北新地駅で一人暮らし!大阪駅からも近く便利な場所です♪

大阪府の梅田エリアのほぼ中心部に位置するのが北新地駅です。府内でも、有数の繁華街である北新地駅周辺は、様々な顔を持つエリアとしても知られています。
こちらでは、魅力あふれる街である北新地の一人暮らしに関する情報をご紹介いたします。

北新地駅周辺の住みやすさ

治安について…★★★★☆

北新地駅周辺は、全国的にも非常に有名な飲み屋街であるため、治安は悪く思われがちです。

しかし、繁華街であることから夜道が比較的明るく、人通りも多いため、犯罪の発生率は、大阪市内の中でも低いのが特徴となっています。

人通りについて…★★★★★

昼間はオフィス街、夜は飲み屋街という一面を持つ北新地駅周辺では、昼夜を問わず、人通りが多くなっています。

夜道の明るさについて…★★★★☆

大通り周辺であれば夜間でも、街灯や飲食店の明かりがあるため、非常に明るくなっています。大通りから外れて、路地に入ればやや暗い道もあります。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

北新地駅の周辺は飲み屋が多く、夜間はそうしたお店への人の出入りが激しくなります。そのため、一人暮らしの女性や静かな環境を望まれる方には、少し厳しい立地環境になります。

その一方で人の往来があるために、治安は大阪市内の中でも安定した地域です。

交通の便の良さについて…★★★★★

北新地駅周辺には電車や地下鉄の駅が密集しており、徒歩10分圏内に大阪駅やバスの停留所なども位置していることから、大阪府内外の地域へのアクセスがしやすく、交通手段の選択が可能で交通利便性は非常に高くなっています。

買い物できる場所について…★★★★★

駅周辺の地域ではスーパーマーケットのようなお店は少数しかありませんが、アパレルショップや雑貨店、ドラッグストアなどの店舗は非常に多くあります。

コンビニの多さについて…★★★★☆

北新地は繁華街であるため、コンビニエンスストアは他の地域に比べて多く、多くのコンビニが店舗を展開しています。

飲食店の多さについて…★★★★★

大阪市内でも上位に入るほどの飲み屋街であるため、夜遅くまで営業している飲食店なども数多くあります。

街並みについて…★★★★☆

北新地はビジネス街となっているため高層ビルが整然と並んでいる一方、飲み屋街では飲食店が入居している雑居ビルが多くなっています。

北新地駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
北新地駅周辺の地域は、大阪市内の中心部であるため、近隣の他の地域と比較しても、家賃は高くなっています。

交通利便性や生活利便性に優れているため、賃貸物件でも、一人暮らしを希望される方に、非常に人気の地域でもあります。

一人暮らしをされる場合の家賃相場

1Rで67,000円

1Kで69,000円

1DKで101,000円

1LDKで20万円

となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

北新地駅周辺が一人暮らしに向いているポイントとは?

北新地には一人では回りきれないほど、様々なジャンルの飲食店が出店しており、深夜や朝方まで営業を行っているお店も非常に多くあるため、外食が好きな方やお酒が好きな方にはもってこいの街となっています。

深夜営業を行うお店が多いことから、夜間でも明るい場所が多く、人の往来があるため、昼夜を問わず犯罪発生率が低くなっています。そうしたことから飲み屋街のエリアを避ければ、ほとんどの場所で女性でも安心して夜道を歩くことが可能というメリットがあります。

北新地駅周辺には、徒歩圏内に複数のファッションビルが隣接しており、地下街にも店舗が多数あることから、衣類や雑貨、食品、化粧品、医薬品に至るまで性別や年齢を問わず、ショッピングを楽しむことができます。

北新地駅周辺が一人暮らしには向いていないポイントとは?

北新地駅周辺の地域は昼間こそ閑静なオフィス街ですが、市内有数の飲食店街になっていることで、時間帯が遅くなるほど酔っ払い客の往来が多くなり、騒音を始めとするトラブルが多いのが欠点となっています。

北新地駅周辺にある一人暮らしの方にオススメのお店!

ルシュクレクール

北新地周辺のおすすめ店、一店目は「ルシュクレクール」です。こちらは大阪府吹田市で他県から訪れる方もいるほど、絶大な人気を誇るパン屋さんが、満を持してオープンした旗艦店です。小麦粉を始めとする、材料にこだわった味わい深いパンを購入することができます。

福多亭

人気ステーキハウスである、福多亭もおすすめです。こちらの看板メニューには、40分間も石窯でじっくりと焼き上げられたステーキです。ステーキに合わせて、上質な赤ワインを味わうこともできるため、ゆったりと食事を味わいたい方にもぴったりのお店になっています。

一鶴西梅田店

大衆的なお店がお好みの方には、一鶴西梅田店が良いでしょう。こちらは四国にある鶏料理店が大阪に出店したお店で、親鳥やひな鳥の骨付き肉を味わうことができます。ひな鳥と親鳥の食感や味わいの違いを比べることができる点で、非常に人気のお店です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

北新地駅周辺の一人暮らしの方の口コミ

※大阪駅に近いため、大阪駅周辺に暮らしたことのある方の口コミを紹介します。

短期間ながら単身赴任で、大阪駅から徒歩15分ほどの家を借りておりました。地元の駅周辺と比較すると、騒音というか、人の声や街並み(看板とか電飾とか……)が少々騒がしい感じがしました。しかし、なにしろ商人の町であるし、地元よりも人口が多いので、このようなものかな?と流せる程度です。
映画館やボウリングなど遊戯施設が充実しているので休日の息抜きにはもってこいの地域ですね。温泉もあったので、仕事の疲れを癒すのに重宝しておりました。静と動のリフレッシュが行えるのは、一人で家にこもりがちな単身赴任者によい点かと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-16948

私は少し前まで大阪駅からほど近い(徒歩10分くらい)1ルームのマンションに住んでいました。この地域は言うまでもありませんが、利便性の面で言うと他の地域に比べると飛びぬけています。まず、この近辺の職場だと通勤時間がほとんどかからないので、とても時間を有効に使えるうえに、休日になって遊びに出かけるとなると、ボウリングやバッティングセンター、温泉、映画館など周辺には何でもあるので全く困ることがありません。飲食店も豊富で飲み会やデートなどにももってこいです。また、遅くまで遊んでしまった場合にも終電など気にする必要がないため、気楽に夜を楽しむことができます。どこかへ出かける際も大阪駅、梅田駅が近くにあり、JRや地下鉄、阪急、阪神など豊富に電車もあるので、まず困ることはないでしょう。1つ気になるとすれば、私はそれまで静かな場所に住んでいたので、多少、騒音というか車のうるささは気になるかもしれません。でも、利便性を重視するなら、そこを我慢しても住む価値はあると思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13444

大阪の予備校に通うために大阪駅から徒歩10分程度の場所に住みました。まず、交通の便に関してはJRだけでなく阪急や阪神、地下鉄などがあり、とても充実していると思います。また、近くには娯楽施設や買い物するところもとても多く大阪駅周辺で何でもそろうと思います。また、飲食店やコンビニなども100mおきぐらいにあるのでべんりです。ただ夜遅くでも人通りや明かりが多く、あまり静かな街並みではありません。また、少し離れた住宅街など、トンネルや壁にはスプレーなどの落書きが見受けられたのでそこは残念でした。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18176

まとめ

北新地駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

北新地駅から大阪駅まで歩いていくこともできるので、とても便利な場所となっています。

ぜひ、北新地駅で一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です