堺市南区で一人暮らしをする前に!歴史的建造物も堪能できる堺市南区を紹介♪

大阪府の南部に位置する堺市は、大阪市に隣接する市の一つで、大阪市のベッドタウンとしての役割を担っている都市でもあります。また、歴史的建造物や史跡なども多く残されているなど、歴史ロマンあふれる街としても知られています。

今回はそんな魅力的な堺市南区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

堺市南区は人口密度が高く、私鉄沿線の駅が3つほど位置している他、路線バスや高速バス、府道や高速道路などが通っていることから、交通利便性も高く、私鉄の駅前には、スーパーマーケットや映画館、家電量販店などの商業施設なども数多くあり、一人暮らしをされる方には、暮らしやすい街です。

一人暮らしの家賃相場は1Rで5.3万円。大阪府内の地方部に比べると高く感じるかも・・・

南区のワンルームマンションでは、家賃相場が平均で5.3万円となっています。1Kでは、5.5万円、1DKでは6万円、1LDKでは、6.8万円と、大阪市に程近い都市であるが故に、大阪府内の地方部に比べて、家賃相場が少し高い印象を持ちます。その分、駅に近い立地であれば、生活利便性も高くなっています。

堺市南区は場所を選べば比較的安心して住めるかも

堺市南区は、推計人口で、140000人以上の人口を有していることから、犯罪発生率も、大阪府内の79地域中で、47位、全国1946地域中では、197位と、上位ランキングに入る記録を持っています。これらは、人口密度の高さが影響しているとも言えます。

堺市南区は女性も学生さんも一人暮らしがしやすい!

南区の私鉄駅前にある、ショッピングセンターや商業施設には、女性向けのファッションブランドなども入居しており、気軽にショッピングを楽しむことが出来る他、南区内に、私立大学や短期大学なども、点在していることや、難波などにもアクセスしやすいことから、学生の方や、女性の方の一人暮らしにも、非常に適した街です。

堺市南区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

堺市南区のおすすめポイント①:学生さんが住みやすい!

堺市南区内には、2つの私立大学が位置しており、いずれかの大学の学生の方には、学校までのアクセスがしやすい立地環境となっています。また、電車1本で、大阪市内へとアクセスできることもあり、交通利便性は非常に高いです。

堺市南区のおすすめポイント②:交通の便が良い☆

南区内の交通利便性の高さは、自動車で移動される方にも言えます。南区内には、複数の府道が通っているため、道路の道幅が広くなっている場所も多く、自動車を運転される方にとって、走行しやすい道路がほとんどです。

堺市南区のおすすめポイント③:1つのエリアで完結!

区内には、ニュータウンがあることで、周辺地域に、デパートや商業施設、夜間診療を行っている救急センター、保健所、大型病院を始めとする、医療に関連した施設も多く、緊急時にも安心の、施設設備が整っています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺市南区のちょっと残念なところ。。。

私鉄ユーザーは、出費が多くなる可能性がある

南区内を走る、私鉄は、1本しかないため、電車で通勤や通学をされる方であれば、私鉄を利用されることが必要となります。こちらの私鉄では、難波までの運賃が、往復で1000円以上掛かることから、大阪市内へ頻繁に向かわれる方には、交通費がかさんでしまう可能性があります。

堺市南区に住んでいる人の口コミをチェック☆

手軽に買い物が出来て大阪市内へのアクセスも悪くなく、落ち着いていてゆったりとした雰囲気の街で、飲食店も多く、駅前で憩える場所も沢山ある。

(引用元;[http://sumaity.com/town/osaka/sakai/minami_ku/review/])

 

徒歩圏内に必要な機関がほとんどあり、非常に便利だった。緑道が完備されているので、歩車分離も徹底されており、安心して歩ける。

(引用元;[http://sumaity.com/town/osaka/sakai/minami_ku/review/])

 

近くに大学生があるので、比較的若者が多く、賑やかであった。 白鷺公園という大きな公園があり、幼い子供の遊び場としては最適の場所だと思う。

(引用元;[http://sumaity.com/town/osaka/sakai/minami_ku/review/])

まとめ

いかがでしたでしょうか?堺市南区なら買い物はもちろん、役所関係の手続きや大きな病院での診察が受けられるなど、堺市南区からでなくても区内で済ませられるのがこのエリアの特徴です!堺市南区には大学が2つあり、大学生にとっても比較的一人暮らしがしやすい場所ではないでしょうか?学校のそばに住みたい、利便性が高いところに住みたいという方は、ぜひ一度堺市南区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です