長堀橋駅で一人暮らし!住みやすさ抜群の長堀橋駅周辺の魅力♪

大阪市中央区にある長堀橋駅ははなんば、心斎橋から徒歩圏内という抜群の立地でありながら、住宅地でもあるため、一人暮らしに最適な場所です。通勤にも通学にも便利ですし、スーパーやコンビニにも近く、クリニックもたくさんありますので日常生活に不便を感じません。

今回はそんな魅力的な長堀橋駅周辺をご紹介します♪

長堀橋駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★☆☆(ふつう)

ミナミに近いのでにぎわいがある分、不安を感じることもあるかもしれませんが、マンションには防犯カメラやオートロックなどのセキュリティが充実しているので安心です。夜でも明るく、警察もよくパトロールしています。

人通りの多さ:★★★★☆(多い)

夜でもお遅くまでオープンしているお店が多いのでにぎやかですが、騒音が気になるというほどではありません一人暮らしにはちょうどよい雰囲気です。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

大通りから1本奥に入ると静かで暗めのところもありますが、街灯が整備されているので基本的には女性が夜道を一人歩きしていても危険を感じることはないでしょう。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

夜中にスーパーに買い出しにいくことができたり、仕事で遅くなって深夜に帰宅したりした時でも安心して歩けます。静かな場所が良いという方は中央区役所周辺がおすすめです。セキュリティがしっかりしているマンションが多いので安心して暮らせます。

交通の便の良さ:★★★★★(とても便利)

徒歩15分ほどでなんばに行くことができ、心斎橋なら10分もかからないという抜群の立地です。電車の路線も複数利用できるので近畿圏以外にもアクセスしやすい場所です。お店も多いので外食には困りませんし、職住接近を希望される方には理想的な立地です。

買い物できる場所の多さ:★★★★★(とても多い)

コンビニやスーパーが徒歩圏内にあり、深夜まで営業していますので買い物に困りません。デパートやショッピングモールも利用できます。

コンビニの多さ:★★★★☆(多い)

大通りを100メートル歩いていれば数軒のコンビニが見つかる便利なエリアです。大通り周辺に集中しています。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

カフェ、レストラン、ファストフードとあらゆるジャンルの食事が楽しめます。深夜営業をしている居酒屋やファミレスなども多く、ライフスタイルにあわせて自由に利用できます。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

ビジネス街、オフィス街ですので自然を感じられるといった雰囲気は少ないですが、整備管理されて衛生的な環境です。

長堀橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

物件数が多いので即入居できます。ホテル代わりに使える1Rなら、駅から徒歩5分以内でも築年数は経過しているものの3万円以下で借りられます。特に単身者向けの物件が多いため、1K、1DKは築浅で25平方メートル以下で4万円以内の物件が豊富にそろっています。1LDKで40平方メートルくらいの広めの物件も5万円台で借りられます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

長堀橋駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①物件が豊富

築浅から広めの物件まで賃貸マンションが豊富なので予算にあわせて選べます。敷金礼金ゼロといった物件も少なくないので初期費用が少なくても一人暮らしをスムーズにスタートできます。築年数が経過しているマンションでもきちんと管理されていますので安心です。

おすすめポイント:②飲食店が多い

焼肉、フレンチ、イタリアンと有名シェフのお店が多く、居酒屋などリーズナブルなお店まで目的と予算にあわせて利用できます。注目のお店が大阪でもトップクラスの速さでオープンしますので、世界各国のグルメを楽しめます。ミシュランレストランもたくさんあります。

おすすめポイント:③スポーツも楽しめる

24時間オープンしているフィットネスジム、トレーニングジムが豊富ですので無理なくエクササイズを続けられます。市立プールや中央スポーツセンターなど公共施設も充実しています。インドアゴルフ、ボクシング、ダンスなどスタジオのジャンルも豊富です。

長堀橋駅周辺のちょっと残念なところ

繁華街に近すぎてしまうと酔っ払いが多く、治安の面で不安を感じることもあるかもしれませんが、そういった場所には交番がありますので危険を感じたら相談することができます。オフィス街のため夜中に荷物を運んだり、工事をしたりといった騒音が気になることもあります。

長堀橋駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①8G shinsaibashi

8Gshinsaibashiは生ハム食べ放題のお店として有名です。スキレットを使ったお肉料理、契約農家から直送された新鮮野菜と気軽に使えるイタリアンダイニングです。淡路牛、大和牛など贅沢な骨付きステーキグリルがたっぷり食べられるリーズナブルなお店です。

おすすめのお店:②鉄板Dining KONOMI

鉄板ダイニングKONOMIは日本酒、焼酎、ワインなどと一緒にお好み焼き、ハンバーガー、焼きそば、ステーキ、肉巻き、とんぺい焼きなど様々な鉄板焼きが食べられるお店です。自家製月見ハンバーグ、オリジナルねぎ玉焼きなどここでしか食べられないメニューが豊富にそろっています。

おすすめのお店:③天然魚 鯛平

天然魚鯛平は日本海で水揚げされた天然の魚にこだわっているお店です。特にのどぐろは刺身、煮付け、天ぷら、刺身、骨せんべいが280円からとリーズナブルです。季節限定の日本酒や焼酎にあわせた一品料理も豊富で一人飲みやちょい飲みにもおすすめです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

長堀橋駅に住んでいる人の口コミ☆

ちょうど長堀橋の駅前に住んでました。交通の便は、長堀鶴見緑地線と堺筋線だけでなく10分も歩けば御堂筋線や四ツ橋線にも乗れます。徒歩で難波や本町辺りまで行けるので終電も気にしなくていいし、買い物にも困りません。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15105])

 

長堀橋は繁華街の近くではありますが、少し外れているので意外と静かです。また、オフィス街という部分もあるので、飲食店は土日が休みだったり、夜も0時くらいまでの営業なので、騒ぐ声がうるさいというところもありません。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19675])

 

治安についても、警官が頻繁に巡回していたりするので、それほど悪くありません。
生活に必要なお店については、スーパー、クリーニング店、1人でも入れそうな飲食店は堺筋沿いにありますし、薬局やそのほかの雑貨は繁華街に行けばあります。また、居酒屋等の飲食店も沢山あるので食べることには困りません。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19675])

まとめ

いかがでしたか?長堀橋駅は、実は比較的治安も良く利便性が高いです!大阪市中央区に位置しますが、家賃も安くて一人暮らしのお財布に優しいエリアなんです♪飲食店も豊富なので、食事には困らないのが嬉しいですね。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、長堀橋駅周辺をご検討ください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です