扇町駅で一人暮らし!好アクセスで住みやすい場所です♪

扇町は大阪市営地下鉄の駅ですが、JR大阪環状線の天満駅とも接続しています。日本一長いということで有名な天神橋筋商店街の一角にあるこの駅周辺は、非常に活気もあって買い物をする場所も多いため、一人暮らしには魅力的なエリアということが出来ます。

扇町駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

近年の大阪は外国人観光客も増え、梅田の繁華街に近いこの扇町周辺でも多くの外国人の姿を見るようになりました。ただし、警察もパトロールを強化しているため、外国人観光客が多いことが治安の悪化にはつながっていないと言えます。

人通りについて…★★★★★

日本一の長さを誇る天神橋筋商店街があることによって年間を通して人通りが多く、活気のある町がこの扇町の特色です。

夜道の明るさについて…★★★★☆

大都会梅田にすぐ近いエリアということで、この扇町周辺は夜でも街頭も多くて比較的明るいです。従って女性の一人暮らしでも安心です。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

駅周辺に激安スーパーがあるなど、食費を削りたい若い女性の一人暮らしにも結構マッチしているのがこのエリアの特徴です。また、最新の流行ファッションの情報などはすぐ近くの梅田の地下街を歩けば入手出来ますので刺激も多いです。

交通の便の良さについて…★★★★★

JR環状線と大阪市営地下鉄堺筋線が利用できる利便性があります。両方の路線ともダイヤの本数も非常に多いですから、駅で待ち時間にイライラするということはここに住めばなくなります。深夜も遅くまで電車が走っています。

買い物できる場所について…★★★★★

天神橋筋商店街に行けば大半のものが揃うと思っていて間違いありません。アーケードがあって雨にぬれずに買い物が出来る点も嬉しいポイントです。

コンビニの多さについて…★★★★★

不自由することのない数のコンビニが駅周辺にあります。従って24時間いつでも日用品の買い出しに行けます。

飲食店の多さについて…★★★★★

いろんなジャンルのお店があり、天満駅周辺はB級グルメの宝庫だとテレビで紹介されることも多々あります。

街並みについて…★★★☆☆

多少古臭いイメージはするものの、独特の雰囲気が親しみやすさを感じさせることもあります。関西テレビの本社も近いです。

扇町駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
扇町駅周辺の家賃相場を確認してみますと、1人暮らしに最適なワンルームや1Kではだいたい60,000円から65,000円の間程度になっています。また、それらより少々広めの1Dkや1LDKを確認してみますと、前者で約70,000円、後者ですと100,000を少し切るぐらいの値段になっています。物件の数は多いです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

扇町駅周辺が一人暮らしにおすすめのポイント

大阪最大の繁華街である梅田まですぐ近くというのが最大の魅力でしょう。徒歩で梅田まで向かっても20分もあれば地下街に着いてしまいますので、天気のいい日には散策がてら歩くこともおすすめです。都会ながらなかなか歩くといい町の雰囲気なのです。

関西テレビの本社が駅近くにあります。従って運が良ければ食事をする有名タレントと遭遇する可能性もあるエリアなのです。また、駅周辺の飲食店がテレビでも紹介されることもあり、見た後にすぐに徒歩で食べに行ける点も嬉しいです。

交通の便の良さは折り紙付きです。大阪環状線は慢性的に満員ですが、ラッシュ時には2~3分間隔で電車が来ますので、行きたい場所まで早く移動出来てしまいます。また、地下鉄利用で大阪市内を縦横無尽に移動することも可能です。

扇町駅周辺が一人暮らしに向いていないポイント

夏の暑さはマイナス点かもしれません。多くの店が駅周辺にあって夜遅くまで営業しているお店が多いということは、それだけエネルギーを使っているということにもなりますから、夏はエアコンが必須となるエリアだと言えます。

扇町駅周辺にある一人暮らしの方にもおすすめの店3つ

双月

お好み焼きが食べたい場合は双月というお店がおすすめです。このお店のおすすめは何といってもお好み焼きの定番であるぶた玉で、ふわふわの生地に辛目ソースと甘目ソースを混ぜた相性が最高だという口コミ評判が多いです。

鶏家たちばな

鶏料理に関しては鶏家たちばなが最適です。店主がこだわる比内地鶏があるお店で、なんとそれに関しては数量限定なのです。従って入荷のない日は食べられない貴重なものなので、絶対に食べたければ電話で入荷があるかの確認をしてからの来店がおすすめです。

ステーキハウス听天満店

お肉が食べたくなればステーキハウス听天満店がおすすめです。また、このお店の凄いところはステーキだけでなく、ミンチカツやカレーライスの評判も非常に高い点で、来店の際はステーキだけでなく、様々なメニューを堪能できる楽しさがあります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

扇町周辺に住んでいる方の口コミ

徒歩5~10分で駅があります。駅に隣接している商店街には色々な小売店ありますし、市場もあり便利で安いです!
飲食店も多く大衆居酒屋やお洒落なフレンチ・イタリアン、寿司・割烹、中華、エスニック等数え切れないくらいで常に楽しめます。
また、春には大川沿いの並木道の桜がとても綺麗で花見もでき、夏は天神祭で賑わっていて飽きることはありませんでした。
交通面でもJR・地下鉄があり梅田や中崎町もひと駅ですので便利です。
治安にしても目立った事件などは聞いたことはありません。
たいへん住みやすく便利な街ですよ。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27122

とっても便利です!駅のすぐそばに区役所もあり、手続きなどの際に便利なのですが何と言っても食!飲み屋街です。ちょっとご飯を作るのが面倒だと思えばいくらでも食べに行くところがあります。そして安い!ハッピーアワーの時間帯に飲みに行けば生ビールも一杯目100円や時間内なら何杯でも一杯170円などコンビニでビールを買うより安いです。そしておいしいお店がたくさんあり、店の方も面白い方が多いです!
また、天満市場、ぷらら天満が駅の裏にあるため、野菜や肉、魚も通常のスーパーで買うよりも安く購入でき、自炊する方にもおすすめの街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23803

駅を出てすぐに天神橋商店街があるので買い者に困ることはありませんし、梅田にも一なので歩きや自転車でもラクラクアクセスできます。
管理人駐在でご飯つきの学生専用のマンションも何件かあり(女子のみ、男女入居OKなので好きなほうを選べる)地方から出て初めての一人暮らしをするにも本人はもちろん親御さんも安心だと思います。
商店街では洋服や靴、日用品など買物する場所は充実していますし生活に不便を感じることはありませんでした。
きれいな区役所隣接した広場、大きな総合病院もありなにかと便利な街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20865

まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です