横堤駅で一人暮らし!気になる評判や口コミも紹介します!

横堤で一人暮らしを考えているなら、気になるのは治安や地域の雰囲気ではないでしょうか。夜道の明るさや付近のお買い物情報、気になる家賃の相場や地域の良いところ、悪いとこ、そしておすすめのお店などについて調べてみました。

横堤駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

駅の前には交番があるため、おおむね良い治安が保たれているようです。ただし駅前中心部から離れて住宅街へ行くと時間帯によっては人通りが少なくなるようで注意が必要と言えます。マンションが増えているので住んでいる人は多い地域です。

人通りについて…★★★★☆

子育てしやすい、教育環境としても満足できると考える世代が増えているため、休日などの人通りは多いです。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

住宅地では街灯が少ない場所もあるようです。夜道はどの地域でも言えることですが、できるだけ明るい道の利用をおすすめします。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

子育て世代に人気があり、若い世代からも選ばれているため、今後も人口が増加している地域なので、一人暮らしの女性が暮らすエリアとしては十分に評価できる住みやすさはあると思います。生活圏にショッピングセンターもあり、便利さもその理由のひとつです。

交通の便の良さについて…★★★★☆

目的地によっては乗り換えが必要ですが、電車やバスなどの公共交通機関は整備されています。主要幹線もエリア内にあるため車での移動もしやすく、不便ではないでしょう。都心に通勤通学する際には利用する路線に注意が必要です。

買い物できる場所について…★★★★☆

大型のショッピングセンターがあるため、休日は混みあいますが食料品や日用品の買い物には困ることなく生活できる地域です。

コンビニの多さについて…★★★☆☆

多いというほどでもありませんが、駅付近にあるため通勤通学の途中に立ち寄りやすく利用客も多い店舗があります。

飲食店の多さについて…★★★☆☆

住宅街として整備されつつあるせいか、飲食店が豊富にあるとはいいがたいですが、ショッピングセンター内にはあるため不便ではないと言えます。

街並みについて…★★★★☆

大きな鶴見緑地公園があり、その周辺も街並みを整備しています。行政によるイベントなども実施されており、子どもたちや家族連れで休日はにぎわいます。

横堤駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
横堤駅付近で一人暮らしの家賃相場は1Rで3万円台から1LDKで5万円前後です。駅から徒歩10分圏内には築年数によっては2万円台の物件もありますが、駅からどのくらいのエリアを選ぶかによって家賃の幅は広まります。駅から徒歩5分程度でワンルームとなると6万円のお部屋もあります。どのような建物の設備や仕様を選びたいかで選ぶことができます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

横堤駅周辺の一人暮らしに良いポイント!

緑地公園があり、エリアの雰囲気は住宅地としてのイメージが強いため住みやすさに重点を置いた行政がなされています。教育や子育てに力を入れているので、町の雰囲気が明かるいことも若い世代には受け入れやすいところであると言えます。
区役所や金融機関などが近辺にあり、諸手続きをするには便利です。ショッピングモールもあり、居住エリア内で生活のために必要なことは済ませられます。教育や子育て支援のために地域との交流イベントもさかんに行われています。
エリア内には鉄道路線や、バスのほか、主要幹線が2車線道路で通っているため、自家用車でも公共交通機関でも利用できるため、生活スタイルに合わせて移動手段を選べます。通勤通学の条件としてには十分であり、さほど支障はないでしょう。

横堤駅周辺の一人暮らしに悪いポイント

主要幹線が2車線であるがゆえに車やバイクの走行量も多く、幹線沿いは平日、休日を問わず静かではないこともあります。渋滞するときもあり、鉄道やバスを利用しない場合は時間に余裕を持った移動が必要と考えた方がいいでしょう。

横堤駅周辺にある一人暮らしの方にもおすすめの店!

回転寿司 函館市場

函館市場 鶴見店は回転寿しながら手ごろな価格で新鮮な北海道の魚介類を満喫させてくれます。ひとりでも入りやすく、いつもにぎわっていますがランチもおすすめでお魚が好きな方には楽しめるお寿司屋さんです。夜も仕事帰りに寄れる時間まで営業しています。

イタリアンレストラン ティーズスタイル

ティーズスタイルは鶴見緑地公園のそばにあります。おいしいイタリアンを景色とともに楽しめるので人気のお店です。ピザやパスタのほか本格的な料理だけにとどまらずスイーツも手作りしているのでコースでたっぷり楽しめます。

ベーカリーレストラン バケット

バケット イオンモール鶴見緑地はイオンの中にあるベーカリーレストランです。食べ放題に挑戦したり、もちろん持ち帰りもできるので、休日に焼き立ての時間をねらって行きたくなるパン屋さんです。コーヒーと軽い食事に寄ってもくつろげます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

横堤駅周辺に一人暮らししている人方の口コミ

大阪市営地下鉄の横堤駅のすぐ近くには、鶴見区役所がありますので、何かと便利です。
区役所の隣には図書館がありますので、夏の暑い日や冬の寒い日などには、快適な図書館でゆっくり読書するのがオススメです。
歩いて10分くらいのところに、イオンモール鶴見緑地がありますので、買い物をするには、とても便利です。
また、鶴見緑地公園が歩いて10分くらいのところにありますので、休日などに散歩やピクニックをすれば、かなりリラックスできます。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15282

地下鉄を降りてすぐに、警察署、区役所、図書館があり何かと手続きするには便利な地区です。
鉄道は地下鉄のみですが、大阪中心部に行くには便利です。奈良方面に行くには自動車は便利ですが、電車で行くとなると少し迂回していかないといけないので時間はかかります。
伊丹空港へ行く場合も同じです。鶴見緑地線とモノレールがつながっていれば便利なんですけど・・
住む環境としては、何しろ大きな鶴見緑地公園がありますので、ウォーキング・バーベキュー・子供の遊び場としては最高です。
建物の向きによっては、ハトやカラスに悩まされるところもチラホラ聞いたりしますが、少ないと思います。
買い物は近くにイオンモールがありますので、たいていのものは揃えることができます。
ひとつだけ不自由だと思ったのは、いわゆる都市銀行店舗がないことです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21667

まず一番は横堤駅からおりてすぐにある鶴見イオンモール。土日になれば今でも賑わい、子供の遊ぶスペースがあり家族で食事もできる。そして違う出口を出ると目の前に鶴見警察署。数分歩くと緑地公園。スーパーはもちろん美容室やコンビニも多く警察署があるので治安も良い。学校も歩いていける範囲なので今お子さまがいらっしゃる方やこれから将来的に充実した暮らしを望んでいる方にもおすすめで、学生の方にも乗り換え等、不便な点はあまりないと思います。イオンモールの裏には古本市場があるのでお仕事をしている方にもお勉強をされてる方も住んでいて楽しいと思います
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17766

まとめ

横堤駅での一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

鶴見区の中心地で大きな商業施設もあり、衣食住全てにおいて困ることがなさそうです。

一人暮らしのを検討する際はぜひ横堤駅を検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です