吹田駅で一人暮らしをしよう!好アクセスで買い物にも困らない!

吹田駅周辺は一人暮らしに最適な町です
大阪府吹田市にある吹田駅はJRと阪急の2駅あり、いずれも大阪駅から普通電車で約10分から15分程度のところにあります。吹田駅周辺は複合商業施設や商店街などが多くあり、大変にぎわっている駅です。また大阪駅にも近く通勤・通学にも大変便利な駅です。

吹田駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★☆☆

夜はやや暗く、また駅の周辺は人が多いため夜に一人で歩くと少し危険度は高まります。ただ住民は基本的に親切な人ばかりですし、また交番がいくつかありますので、その点では安心できます。

人通りについて…★★★★☆

駅の南側にはスーパーマーケットや複数の商店街、北側にも商店街があって、人通りは比較的多くなっています。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

駅に近いところではスーパーマーケットや商店街からの明るさにより、その周囲も夜は明るくなりますが駅から離れるとそういうわけには行かず、やや暗くなります

女性の住みやすさについて…★★★★☆

夜道がやや暗いといったデメリットはあるものの、基本的に人通りが多く、おしゃれなお店もたくさんありますので女性には住みやすい場所といえます。女性の一人暮らし用マンションも多くなっています。

交通の便の良さについて…★★★★☆

JRの吹田駅と阪急の吹田駅、いずれも大阪・梅田へは15分以内で行くことができますので大変便利です。ただ、この2つの駅は少し離れていること、また普通電車しか停車しないのがやや難点です。

買い物できる場所について…★★★★★

駅のすぐ近くにある複合商業施設には様々な店舗があり、休日を中心に多くの人が訪れます。また同じく駅の近くには商店街があり、昔ながらのお店などが軒を連ねています。お店の数が多いため買い物で苦労することはありません。

コンビニの多さについて…★★★☆☆

大型のスーパーや商店街が多いため、その分、ややコンビニは少なくなっています。

飲食店の多さについて…★★★★★

駅の近くにあるスーパーマーケットや商店街には飲食店も多く展開しています。居酒屋、ラーメン店、定食屋など様々なジャンルのお店がありますので、飲食店で悩むこともありません。

街並みについて…★★★☆☆

道路がやや狭く、密集地のようになっていますので、街並みは必ずしも良好とは言えません。

吹田駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
吹田市周辺における一人暮らしの家賃相場については他の地域に比べますとやや高めの傾向にあります。吹田市はベッドタウンで人気のあるエリアであることがその背景にあります。ただ他のエリアに比べると女性向けの物件が多いので、女性にはお勧めです。家賃相場としてはワンルームで約3万円1Kで約5万円1DKで約6万円となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

吹田駅周辺の一人暮らしに向いている3つの一人暮らし理由

とにかくお店が多い!

スーパーマーケットや商店街には多くのお店が展開していますので、買い物には大変便利です。特に商店街にあるお店では他の地域よりも価格が安くなっていますので、大変なお得感があります。

大阪・梅田に近い!

JR吹田駅と阪急吹田駅の2線2駅が利用でき、いずれの場合も10分から15分程度で行けます。ラッシュ時を除いては車内は比較的空いていますので、ストレス無く利用できるのもうれしい点です。

一人暮らしの女性向けの物件が比較的多い!

24時間セキュリティーを敷いている物件が多いので、安心して利用することができます。価格が安くしかも上質なサービスが受けられるという面で多くの女性に人気があります。

吹田駅周辺の一人暮らしにおすすめできないところ

道が狭く、夜道が暗いという点です。駅から少し離れると道が暗くなりますので、一人で歩くとやや恐怖心にあおられてしまいます。住民は良い人ばかりですので襲われるということはありませんが、念には念を入れて夜道は一人で歩かないほうが良いです。

吹田駅周辺にある一人暮らしの方におすすめ3店

金沢まいもん寿司 吹田グリーンプレイス店

北陸の海の幸をふんだんに使った料理が特徴です。寿司やお造りが人気で、ここでしか味わえない新鮮なネタならではの食感がたまりません。個室もあり落ち着いて食べることができます。

個室居酒屋 北海道知床漁場 吹田店

北海道のおいしい食材を食べられるお店として人気があります。中でも人人気メニューは、産地直送のカニやカキを非常に美味しく食べることができます。価格が安い点も人気の理由といえます。

焼き鳥とりしん

から揚げのお店として地元では大変評判が高いお店です。骨付きのからあげと骨なしのから揚げがあり、どちらも揚げたてが食べられます。休日には行列ができるほどの人気振りです。から揚げのほかにお造りやご飯ものもあります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

吹田駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

JR吹田駅から徒歩10分の場所に一人暮らしで住んでいました。駅前にはイオンがあり、イオンの中にはユニクロや家電量販店なども入っています。その他にも駅前には3大メガバンクの他にも、池田泉州銀行・関西アーバン銀行・京都銀行・りそな銀行など多くの銀行が揃っていて、イオンにはゆうちょ銀行のATMもあります。
また、駅前の飲食店は居酒屋のようなお店は少ないのですが、マクドナルド・ケンタッキーフライドチキン・ミスタードーナツのようなファーストフード系のお店は充実しているので単身者や学生には便利だと感じました。
駅には普通電車しか止まらないですが、本数が多いので不便さを感じることも少なく、大阪まで15分掛からずに到着するので非常に便利な街だと感じました。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24023

自分はJR吹田駅と阪急吹田駅のちょうど中間辺りに住んでいます。
JR吹田は、電車に乗れば新大阪駅や大阪駅といった主要な駅まで10分とかからず、また駅前にはダイエー(現在はイオンになっている)があり、ちょっとした買い物では困らないかと思います。
駅の近くには、商店街もあり、いわゆるシャッター街とは違い営業してる店ばかりで活気があると思います。
商店街の中にはおいしいごはんを食べれるお店や、自炊したいときなどに安く材料を買えるスーパー、その他に本屋、100円ショップなど幅広い店舗があります。
また、個人的な感想ですが住んでいる人たちの民度がとても良い街だなと感じました。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23405

JR吹田駅から徒歩3分の片山町に1人暮らしで約3年間住んでいました。最寄り駅から徒歩3分という大変便利な場所で、JR以外にも11分ほど歩けば阪急千里線の吹田駅があります。

近くにはアサヒビールの工場やJRの研修施設、大和大学があり、駅の利用者数は大変多いです。そのため、おのずと駅周辺もいつでも人の往来があり、電車が走っている間の時間はとてもにぎやかです。地域の治安についても特に悪いうわさは聞いたことはなく、人通りもあるので少々夜遅くに女性一人で歩いていてもそれほど怖い、という感覚はないと思います。

また、駅周辺にはダイエーや商店街があり、買い物をするにも大変便利です。飲食店はそれほど充実はしていませんが、一膳飯屋やファーストフードなど単身者や学生が利用しやすいような店舗はいくつかあります。ただJRに乗れば9分で大阪駅に出られるので、友人や仲間と集まって飲んだり食べたりするならば、気軽に大阪まで足を伸ばすことができます。

電車は普通電車しか泊まらないとはいえ、電車の本数は多く、大阪駅まで10分かからずに行くことができます。何箇所か居を構えたことがありますが、JR吹田駅周辺は大変住みやすいところです。北摂のこのあたりで住宅を探しているかたが身近にいたら、ぜひともオススメしたい場所です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18728

まとめ

吹田駅の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
大阪からも15分でいくことができ、とても利便性のいい場所となっています。
ぜひ、吹田駅での一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です