西日本最大級の商業都市!大阪駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

大阪の中心、大阪駅はそこだけで完結してしまうとても便利な場所です。
衣食住全てにおいて困ることがないので、一人暮らしの方にはうってつけの場所です。

今回は大阪駅周辺で一人暮らしを考えている方に参考になるような評判や口コミを紹介していきます。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85

大阪駅周辺の住みやすさ

治安について…★★★★☆

大阪駅周辺の梅田の治安はワースト1位と言われています。しかし、この辺は日本でも3本指に入るほどの商業施設なので、防犯カメラの設置台数が多いため密度が高く、巡回中の警官の数も多いので実際はかなり安全な場所です

人通りについて…★★★★☆

人通りはとても多く、通勤時間などでなくても人で溢れかえっています。平日はサラリーマンやOLなどビジネスマンが多いですが、休日になると学生など若者の遊び場となります。

夜道の明るさについて…★★★★★

夜道は商業地ということもあり、とにかく明るいです。

西日本一の繁華街なので暗くなることが決してありません。
明るい道を歩いていれば人通りも多いので安心することができると思います。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

大阪駅周辺は女性にとって大変住みやすいところで、セキュリティがしっかりしている物件が充実していて一人暮らしでも安心できます。

ショッピングをするにしても困るくらい多くのショップがあり、美容室やエステなどの女性には絶対に必要なお店も多くあります。

交通の便の良さについて…★★★☆☆

大阪駅はターミナル駅のため、電車や地下鉄による交通の便はとてもいいです。しかし、車などを利用する場合は、交通量が多くかなり不便です。

買い物できる場所について…★★★★★

西日本最大級の商業施設がある大阪駅周辺は、大手スーパーマーケットや雑貨屋など様々なお店が揃っているので、ほしいものは全て大阪駅周辺で購入することができます。

コンビニの多さについて…★★★★★

コンビニの数は大変多く、探すのに苦労することはないです。その時の気分によって行くコンビニを選ぶことができるので、同じお弁当など飽きることがないです。仕事が忙しい一人暮らしの方にとって好都合な場所です。

飲食店の多さについて…★★★★★

商業地というだけあって、ファミレスなどのレストランも多く幅広いジャンルのお店が沢山あります。

またカフェも充実していて、一休みするときも困ることがないです。

街並みについて…★★★☆☆

周りはビルばかりで夜も明るく都会的な町並みです。しかし、人混みが嫌いな人にとっては居心地が良いとは言えないです。

大阪駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
大阪の中心地ということもあり、交通アクセスや周辺の店の多さなどの利便性が高いため、それに比例して家賃相場も大阪の平均家賃相場よりもかなり高くなっています。一人暮らしのための最も間取りの狭いワンルームでも平均6.3万円程度で、1Kでは平均7万円程度、少し大きめの1DKや1LDKになると、8万円から13.5万円程度になります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪駅周辺の良いところ3つ

遊ぶところが大変多く、映画館やカラオケ、大型のアミューズメント施設などがあり、友達と遊ぶにしても一人で遊ぶにしても、一日中楽しむことができます。また、多くの飲食店があるため、遊び疲れてお腹が空いたときも問題ないです。
大阪駅周辺は交通の便が大変よく、JRはもちろん、阪急電車や大阪市営地下鉄など多くの路線を利用することができるため、電車や地下鉄で関西中の様々なところへに行くことができます。また、どこに行くにも乗り換える必要がほとんどないです。
とにかく商業施設が多いのが大阪駅周辺の最大の魅力です。大手家電量販店や、複合商業施設などが点在しているし、コンビニなども数多くあるため、夜中に必要なものがあってもすぐに買い物に行くことができるので、大変便利です。

大阪駅周辺の悪いところ

大阪駅周辺は商業地であり観光地でもあるので、平日、休日を問わず人の数がとにかく多いです。人混みが苦手な人や落ち着いた町並みが好きな人にはあまり向いていないし、日本だけではなく外国からの観光客も多いので、道を聞かれたりすることも多く、人見知りの人には大変です。

大阪駅周辺にあるおすすめの店3つ

イタリアンDining face 東梅田

「イタリアンDining face 東梅田」は完全個室のお店で、イタリアンコースはもちろん、4800円の和牛食べ放題のコースなどがあり、コストパフォーマンスが大変良いですし、大人数でも少人数でも利用が可能です。

中村屋

串焼きと鍋が楽しめる「中村屋」は、ささみやせせりなどの串焼きのメニューが充実していて、肝のレア焼きなどのほかではなかなか味わうことができないようなものもあります。また、鍋は大変美味しく、鍋を食べる際の酢醤油は甘さがあり濃厚で具材の味を引き立ててくれます

肉彩 一歩

大阪駅周辺で焼肉を食べるなら「肉彩 一歩」で、メニューはドリンクメニューしかなく普通の焼肉店とは違い、料理は仕入れる食材が毎日違うため、行く日によってメニューが変化し、お客様の要望によって臨機応変にメニューを考えていて、メニュー自体をお任せすることもできます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪駅周辺に住んでいる人の口コミ

まず最初に、人がものすごく多いです。それもそのはず、この駅から各地へつながっているのですから。駅は広く出口もいろいろあり最初は迷いました。
ただ、駅からでるとヨドバシカメラがあったり百貨店があったりグランフロント大阪があったりとショッピングに来たとしても1日で回りきれるかどうか…。
大阪駅は阪急梅田駅と陸橋でつながっており、毎日通勤通学の人たちでごった返しております。
さらに阪急だけではなく地下鉄などもあるのでこの駅にきて、どれかの鉄道に乗れば行きたいところに行けるでしょう。とても便利な駅です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25794

雨が降っていても濡れることなく、駅から歩いて買い物が出来ます!電車の乗り換えも少し歩けば繋がっているし、大阪!と言った作りなのかな?と、思います。ナンパなどが多く治安はあまり良くないのは関西ならではかな?と、思いますが、何か困ったら必ず助けてくれる、優しい方がたくさん駅にも歩いてはります。何処かへ行く移動手段が駅ですが、大阪駅は買い物メインでも来れる駅でもあります。知らない間にすごい歩いているので移動、乗り換えだけでなく、買い物、ウォーキングにも良いです。ただ、すごい人なので擦りなどにも気を付けた方が良いです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23686

大阪駅といえば、周囲は再開発された駅ビルが立ち並び、東京にも負けずとも劣らないような人口が行き来しているような感覚にさせてくれる街です。とにかく人の負けん気というか当たりが強いため、道を聞いただけでも敵意識を持たれながら余計なところまで詳しく教えてくれるところもあって、人間味に溢れている。大阪駅から広がるそれぞれの下町も、天満や大淀、中津など数え切れないほどの個性を持った街で溢れているので、休みの日やふらっと休憩時間に遊ぶときなど、見ていても飽きないような景色が広がっている。
しかし、大阪駅周辺は何と言っても人間味がすごい。これに尽きます。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23005

まとめ

大阪駅での一人暮らしについて紹介いたしました。大阪の中心ということもあり、困ることが何一つなさそうですね。
遊べるところもたくさんあるので、週末に一人でも友達とも楽しむことができます。
大阪駅で一人暮らしを初めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です