鶴見緑地駅で一人暮らし!完成な住宅街で快適に過ごそう♪

大阪市鶴見区に位置する鶴見緑地駅周辺を一人暮らしの候補地に挙げられている方もいらっしゃると思いますが、向いている土地なのかどうか気になりますよね。周辺の環境や治安、交通の便などについて説明させていただきます。

鶴見緑地駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★★

鶴見緑地は、1990年に行われた大阪万博の時に開発された土地で、比較的新しい住宅街です。商業施設も小さなものから大きなものまでたくさんありますし、常に人通りがある感じで、治安は良いと言えます。

人通りについて…★★★★☆

基本的には住宅街が多いですが会社や工場も点在しているため、やはり夜遅くともなると、人通りが少ない場所もあります。

夜道の明るさについて…★★★★☆

比較的新しい町ですので、街灯などはしっかり整備されています。ですが、花博通りなどの大きい道以外の入り組んだ細い道ですと、少し暗いところもあります。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

昔から住んでいる年配の方や近年引っ越してきたファミリー層も多いですが、一人暮らしの女性も多い地域です。駅近ですと特にその傾向が強いと思います。街全体がキレイですし、女性の一人暮らしでも安心して暮らせる地域です。

交通の便の良さについて…★★★★☆

大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」が最寄り駅です。直通で京橋駅や心斎橋駅などの大きな駅にも出られるのでとても便利です。ただ、梅田駅や大阪駅に行く為には乗り換えが必要なので、その点では少し不便かも知れません。

買い物できる場所について…★★★★★

約10年前にオープンしたイオンモールが最大の商業施設で、生鮮食品はもちろん、衣類から家具まで揃わないものはないほどの品揃えです。小さなスーパーもいくつかあります。

コンビニの多さについて…★★★★★

コンビニは花博通りを中心にたくさんあります。複数の種類のコンビニが点在していますので、毎日のように行くという方にも便利です。

飲食店の多さについて…★★★☆☆

イオンモールや少し離れたフレスポというところへ行けば、複数の飲食店がありますが、個人経営のお店などはそんなに多くはありません。

街並みについて…★★★★★

鶴見緑地公園を始め、周辺も整備されていて四季折々の植物を楽しめる美しい街並です。坂道も少なく、景色を楽しめるスポットも多いです。

鶴見緑地駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
駅から近いかどうかにもよりますが、一人暮らし向けの1LDKもしくは2LDKですと、5万円代が多いです。便利で治安も良いこともあり、家賃相場に関しては全体的に安くはないと言えます。キレイで広めの2LDKですと、6万円を越える物件もありますので、学生さんなどは少ないです。タワーマンションなどはなく、15階建てまでのマンションなどが多いです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

鶴見緑地駅周辺の一人暮らしにおすすめのポイント!

鶴見緑地に住んだら、必ず足を運んでいただきたいのが鶴見緑地公園です。平日の朝晩はジョギングやウォーキングにピッタリですし、週末になれば様々なイベントが開催されて、各地から多くの人が集まってきて賑わいます。
駅からそんなに遠くない場所にドッグカフェなどが数件あるところです。環境の良さから、ワンちゃんや猫ちゃんを飼っている世帯が多く、ドッグカフェやキャットカフェなどが何件かあります。道幅も広いので散歩にもとても向いています。
少し歩きますが、イオンモールは本当にとても便利です。揃わないものは無いと言っても過言ではないほどで、そこまでこだわりが無ければ生活に必要な全ての物を揃えることができます。朝早くから夜遅くまで開いていますので、十分に楽しむことができます。

鶴見緑地駅周辺が一人暮らしにはおすすめできないポイント

飲食店が比較的少ないところです。隣の駅の横堤駅やもう一つ先の今福鶴見駅などに比べるとかなり少ないと言えます。ですが、花博通りに全く無いわけというわけではありませんので、家族や友人と外食を楽しむこともできます。

鶴見緑地駅周辺にある一人暮らしの方におすすめのスポット!

はなまるうどん

うどん屋さんの「はなまるうどん」がおすすめです。広くてキレイな店内には、昼食時にはたくさんのお客さんが来る人気店です。車と自転車の駐車スペースもいくつかありますので、遠方から来る人も多いです。駅からは少し離れています。

水春

駅から歩いて1分程度の天然温泉「水春」です。近年できた施設ですが、温泉だけでなくフィットネスや岩盤浴もできるので大人気です。おいしい食事を頂ける店やカフェもあり、一人でも家族でも一日中楽しめる施設です。

ル・クロワッサン

駅から徒歩2分の「ル・クロワッサン」です。美味しい焼きたてのパンが店内でも食べられますし、テイクアウトもできる人気のお店です。天候が良い季節には外のテラス席でコーヒーやパンを楽しむのもおすすめですよ。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

鶴見緑地駅周辺に住んでいる方の口コミ

長堀鶴見緑地線で門真南行きに乗ると、終点から2つ目の駅が鶴見緑地駅です。
心斎橋からは乗り換えなしで約20分、難波などのミナミや新大阪駅へも、御堂筋線に乗り換えして30~40分程度あればいけます。
駅を降りてすぐの鶴見緑地公園はとても大きく、中は自転車で移動しなくてはいけないほどです。
元々、産廃処理場を埋め立てて公園にした所だそうですが、今ではいつも地域の方が訪れ、憩いの場となっています。
駅からは徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、医院など日常生活に必要なものは大抵あります。
自転車で少し足を伸ばせば10分程度のところにイオンやホームセンターもあります。
ごちゃごちゃした都会が嫌だなーと思う方の住まいに最適だと思いますし、サラリーマンの方にとってはベッドタウン的な土地になっているようです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21044

駅前に鶴見緑地公園があり、緑が豊かです。ただスーパーや銀行は駅から徒歩10分強ほど歩くので、自転車があった方が便利です。

小さなお子さんを連れた若いファミリーが多かったです。
週末は鶴見緑地公園に人がたくさん集まります。お花見の時期などは車で渋滞ができるほどです。

のんびりと緑豊かで、治安が悪いと感じたことはなく住みやすい街でした。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15718

鶴見緑地駅の最大の魅力は、名前の通り鶴見緑地公園があることです。
この公園は、花博の跡地にできた公園で、吹田の万博記念公園と
異なり、無料で利用することができます。
公園内はとても広く、至る所でお花が咲いていて、
とてもリラックスできます。
また、道路を挟んで反対側には、鶴見緑地プールがあり、
夏はプールを楽しむことが出来ます。
(温水プールなので冬でも楽しめます。)
また、車で5分程度の所に、イオン鶴見緑地店がありますので、
買い物などにはとても便利です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14362

まとめ

鶴見緑地駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

大型のショッピングモールを中心に一人暮らしの方でも、困ることがあまりなく快適に住めるところだと思います。

ぜひ、鶴見緑地駅での一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です