大阪市港区で一人暮らしをする前に!治安が良く住みやすい大阪市港区をご紹介♪

大阪市港区は隣接する西区側以外は西側を大阪湾、北側を安治川、南側を尻無川に囲まれた地域です。港区の内陸部には住宅地が広がっており、大阪都心部への交通の便が比較的に良い地域となっています。また、それほど家賃相場も高くないため、一人暮らしには最適な地域です。

今回は港区で一人暮らしをするメリットを紹介したいと思います。

一人暮らおすすめ度:★★★★☆(良い)

港区は難波や梅田といった大阪市の都心地域に比較的に近い場所にあり、交通の便も良いため通勤・通学にも最適です。また、区内をみなと通や中央大通、国道43号など交通量の多い道路が走っており、その道路沿いにはスーパーや飲食店なども数多くあるので生活しやすい環境となっています。
ただ、区内に3つある駅の中でJR西日本の大阪環状線が乗り入れる弁天町駅以外の朝潮橋駅・大阪港駅には大阪市営地下鉄の中央線しか乗り入れていません。そのため、弁天町駅周辺地域以外は、お出かけの際に不便を感じるかもしれません。

ここが少し残念なところですが、場所を選べばあまり気にせずに一人暮らしができそうです。

一人暮らしの家賃相場は5万前後。治安が良いので妥当な相場かも!

大阪市内で一人暮らしをする際の家賃相場は5万円前後となっており、港区の家賃相場も同じく5万円前後となっています。港区内における間取りごとの家賃相場としては、ワンルームが4万2000円前後、1Kが5万2000円前後、1DKが5万4000円前後、1LDKが7万円前後となっています。

大阪市港区は大阪市内でもトップクラスの治安の良さ☆

大阪市は政令指定都市の中でも街頭犯罪発生件数ワースト1の都市ですが、大阪全体が治安の悪いわけではありません。港区は大きな繁華街がある地域とは違って路上強盗やひったくり件数もほとんどない、大阪市の中でもトップクラスの治安の良さを誇る地域です。

治安が良いので、女性も学生も安心して住めそう♪

港区の中央部を東西に大阪市営地下鉄の中央線が走っているうえに、弁天町駅にはJR西日本の大阪環状線が乗り入れているため、梅田や難波といった大阪都心部へのアクセスに優れています。
また、大阪市内でもトップクラスの治安の良さを誇る地域であるため、初めて一人暮らしを行う学生さんや女性の方には最適な住環境となっている地域です。

大阪市港区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市港区のおすすめポイント①:交通の便が良い!

港区には交通量の多い道路が多く、中央部を東西にみなと通と中央大通、区の東側地域を南北に国道43号線が走っています。また、中央大通に沿うように大阪市営地下鉄の中央線が走っているうえに、弁天町駅にはJR西日本の大阪環状線が乗り入れているので、難波や梅田といった大阪都心部へのアクセスに優れているため通勤・通学に便利です。

大阪市港区のおすすめポイント②:買い物にも困らない♪

港区を走る国道43号や中央大通、みなと通りといった交通量の多い道路沿いにはスーパーや飲食店、コンビニエンスストアなどが数多く集まっています。特に弁天町駅周辺には大型商業施設などもあり、一人暮らしをするのに便利な環境となっています。

大阪市港区のおすすめポイント③:治安も良く落ち着いている

港区は難波や梅田など大阪都心部から近い場所であり、交通アクセスに優れた地域でありながらも、比較的に家賃相場も落ち着いた地域です。また、犯罪が多い都市というイメージが強い大阪市の中でも、ひったくりや強盗といった路上犯罪がほとんど発生していない地域であることから、女性や学生さんでも安心して暮らすことができます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市港区のちょっと残念なところ。。。

最寄駅によっては少し不便かも・・・

港区の中央部を東西に大阪市営地下鉄が走っており、交通量の多い道路が多いことからバスの乗り入れも多く、大阪都心部へのアクセスに優れた地域です。
しかし、JR西日本の大阪環状線が乗り入れている弁天町駅周辺以外の地区となってしまうと、地下鉄とバスが主な公共交通機関となってしまうため、お出かけの際には多少不便を感じることがあるかもしれません。

大阪市港区に住んでいる人の口コミをチェック☆

八幡屋商店街近くのマンションに住んでましたが、商店街である程度揃ってしまうので便利です。
スーパーやコンビニ、飲食店も様々あって安い。昔ながらの八百屋や惣菜などありますよ。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27280])

 

引っ越しする前は大阪市内に住んでいる友人からはあまり治安は良くないよって言われてましたがそんなこと全然ありませんでした。
駅までも歩いて5分〜10分かからない程度だから便利です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27280])

 

大手銀行、区役所、警察等、生活する上で必要な公共施設や銀行が密集して尚且つ多くありました。 徒歩でもいけるのでとても便利でした

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27107.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?大阪市というだけで治安が悪そうなイメージがありますが、大阪市港区は比較的治安も良く安心して住めそうです。これなら女性でも学生さんでも、男性の方でも一人暮らしができるでしょう。都心部に近く治安が良いエリアに住みたいという方は、ぜひ一度大阪市港区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です