関大前駅で一人暮らし!学生で活気あふれる街に住もう♪

関大前駅は阪急千里線の駅の1つで、目の前には関西大学千里山キャンパスがあります。この周辺は学生街のため、飲食店が多く、賑やかです。今回、関大前駅周辺で一人暮らしをするにあたって有益な情報を書いていきたいと思います。

関大前駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6

治安について…★★★★☆

この周辺は関西大学の前ということもあり、関西大学に通う学生が多く住んでいます。そのため治安自体は問題なく住めます。しかし、夜になると学生が飲み歩くため、少しうるさく感じるかもしれません。静かな場所で暮らしたい方にとっては関大前でも、学生が通う道ではないところで探すのがいいでしょう。

人通りについて…★★★★★

人通りは、朝から晩までとても多いです。朝は授業に通う学生が、夜は飲食店を利用したり、居酒屋で遅くまで楽しむ人が多いので、賑やかだと言えます。

夜道の明るさについて…★★★★☆

基本的に関西大学へ向かう道は街灯も明るく、遅くまで営業している店も多いため、夜道も明るいです。しかし、関西大学とは逆側に行くと、街灯はありますが、少し暗いと感じます。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

この周辺は関西大学の学生が住むにはとても立地がいいです。しかし、スーパーにいくには徒歩では遠いため、自転車を使う必要があります。また、夜は酔っ払った学生の姿が見られ、女性にとっては少し騒がしく感じてしまうかもしれません。

交通の便の良さについて…★★★★☆

関大前駅は阪急沿線の1つで、天下茶屋方面や梅田方面、北千里方面と一本で繋がっています。梅田まではおよそ20分ほどで、天王寺までも40分ほどで行くことができます。京都や神戸に行くにも阪急線なので乗り換え一本のみでいけます。

買い物できる場所について…★★★☆☆

残念ながら関大前駅から徒歩でスーパーにいくには少し遠いため、自転車が必要です。しかし、コンビニは2.3件あります。

コンビニの多さについて…★★★★☆

関大前駅周辺にはコンビニが2.3件あり、いずれも徒歩ですぐいけるので、手軽に買い物に出かけることができます。

飲食店の多さについて…★★★★★

この周辺は学生街のため飲食店はとても多いです。特に居酒屋、ラーメン屋さんが充実しており、いつも学生で賑わっています。

街並みについて…★★★★☆

関大前駅周辺は、学生のためのアパートが多く、住宅街です。高いビルがあるわけではないので、いたって落ち着いた街並みです。

関大前駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
関大前周辺は一人暮らしのための物件が充実しており、条件次第で家賃相場もかなり変わります。ワンルームでユニットバスであったり、築年数にこだわらなければ3万円台の物件もたくさんあります。オートロック付きや、バストイレ別、築年数が浅いものなどこだわりの条件を入れていくとおよそ4.5万円〜6.0万円ほどが相場になります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

関大前駅周辺で一人暮らしをおすすめする3つの理由

なんといっても関西大学に通う方であれば大学が目の前にあるところが魅力の1つです。朝もゆっくり寝られますし、徒歩ですぐに通うことができます。一人暮らしが初めての方にとっても周りは学生が多いので余計は不安や心配なく過ごせます。
関大前駅周辺には飲食店が多いのも魅力です。居酒屋や、ラーメン屋さん中心に毎日賑わっています。また、焼肉屋さんや、カレーの店、オムライスなどの洋風なお店など、多彩なお店がぎゅっと集まっており、飲食店には困らず、価格も学生価格なので助かります。
関大前駅周辺で物件を探せば、駅までとても近いので、どこへ行くにも便利です。買い物へ出かけたければ、梅田駅まで20分ほどで行けますし、京都方面や神戸方面に行くにも、阪急の乗り換え一本で行けるので、安く、はやく行くことができます。

関大前駅周辺が一人暮らしに向いていないポイント

関大前駅周辺にスーパーがないところが不便です。スーパーにいくには、徒歩では遠いので自転車を使う必要があり、雨が降るなどすると買い物へ行くのも一苦労です。また、この周辺は坂が多いため、スーパーにいくには少し労力がいります。

関大前駅周辺にある一人暮らしにもおすすめの3店

麦笑

関大前駅から徒歩1分ほどのところにある「麦笑」というラーメン屋さんがオススメです。こってりとした豚骨スープのラーメンで、もやしやネギの量、たれの濃さなどを自分の好みでオーダーすることができます。また、様々な麺の種類があり、替え玉が無料なのも嬉しいポイントです。

きりん寺

関大前駅から徒歩5.6分のところにある「きりん寺」という油そばのお店もオススメです。このお店は関大生の間でとても人気があり、お昼時には行列ができています。そのため、ピークのお昼時を避けて来られるといいかと思います。

とっつぁん

関大前駅から徒歩5.6分ほどのところにある「とっつぁん」という海鮮居酒屋もオススメです。関大前には学生価格の安い居酒屋が多いですが、この店は手軽に海鮮をいただけるお店です。とくに、季節ごとに変わるお刺身や、大量の大根おろしでいただく天ぷらは値段の割にネタが大きく絶品です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

関大前駅に一人暮らししている人の口コミ

駅を降りると関西大学の方に向かって安価な飲食店や娯楽施設が所狭しと並んでて、それを取り囲むかのように住宅地が存在します。マンションは土地柄からして大学生向けの物件が多いですね。

交通に関しては最寄駅の関大前になりますが、自転車があればJR吹田駅や地下鉄御堂筋線江坂駅へのアクセスも可能で便利です。

吹田市は大阪市のベッドタウンとして有名で、関大前駅から北千里へと向かうと高級住宅地となっていて、逆方向へ進めば庶民的な住宅地が広がっています。関大前はその中間地点とも言える場所で落ち着いていて住み易い街だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19787

駅名が示す通り、大学がすぐ近くにある学生の町です。
アパートやマンションも、(最近は少なくなっているとはいえ)苦学生向きの格安物件から、若者向けのアパートや小奇麗なマンションまでそろっています。スーパーも徒歩圏に数件。昔ながらの商店街を思わせる通りも、劣勢ながらいまだ健在。生活の便には申し分ありません。
外食の種類も、おしゃれなカフェから大食漢の体育会系御用達の定職屋、おばちゃんのやっている昔ながらのお好み焼き屋やまで、これまた種類が豊富です。
特筆なのが、学生の町だけに古本屋が多いこと。専門書から新刊書に近い状態のベストセラーまで、格安で手に入ります。
特に学生や若い人でなくとも、休日は待ったり読書を楽しみたいというインドア派にはたまらない場所だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17937

私は大阪の関西大学に通っていました。関西大学は大阪を代表するマンモス大学で、「関大前」という駅があるほどです。

関大前までは大阪梅田から約30分と大変交通の便が良いところです。大学のある吹田市は大阪のベッドタウンで、大学の周りは閑静な高級住宅街が広がっています。そんな理由もあって治安は大変いいです。

関西大学は非常に大きな大学なので周りには沢山の飲食店や、居酒屋などが建ち並んでいます。サークルの飲み会などには大変便利です。

また周りが住宅街なのでスーパーマーケットやおしゃれな美容院、カフェなどがたくさんあって、女性にはぴったりです。

関西大学のある吹田市、隣接している豊中市は大変緑の多い街としても知られています。大阪万博が開かれた万博公園や服部緑地などがあり、都会にいながら落ち着いて生活できるのも魅力だと思います。

私は今は大阪市内に住んでいますが、結婚して子供が出来たらまた関西大学周辺に住みたいと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-3098

まとめ

関大前駅の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。学生が多くいる街なので常に活気に溢れていると思います。

物価も安く、安心して暮らせる街なので、春から一人暮らしを始めるという学生さんはぜひ関大前駅での一人暮らしを検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です