阿波座駅で一人暮らし!帰りが遅い人でも安心して歩ける街に住もう♪

阿波座駅周辺は犯罪発生率が低く治安は良好です。また難波や梅田のどちらへも行きやすく、歩いても行ける立地です。近くにもスーパーやドラッグストアがありしかも価格が手ごろなので便利に利用できます。その他の詳細な情報を紹介します。

阿波座駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

阿波座駅周辺は犯罪発生率が低く、夜間も人通りが多く、店舗の照明や街灯などで大通りは明るく女性の一人歩きでも安心です。悪質な風俗店やパチンコ店、娯楽施設がなく、安心して落ち着いて暮らせる地域で治安は良好です。

人通りについて…★★★★☆

阿波座駅周辺はコンビニやスーパーなどが多く遅くまでや開いている店も多く深夜まで買い物がしやすく人通りは多い地域です。

夜道の明るさについて…★★★★☆

阿波座駅周辺はスーパーやコンビニが多く、飲食店も遅くまで開いていて街灯も多く夜道は明るく女性でも安心です。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

阿波座駅周辺は近くに衣料品まで扱うスーパーがあり、しかも遅くまで開いているので普段の買い物で困ることはありません。夜間でも人通りが多く、夜道も明るく犯罪発生率が低い為治安は良好です。難波や梅田にも徒歩で行くことができショッピングを楽しむことができ女性の一人暮らしには最適です。

交通の便の良さについて…★★★★☆

阿波座駅周辺は梅田や難波に近く徒歩でも行くことができ、少し足を伸ばせば中心部の飲食店や百貨店やショッピングモールなどの買い物ができる場所が豊富です。バスや電車の本数も多い為待ち時間も少なくスピーディーに移動できます。

買い物できる場所について…★★★★☆

阿波座駅周辺はスーパーが少ないですが、10分以内の所に衣料品も扱う遅くまで開いているスーパーもあり、コンビニも駅周辺には多く点在している為夜間帰宅が遅い時や自宅で自炊をしない方には大変便利に利用できます。

コンビニの多さについて…★★★★☆

阿波座駅周辺や少し離れたところにもコンビニが点在しているため、他の店が閉まってい仕しまっていてもお弁当などを販売しているので便利に利用できます。

飲食店の多さについて…★★★★☆

阿波座駅周辺はチェーンの地元のこだわりの飲食店が多く、自炊をしない方にとっては好みの店を探して便利に利用できます。

街並みについて…★★★☆☆

阿波座駅周辺はどちらかと言うと新しい近代的な街並みが多く、昔の佇まいの建築物が並ぶ街並みは少ない地域です。

阿波座駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
阿波座駅周辺の一人暮らしの家賃相場は1R6.5万円1K6.5万円1DK7.4万円1LDK10.6万円で大阪市営千日前線の近辺の駅周辺と比較すると家賃は高めで、大阪市営中央線駅周辺の駅と比較すると平均レベルの家賃です。交通の便が良く、公園や病院もあり治安が良く、閑静な住宅街で安心して生活できる環境を考えると高くはないでしょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

阿波座駅周辺が一人暮らしにおすすめのポイント

阿波座駅周辺は犯罪発生率は少なく、飲食店が多い為か夜間の人通りが多く、コンビニや飲食店の照明で通りも明るく、街灯も多い為夜道も明るく閑静な住宅街で安心して生活ができ治安は良好です。女性の一人暮らしでも安心して生活ができます。

阿波座駅周辺は全国展開のお店やこだわりのある地元の飲食店が多く、またイタリア料理の美味しいお店が多く人気のラーメンやカレー店、韓国料理店、専門的なコーヒーショップがあり色々楽しめて自炊をしない一人には魅力的な立地です。

阿波座駅周辺は公園があり周辺でジョギング行っている人も多く、近くには病院や歯科医が多く何かあった時でも安心です。商業施設や飲食店も多く生活に必要なものは殆ど揃います。また治安も良く閑静な住宅街で安心して生活で来る環境で女性の一人暮らしでの安心です。

阿波座駅周辺が一人暮らしに向いていないポイント

阿波座周辺は多少家賃が高く感じる人もいます。また高速道路が近くにある為通り沿いの方は大型のトラックなどの排気ガスや騒音が気になる人もいます。ファミリー向けの住宅が多く一人暮らし用の住宅は少ない状況です。

阿波座駅周辺にあるおすすめの店3つ

香澄

阿波座駅周辺には大阪で絶賛されるラーメン屋の「香澄」があります。独特の太麺は平打ち麺です。モチモチで歯ごたえがしっかりしていて、スープが良くからんで美味しいラーメンです。具は薄切りチャーシュー2枚、味玉、メンマ、濃厚な醤油スープに煮干しのだしが良くきいています。

きち蔵

駅周辺にはおしゃれな焼き鳥屋で炭火焼き鳥の名店があります。店内は良く掃除が行き届いていておしゃれな感じがする女子会にも人気なお店です。名古屋コーチンなどの地鶏を使用してどれを食べても美味しいと評判のお店です。

トマトの里の信濃路

駅周辺にはトマトラーメンがある人気店の「トマトの里の信濃路」があります。意外に列を作るほどの人気でセロリ、ニンニク、トマトのハーモニーが美味しいとまとのラーメンはトマトが苦手な人でもはまってしまうほど美味しいラーメンです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

阿波座駅周辺に一人暮らしをしている人の口コミ

駅から徒歩3分のマンションに5年ほど住んでいます。オフィス街なので平日はサラリーマンやOLの方が多いですが、休日は静かで落ち着いてます。スーパーや公園もあるので、便利ですし子供も多いので家族でも住みやすいと思いますが、やはり深夜になると結構人通りが少なくなり、大きな道路沿いから外れると真っ暗なので少し怖いかもしれません。わたしは一度もこわい体験はしたことありませんが、深夜に出歩くのは阿波座に限らず危険なのでオススメしません。車がない場合は、徒歩より自転車のほうがオススメです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26190

交通便については中央線で難波、梅田までは約10~15分前後で着きます。また一駅区間が短いため徒歩で隣の駅まで行け別路線のアクセスも便利です。
高速道路も充実しており車で遠方に行く際も乗り降りが便利。
駅周辺には大型スーパー、郵便局、病院もあり、一人暮らしでも
何不自由なく住める街でもあります。
警察署も近いため犯罪は、今まで当たったことがありません。
オフィス街ということもあり、食事をする場所が多く
すべてが、おいしいと思います。
ラーメン、居酒屋、カレー専門店等、多数店舗があるので
飽きることが少ないかと思います。
都会ということもあって、騒音等問題ないかと思ってましたが
閑静な住宅街に近いです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25437

全体的に家族向けの住宅が多い住宅街のイメージです。マンションだけではなく1軒屋もあります。駅の目の前には大型スーパーがあり、食品はもちろんのこと日用品まで大抵の商品が揃っているため生活に困ることはありません。また、遅い時間まで開いているの遅くなった会社帰りにも便利です。
同じ駅のそばにある西郵便局は巨大な郵便局で、24時まで荷物の受け取りが可能です。家に不在通知を発見した場合でもゆうパックであればその日のうちに取りに行くことが可能であるためとても便利です。
その他、お店もほどほどにあり飽きることはない駅です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24573

まとめ

阿波座駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました!いかがでしたでしょうか?

閑静な住宅街ですが、夜の人通りも多く帰りが遅い人にも優しい街となっています。

ぜひ阿波座駅での一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です