の一人歩きも安心です。
一方で、少し大通りから離れると狭い路地も多く、夜道の一人歩きは少し注意した方がよいかもしれません。
特に阪急や新幹線の高架下は死角になっており、気をつけた方が良いでしょう。

人通りについて…★★★★☆

阪急・上新庄駅の南口は24時間営業のファストフードの店が多く、夜間も人の行き来が多いところです。駅の北口もお店が増えてきているのですが、人の往来の多さでは南口です。
ちょうど駅をはさむ形で主要幹線道路の内環状線が走っており、車の往来が多いところです。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

駅の高架下やその周辺は街灯が少ないので注意が必要です。
また、上新庄の駅から少し離れると古くからある住宅街が広がっていますが、狭い路地も多く、街灯も少なめです。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

駅から離れるほどに街灯も少なくなるので路地に入る際は少し用心した方が良いのですが、アクセスの良さもあり、単身者向けのマンションが多く、女性をターゲットにした物件も数多いので女性の一人暮らしに便利です。

交通の便の良さについて…★★★★★

上新庄のアクセスは二つ。阪急京都線と地下鉄・今里筋線です。
特に阪急京都線は梅田方面と南森町・北浜方面へのアクセスが良く、どちらも乗り換えることなく1本で移動できます。
また、京都方面は阪急1本で、神戸方面は十三乗り換えで駅を降りることなく移動できます。

買い物できる場所について…★★★★☆

阪急・上新庄駅の南口を中心に徒歩圏内にスーパーがあり、買い物に便利です。
ドラッグストアや携帯電話のお店、コンビニも揃っており、駅周辺で事足りることも多いです。

コンビニの多さについて…★★★★☆

阪急・上新庄駅の南口・北口ともに歩いてすぐのところにコンビニがあります。
また、内環状線沿いにもコンビニが点在しています。

飲食店の多さについて…★★★★☆

駅周辺だけでなく、少し通りに入ったところにも、大手居酒屋チェーンの他に小料理屋・ラーメン屋などがあり、特にラーメン激戦区として知られ、雑誌に掲載される名店もあります。

街並みについて…★★★☆☆

上新庄は歴史も古く、史跡などでその足跡をみることができます。
一方で駅周辺や内環状線沿いを中心に商業地区・住宅街としてきましたが、寺社や公園も点在し、駅から少しは離れると喧騒もなく、静かな環境です。

上新庄駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしに便利で家賃は低めの「3.5~7.0万円」ぐらいです。

上新庄のメリットはアクセスの良さと、ほどよく郊外と都会がミックスされたところです。
梅田にも、南森町・北浜にも、都心へのアクセスもよく、京都・神戸方面、あるいは地下鉄を利用して堺や和歌山へも移動しやすい面があります。
そんなアクセスの良さにも関わらず、家賃は低めと言えるでしょう。

上新庄駅の平均家賃相場

ワンルーム:3.5万円
1K:4.3万円
1DK:4.5万円
1LDK:6.9万円
2DK:6.5万円
2LDK:7.8万円

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

上新庄駅周辺の一人暮らしする上で良い3つのポイント

上新庄とその周辺はファミリー層から一人暮らしの方まで幅広い層に支持されており、駅近くと周辺には高校・大学もあり、学生街としての色彩もある街です。
学生向けのサービスやお店もあり、阪急京都沿線の中でも人気の街のひとつです。

阪急・上新庄駅の中でも南口は主要なファストフードやコンビニ、ファミリーレストラン、居酒屋チェーンがあり、飲食の面ではとても充実しています。
最近は駅の北口にも居酒屋やカフェが増え、グルメな街の一面もあります。

阪急・上新庄駅の北口に天然温泉のスーパー銭湯が誕生し、地域の新たなスポットになっています。
内環状線沿いに地域密着のスポーツクラブ、川沿いにテニスコートがあり、神崎川沿いの遊歩道はジョギングやウォーキングを楽しむ方が多いです。

上新庄駅で一人暮らしにはおすすめできないところ

駅周辺は車の往来が多く、バスが出入りする割りには道が狭いため注意が必要です。
また、駅周辺は商業地区として発展し、周辺は住宅街として発展した関係から緑が少なく、公園も少なめです。
街の規模の割りに飲食店が多く、夜は酔っ払いも多いのが難点です。

上新庄駅周辺にある一人暮らしにもおすすめの店3つ

博多とんこつ 天神旗

雑誌にも取り上げられる、ラーメン激戦区の上新庄を象徴するお店です。
人気は数量限定の極老豚骨つけめん。ラーメンの具材はシンプルですが、豚骨ラーメンでは珍しい太麺で、じっくり煮込まれたガツンとくる濃厚なスープが病みつきになります。

大人のホルモン

ホルモンをメインにした居酒屋です。秋から冬限定の一番人気メニューとなるのがモツ鍋です。
国産和牛のホルモンを使い、醤油・みそ・辛いの3種のダシにこだわる人気のメニューです。
ホルモンの創作料理も多く、宴会に最適なお座敷や気軽に楽しめるカウンター席など、いろいろなシーンで使えるお店です。

チーズ&フルーツバル GROW

こだわりのチーズフォンデュが食べられるお店です。女性に人気でワインの種類も豊富です。
阪急・上新庄駅の南口からも徒歩5分と便利で世界各国から取り寄せたチーズが楽しめる、チーズ好きにはたまらないお店です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

上新庄駅周辺に住んでいる人の口コミ

駅から歩いて行ける距離に大阪経済大学があるせいか学生の多い街です。学生向けのワンルームマンションが多く家賃も安いです。スーパー、コンビニ、居酒屋、ファミレス、病院が多く不便はありません。また、カラオケやボーリング場など遊ぶ場所もあるので若い人が楽しめるところだと思います。南口の駅前ではカラオケや居酒屋の客引きをやっていていつもにぎやかです。北口は逆にとても静かで、落ち着いた生活を望むならこちら側かなという感じです。北口側に温泉施設ができたという話も聞きました。
梅田まで準急で13分で行けるし、大阪市営バスでも梅田まで行くことができます。便利でにぎやかな街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26445

梅田まで15分ほど、難波へも乗り換え一回というアクセスのいい場所にもかかわらず、家賃もそれほど高くなく、コンビニや飲食店も充実しているので、ご飯に困ることもありません。駅前付近まで行けば、居酒屋やファミレスが何軒もあるので、わざわざ電車でどこかに行って終電を気にする必要もありません。マイナスポイントがあるとすればパトカーや救急車が夜中でも結構サイレンをならして走っていることが多いのでうるさいなーと思うときがあるぐらいですかね。ですがそれでも生活するにあたっての環境はいいと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25016

駅周辺にはスーパーや書店、銀行、飲食店も多くにぎやかで、家賃もそんなに高くないのでとても住みやすい町です。梅田にも阪急電車で15分程度と利便性が良いです。
ただ、その一方で駅のすぐ近くは居酒屋が多いせいか、酔っ払い同士の喧嘩やトラブルが多いような気はします。駅のすぐ隣が交番なのですぐにお巡りさんが出動してくれますが。でも、駅から5分も離れるとマンションや住宅が多く比較的静かです。私が住んでいるのは駅から10分程度離れた場所ですが、銀行、スーパー、郵便局、コンビニが近くにありとても利便性が良く満足しています。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24644

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上新庄駅周辺は居酒屋が多く、夜でも賑やかな街となっています。また、ウォーキングコースやスーパー銭湯などリフレッシュできる施設も整備されていて、休日はとてものんびり暮らせるところだと思います。

ぜひ上新庄駅で一人暮らしを検討してみてください。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です