日本橋で一人暮らしってどう?家賃・飲食店・買い物スポット紹介

「大阪の台所」として知られる黒門市場。

そんな黒門市場がある日本橋は、
ミナミの中心地で人通りの絶えない賑やかな地域です。

住むところというイメージがあまりない日本橋ですが、
一人暮らしの環境としてはどうなのでしょうか。

今回は日本橋の一人暮らしおすすめポイントや、
実際に住んだ方の口コミをご紹介します。

日本橋ってどんなところ?

日本橋は、黒門市場を中心に賑やかな街並みが特徴です。

大阪最大の繁華街「ミナミ」に属するエリアで、
時間帯を問わず人通りが多いので一人暮らしでも寂しい思いをすることはありません。

周辺エリアに比べ、家賃相場が安いのも嬉しいポイントですが、
治安には不安があるため女性の一人暮らしは要注意です。

閑静な住宅街より賑やかな繁華街で暮らしたい方におすすめのエリアです。

日本橋のおすすめポイント

買い物スポットが多く、物価も安い
・飲食店が充実
交通の便がいい
・人通りが多く活気がある
周辺エリアより家賃が安い

日本橋のマイナスポイント

騒音や排気ガスが気になる
・ホームレスが多い
繁華街のため居住エリアが少ない
・公園など自然が少ない
治安が悪い

一人暮らしの総合評価

日本橋は、賑やかな街で一人暮らしをしたい方に向いています。

飲食店が多くすぐ飲みに行けるので、外食派の方やお酒好きの方におすすめのエリアです。

ただし、治安には不安があり騒音も気になるため、
女性や勉強に集中したい学生にはあまり向かないかもしれません。

一人暮らしに最適度 50%
家賃相場 6.1万円
生活充実度(スーパーなど) ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★★★
娯楽施設 ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★★★
治安の良さ ★★★☆☆

日本橋の家賃相場

日本橋の家賃相場は、大阪全体で見ると高めですが、
近隣エリアよりは安いです。

ミナミの中心地にある駅のため、
よくミナミで遊ぶという方は日本橋に住むとコスパがいいかもしれませんね。

部屋タイプごとの家賃相場

日本橋の部屋タイプごとの家賃相場は以下の通りです。

ただし、繁華街ということもあって居住エリアが少なく、
一人暮らし向け物件自体が多くありません。

部屋タイプ 家賃
ワンルーム 5.5万円
1k 6.2万円
1LDK 7.4万円

近接している地域との家賃比較

日本橋の一人暮らし向け物件の家賃相場は、6.1万円。

大阪全体の相場より高めですが、
近隣駅の堺筋本町や長堀橋、桜川等よりは安いです。

ミナミ周辺で家賃の安い駅を探している方には、日本橋がおすすめです。

エリア名 家賃 主要駅名
桜川 6.2万円 桜川
堺筋本町 6.6万円 堺筋本町
長堀橋 6.4万円 長堀橋

日本橋の交通アクセス(通勤・通学)

日本橋駅は、近鉄線と大阪メトロが通っているため大阪各所へのアクセスが抜群。

少し歩けばなんば駅や大阪難波駅を利用することもできます。

日本橋駅からは、ほとんどの大阪主要スポットへ20分以内で到着できます。

定期代もどこへでも安くつくので、サラリーマンや学生の一人暮らしにおすすめです。

主要駅名 路線名 所要時間(分) 乗り換え 運賃(定期代)
梅田駅 大阪メトロ千日前線・御堂筋線 13分 1回 230(8930)
なんば駅 大阪メトロ千日前線 1分 なし 180(7410)
天王寺駅 大阪メトロ千日前線・谷町線 15分 1回 180(7410)
京橋駅 大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線 17分 1回 230(8930)
淀屋橋駅 大阪メトロ千日前線・御堂筋線 13分 1回 230(8930)
本町駅 大阪メトロ堺筋線・中央線 9分 1回 180(7410)
鶴橋駅 大阪メトロ千日前線 4分 なし 180(7410)
大阪阿部野橋駅 近鉄南大阪線 17分 1回 180(7410)
心斎橋駅 大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線 11分 1回 180(7410)
天神橋筋六丁目駅 大阪メトロ堺筋線 10分 なし 230(8930)
西九条駅 近鉄奈良線 14分 なし 350(14860)

日本橋の治安は安心できる?

警視庁公表の犯罪データによると、日本橋駅周辺の治安はあまり良くないようです。

飲食店が多く、酔っ払った人が多いことを考えると、
警察には届け出られていない小さなトラブルはもっと多いと予想できます。

ひったくり被害も発生していて、女性の一人暮らしに安心できるエリアとは言えないでしょう。

また、車の騒音も気になるため、勉強に集中したい学生にもおすすめできません。

騒音・暴走族 ★★★☆☆
侵入窃盗 ★★★☆☆
公然わいせつ ★☆☆☆☆
暴行事件 ★★☆☆☆

日本橋のお店情報

ここからは、日本橋の一人暮らしに役立つお店情報をご紹介していきます。

日本橋駅周辺は飲食店が充実していて、特に安い居酒屋が多いです。

活気のあるエリアなので、学生の方はバイト先候補にも困らないでしょう。

スーパー(総合スーパー)

日本橋には、安さで有名なスーパー玉出があります。

他にも業務スーパーなど安いスーパーがたくさんあるので、
自炊派の方も食費を節約することができるでしょう。

スーパー以外にも、「大阪の台所」と言われる黒門市場には食料品店が多数あります。

店舗名 住所 駅からのアクセス
業務スーパー高津店 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目1-9 徒歩4分
A-プライス難波千日前店 大阪府大阪市中央区難波千日前9-11 千日前セントラル会館1F 徒歩6分
スーパー玉出 日本橋店 大阪府大阪市中央区高津2-6-10 徒歩4分

コンビニ

日本橋駅には、駅周辺を中心にコンビニが多数。ちょっとした買い物には困らないでしょう。

店舗名 住所 駅からのアクセス
ファミリーマート 日本橋一丁目店 大阪府大阪市中央区日本橋1-5-10 JOLLYビル1F 徒歩0分
セブンイレブン 大阪日本橋駅東店 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目4番12 徒歩1分
ローソンサテライト OSL日本橋駅店 大阪府大阪市中央区日本橋1-5-12 徒歩0分

ドラッグストア

日本橋には、駅すぐの場所にドラッグストアが複数あります。日用品や薬、コスメの買い物には不自由しないでしょう。

店舗名 住所 駅からのアクセス
ダイコクドラッグ ウォーク店 大阪府大阪市中央区日本橋1-3-11 徒歩0分
シルク 日本橋店 大阪府大阪市中央区日本橋1-18-1 徒歩0分
コクミンドラッグ 黒門市場西店 大阪府大阪市中央区日本橋1-17-9 徒歩0分

カフェ

日本橋駅周辺には、チェーンのカフェは少なめ。代わりに個人経営の喫茶店が多いので、昔ながらの喫茶店や個人店の気軽さが好きな方にはおすすめです。

店舗名 住所 駅からのアクセス
カフェ サンク 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目3-11/td>

徒歩0分
UCCカフェプラザ 黒門市場前店 大阪府大阪市中央区日本橋1-18-3日本橋旭ビル別館1・2F 徒歩0分
喫茶 ナイアガラ 大阪府大阪市中央区日本橋1-3-17 エンビィビル 1F 徒歩1分

レストラン・ファスフード

チェーンのファストフードは、日本橋駅前よりなんば方面に多いです。

それでも徒歩5分程度の範囲なので、外食派の方も不便はしません。

日本橋駅前には、昔ながらの洋食屋や居酒屋が多くあります。

店舗名 住所 駅からのアクセス
マクドナルド 千日前店 大阪府大阪市中央区千日前2-8-23 徒歩4分
モスバーガー なんばウォーク店 大阪府大阪市中央区難波1丁目なんばウォーク3-12 徒歩4分
バーガーキング なんばセンター街店 大阪府大阪市中央区難波3-3-6 豊楽ビル 徒歩6分

フィットネスクラブ

日本橋に一人暮らしでフィットネスクラブに通いたい方は、難波方面まで足を延ばす必要があります。しかし、徒歩10分以内で通えるのでそれほど不便はしないでしょう。また、キックボクシングを習えるジムもありますよ。

施設名 住所 駅からのアクセス
エニタイムフィットネス 松屋町筋高津店 大阪府大阪市中央区高津2-1-19 徒歩5分
24/7ワークアウト 難波店 大阪府大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル5F 徒歩8分
修斗ジムBOWLS 大阪府大阪市中央区日本橋1-2-6 徒歩1分

日本橋在住者の口コミ

最後に、実際に日本橋に住んでいる・住んでいた人の口コミをご紹介いたします。

住みやすい!と高評価の口コミ

40代女性
「黒門市場があり、難波ウォークやビックカメラも近く、スーパー・コンビニも何軒もあるため買い物で困ることはありません。めちゃくちゃ便利なのでかなり長いこと住みました。」

30代男性
「早朝は市場に納品している業者の方が見えたり、夜も玄関を開けるとすぐ人がたくさんいたりして、一人暮らしでも寂しい思いをすることはありません。夜中は酔っ払った学生が大声で騒いでいたりもしますが、その賑やかなところも日本橋の味だと思います。」

20代男性
「治安は確かに良くありませんが、人の目が多いぶん重大な犯罪は起こらないのではないかなと思います。治安以外で言えば、買い物環境が充実していて難波にも歩いて行けるのでなんの文句もありません。」

住みにくい!と低評価の口コミ

30代男性
「夜は酔っ払いの人たちがうるさく、なんだか物騒で夜はあまり出歩かないようにしていました。女性の一人暮らしや、子供がいる家族が住む場所ではないですね。」

40代女性
「住み始めた頃は繁華街が近い割に静かでしたが、最近は違法な民泊が増えて訪日外国人が夜中まで宴会をしてうるさいです。外国の人は文化や常識が違うので、注意もできず怖い思いをしています。」

40代男性
「近くで女性が車に連れ込まれる事件があったらしく、警察が聞き込みに来たことがありました。ひったくり犯を追う白バイを見たこともあり、お世辞にも治安がいいとは言えない地域です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です