野田阪神駅で一人暮らし!単身者でもほっこりする温かい町に住もう♪

一人暮らしをするには何かと便利な場所が好ましいです。野田阪神付近での一人暮らしは交通や買い物がとても便利です。
大阪市内で梅田に近い位置にありながらも、どこか庶民的な雰囲気も残る町なので、温かみのある下町情緒がいっぱいの町です。

野田阪神駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★★☆

地下鉄千日前線野田阪神駅は、阪神野田駅とJR東西線海老江駅と直結しています。
大阪の中心地である梅田まで10分程の位置にあり、梅田のベッドタウンとしても機能していますので、人通りも多く、区役所、警察署も徒歩圏内にあるので安全です。

人通りについて…★★★★★

地下鉄、JR、阪神電車と3路線が交わるターミナル駅であり、ショッピングモール(イオン)も直結していますので、人通りは多いです。

夜道の明るさについて…★★★★★

3路線が交わる駅で、ショッピングモールもあります。
24時間営業の定食屋やよい軒やマクドナルドも近くにあり、夜道は明るく安心して歩けます。

女性の住みやすさについて…★★★★★

イオンが駅と直結しています。駅から徒歩圏内にドラッグストアも2件あります。
交差点を渡れば庶民的な商店街もありますので、生活に必要な物は揃いますし、カフェや大型書店もありますので、女性の一人暮らしも安心して頂いて大丈夫です。

交通の便の良さについて…★★★★★

地下鉄野田阪神駅、阪神本線野田駅、JR東西線海老江駅が直結していますので、どこへ行くのも便利です。
梅田へは10分程度、地下鉄を使えばミナミ、阪神とJRで神戸。阪神なんば線を利用すれば奈良へ、全て電車1本で行けます。

買い物できる場所について…★★★★★

大型ショッピングモールのイオンが駅直結。ドラッグストアも2件。昔ながらの商店街もあり、お買い物には困りません。

コンビニの多さについて…★★★★★

地下鉄野田阪神駅を降りればコンビニが2件あります。イートインスペースもある二階建てのコンビニですので、休憩も可能です。

飲食店の多さについて…★★★★★

お隣の福島駅に引けを取らない程、飲食店は充実しています。商店街にある純喫茶から、カフェバーまで多岐に渡っています。

街並みについて…★★★★☆

駅前は大きなビルが目立ち、阪神高速も走り都会的な印象ですが、少し道を入ると昔ながらの町並みが多いです。
都会と下町が良い感じで融合しています。

野田阪神駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
梅田に比較的近く住所地も福島でありながら、比較的リーズナブルな家賃でお部屋は借りられます。駅前や駅付近は近代的なマンションが建ち並びますが、町屋的な建物もあります。
築年数や立地にこだわらなければ、1ルームで4万~探せます。1Kや1DKでも5万出せば比較的良い物件に巡り合う事が出来ます。
ファミリー層が多い地域ですので、一人暮らし用の良い物件は早めに押さえましょう。

野田阪神駅周辺の一人ぐらしにおすすめのポイント!

何と言っても交通の便が良すぎます。
地下鉄、阪神、JRの3線が直結しているので、どこでも電車一本で行けます。梅田へも10分程度、自転車でも行ける距離なので、梅田付近なら終電を気にすることなく、遊べます。
駅直結の施設が豊富です
イオンが直結してますので、駅を出て雨に濡れずにお買い物が出来ます。
大型書店やドラッグストア、ファストフードも駅ナカ施設にありますので、仕事や学校の行き帰りでパパッとお買い物が可能です。
大型のショッピングモールもあれば、昔ながらの商店街もあり、ホッとする地域です。いわゆる八百屋さんや魚屋さんが並ぶ商店街があり、平日の夕方は奥様方で賑わいます。一人暮らしで重宝するお惣菜屋さんもあり、とても便利な商店街が魅力です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

野田阪神駅周辺の一人ぐらしにおすすめできないポイント

長所の反面になるのですが、3線交わるターミナル駅なので賑やかすぎる時があります。
治安的に安心なのですが、警察署と消防署や大きな病院が近いので、深夜にサイレンを鳴らした緊急車両が走り回ることがあります。

野田阪神駅周辺にあるおすすめの店3つ

野田湯浅かまぼこ店

新橋筋商店街にある「野田湯浅かまぼこ店」です。オーダーでオリジナルの天ぷらも作ってもらえます。
通常店頭に並んでいる天ぷらも絶品で、更にリーズナブル。ご夫婦二入で営んでられるので、とても庶民的なお店です。

八百鮮

同じく新橋筋商店街にある食料品店「八百鮮」です。いわゆる魚屋さんですが、お野菜も扱っています。
中央市場が近いという事もあり、新鮮な魚や野菜がビックリする程の価格と量で販売されています。夕方になると行列が出来るお店です。

こんぴらさん

野田阪神本通商店街にある「こんぴらさん」さぬきうどんのお店です。
自家製の美味しいうどんが、超低価格で楽しめます。さぬきのコシのある味わいが人気です。カウンターオンリーのお店ですので、お買い物ついでにパパっと寄って食べるスタイルが良いと思います。

野田阪神駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

地下鉄千日前線、阪神電車、JR東西線と3つの駅が近く、足をのばせば環状線野田駅にも近く、とにかく交通の便がいいです。徒歩でも30分あれば梅田にも行けます。USJや大阪城公園、ATCやインテックス大阪などイベント会場にも行きやすいです。

昼~夕は商店街で安く品質のいい買い物ができますし、夜遅くなってもイオン野田阪神店が深夜0時まで開いています。
駅から徒歩3分圏内にイオンや商店街、ドラッグストアから大型電気店までそろっているので、生活用品の買物には困りません。
居酒屋やイタリアン、ラーメン店などの飲食店やファストフード店も多く、駅近くは明るく、遅くまで賑わっています。
また、美容室が大変多く、激戦区になっています。

医療機関は中規模の総合病院がありますが、皮膚科は1件しかなく大変な混みようです。歯科、眼科は数件あります。

最近は単身者マンションが多く建設されていますが、昔ながらの家も多く、神社のお祭りなども盛大に行われる下町感も味わえる土地です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25156

阪市内でここまでどの地域にも行きやすい場所は無いのではないかと考えます。梅田へ2駅、難波は乗り換え無し、天王寺や京橋は環状線の駅まで行けば乗り換えなし、三ノ宮もJR、阪神の2路線で行くことがで出来ます。また、新大阪駅6時の新幹線、伊丹空港7時の飛行機、関西空港7時半の飛行機に早起きすれば乗れる位置ですので、旅行好きにもお勧めです。スーパーも多く、物価も総じて安めです。梅田で飲んで遊んでも阪神電車の梅田発終電は0時35分なので、相当遅くまで飲めますし、乗り遅れてもタクシーで1500円かかりません。歩いても30分で着くので便利です。幹線道路が通っているので、深夜でもトラックとかの往来はありますが、その点気にならないならいい場所ですよ。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21196

阪神電車では梅田へ、千日前線では難波へと繁華街へのアクセスがよく、通勤もしやすいと思います。
神戸三ノ宮方面も気軽にいけ、更にJRの海老江駅も使えます。
飲み会で遅くなってしまった日も、梅田からであればタクシーを使っても安くあっという間に帰れる距離なのが魅力です。
雰囲気は、昔からある下町という感じで人がみんな親切。
特に駅の南側はその傾向が顕著で、北側はわりと落ち着いた住宅街という印象です。
駅前には中規模な商業施設(ウィステ)があり、イオンも入っているので、仕事帰りに買い物して帰れるので便利。
区役所も野田阪神駅から徒歩5分ほどなので、引越し後のいろいろな手続も楽ですね。
ただし、この地域は「いつもどこかで工事をしている」というのが弱点かと思います。
便利がゆえに、新しくマンションが建ったりしているので、工事の音がうるさかったり、トラックなども多いです。
静かな環境を好む方には不向きですが、騒音が特に気にならないようであればとてもおすすめの街です。
参照:

まとめ

野田阪神駅の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

平日、休日問わず人が多い場所なので、とても安心することができる場所だといえます。

ぜひ、野田阪神駅での一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です