新福島駅で一人暮らし!女性でも安心して暮らせる街を紹介します♪

都会の一人暮らしは楽しい事が多くでワクワクします。しかし、住みたい場所の予備知識がなければ不安です。

そこで、大阪でも一人暮らしするのに人気の福島エリア、新福島駅周辺の情報をたくさんお知らせします。

新福島駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★★

大阪は市内も府内も北に行くほど治安が良くなります。大阪市内でもキタエリアに位置する新福島は子育て世代も多く、駅付近に学校や幼稚園、大きな病院などがありますので治安はとても良い地域です。都会ですが小学生たちが元気に挨拶していく街です。

人通りについて…★★★★☆

ビジネス街の側面も持ち合わせるので、平日の人通りは昼夜限らず多い方です。
反面、日祝は大通りも閑散とする事が多いです。

夜道の明るさについて…★★★★★

駅の出口が複数あり、なにわ筋方面の出口を出るとすぐにJR環状線福島駅周辺の飲食街です。あみだ池筋方面の出口をでるとコンビニが3軒集中してあります。よって、駅周辺の夜道はとても明るいです。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

駅を降りて徒歩圏内にスーパーや100均があります。人気のカフェやスイーツのお店も多数あります。
フィットネスやジムも徒歩もしくは自転車圏内にあります。
夜道も明るく、通り道も大きいので女性の方でも安心してお住まいになれます。

交通の便の良さについて…★★★★★

JR東西線で北新地駅まで一駅、三ノ宮駅まで20分。梅田の中心地までは自転車でも行けますので、交通の便はとても良いです。少し離れますが、地下鉄千日前線もありますので、心斎橋や難波といったミナミへのアクセスも便利です。

買い物できる場所について…★★★☆☆

駅の出口を出てスグ、コンビニが密集しており、少し歩くとスーパーがあります。
食料品には困りませんが、日用品や雑貨を購入するドラッグストアやホームセンターが少ないです。

コンビニの多さについて…★★★★★

大手3社のコンビニが密集しています。
あみだ池筋側の出口を出れば交差点の角3つにコンビニがありますので、お好みのコンビニが選び放題です。

飲食店の多さについて…★★★★★

大阪市内でもトップクラスの飲食店充実地域が福島です。
テレビでも雑誌でも特集が組まれる程の人気地域ですので、飲食店は充実し過ぎています。

街並みについて…★★★☆☆

実は古くからの住宅密集地が多いです。しかし、昔ながらの町屋の様な雰囲気で、その町屋を改装した飲食店も多く、都会と下町の両方の雰囲気が楽しめます。

新福島駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
新福島駅周辺は昔ながらの町屋や新しいタワーマンションなどが入り乱れている地域です。ファミリー層も多く住んでいますが、そこが重要で、築年数にこだわらなければお安い物件もあります。

1ルームなら4万円から、1Kなら5万前後から借りられます。建物の新旧の差が激しいので、上を言えばキリが無いのが現状ですので、家賃の幅は広いです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

新福島駅周辺の一人暮らしに向いているポイント!

 

交通の便が良いです。
新福島駅はJR東西線ですが、JR環状線の福島駅とつながっていると言っても過言ではありません。
阪神福島駅もありますので、京阪神の移動はとても便利です。

梅田の中心地には自転車で行けるのも魅力です
駅付近にスーパー、コンビニ、病院、公園が集中しているので、とても生活しやすいです。
すべて徒歩で行ける距離にあるので、車などの移動手段を持たない一人暮らしの方には至極便利な地域です。
治安も良いので安心です。

人気の飲食店が充実しています。大阪でもトップクラスの飲食店充実エリアです。
チェーン店ではなく、個人店や個性的なお店が多いので自分好みのお店が必ず見つかります。
お店が多すぎて、次に行くお店を決めるのが難しくなるほどです。

新福島駅周辺が一人暮らしには向いていないポイントとは?

日曜祝日になると平日と比べものにならないほど、人が少なく閑散とします。
2号線の交通量も激減し、人通りも減りますので、女性の一人暮らしの方には注意が必要かも知れません。
飲食店も日祝がお休みの場合が多いので、週末の行動には制限がかかるかも知れません。

新福島駅周辺にある一人暮らしの方にもオススメのお店を紹介!

烈志笑油麺香房 三く

ラーメン激戦区の福島でNo.1の魚ダシ系ラーメン「烈志笑油麺香房 三く」です。
いつ行っても行列の人気店です。魚の匂いがプンプンするラーメンです。
平日のオープン時に並ぶのが狙い目です。回転も速いので、並んでも比較的スグに入れます。

福島クラフトビールキッチン POGO

ビール好きにはたまらない、全国のクラフトビールが楽しめる「福島クラフトビールキッチン POGO」です。
ビアバルなんですが、箕面ビールの樽生が飲める数少ないお店です。
二階は人工芝を敷き詰めたフロアでゆったり過ごせます。

サーモンバル パーシャ

全国的にも珍しいサーモン専門店「サーモンバル パーシャ」です。
色んな種類のサーモン料理が楽しめるお店で、自家製サングリアも人気です。
いつ行っても女性グループで満席です。土日限定でランチ営業もしています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

新福島駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

おしゃれな飲食店が多いので、近場で色々楽しめる。大阪のキタ、ミナミに近く、買い物、通勤など利便性がよい。スーパーも徒歩県内に何店舗かあるので普段の生活もしやすい。たのは毎年の花見シーズンには近くにある桜通りに人が賑わい桜の花も満開しており歩きながら楽しむ事が出来ますので祭り好きの人には嬉しいスポットです。
参照:https://sumaity.com/town/osaka/osaka/fukushima_ku/shinfukushima-eki/

地下鉄、JRの両路線が使えて各方面のアクセスにとても便利な場所でした。駅前には大きなショッピングセンターがあるので、仕事帰りの買い物にも大変助かりました。
参照:https://sumaity.com/town/osaka/osaka/fukushima_ku/shinfukushima-eki/

地下鉄、JRの両路線が使えて各方面のアクセスにとても便利な場所でした。駅前には大きなショッピングセンターがあるので、仕事帰りの買い物にも大変助かりました。
参照: https://sumaity.com/town/osaka/osaka/fukushima_ku/shinfukushima-eki/review/

まとめ

新福島駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
梅田からも近く、一人暮らしの方にも住みやすい便利な街となっています。
ぜひ、新福島駅周辺で一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です