神戸市長田区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

長田区ってどんなところなの?

兵庫県神戸市にある長田区。神戸市を構成する9区のうちのひとつである長田区は市の中央部よりもやや西に位置しています。
阪神淡路大震災で被害が大きかった地域であり、昔よりは街並みが綺麗になっているが活気があまり感じられないかも…
全国でも有数のコリアンタウンがあり、在日コリアンの多い街としても有名であります。
神戸市の中でも在日コリアン数がダントツでトップであります。
そして都心に近いため生活に利便性が高く住みやすい街といわれています。
でも引越しを考える方は実際の長田区ってどんなところなの?治安は大丈夫?と不安になると思いますので、
そんな方に少しでもお役に立てれば!と長田区についての情報を紹介していきます。
ぜひ引越し先に検討されている方は参考にしてくださいね♪

長田区の治安は…★★☆☆☆:あまり良くない!!

正直なところ、長田区の治安は神戸市の中でも垂水区などに比べたらあまり良い評判を聞きません。
(長田区の皆さんすいません。。。)
兵庫県の犯罪発生率ランキングでは3位以内に入るまではいきませんがなんと4位に!
このデータだけを見るとあまり安心は出来ませんね。

ではその長田区の中でも治安のいいところは?

新長田駅周辺はおすすめ!

新長田駅周辺は比較的治安がいいです!スーパーや病院、商店街やショッピングモールが徒歩圏内にある分、人通りも沢山あるので安心して過ごすことが出来ます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

長田区のオススメはここ!

交通の便が良い

電車のアクセスがいいので、三宮、新神戸、梅田へは乗り換えなく行けるのが嬉しいですね。
新幹線を利用したい場合も地下鉄1本で行けるのが魅力的。そして市営バスの本数も多い。
神戸空港へも車をつかえば20分程で行けるので飛行機利用も可能です。
とにかくどこか行きたい場所が出来たとき交通の便が良いのはすごく助かりますよね♪

生活に関する施設が揃っている

総合病院をはじめ医療施設、飲食店、コンビ二などすべてが充実しています。
日本トップクラスの総合病院がいくつもありますし、評判の良い接骨院などもありますので
お年寄りの方でも不安なく過ごすことが出来ます。

美味しいお店が多い

下町外食には困ることがないくらいお店が数多くあります。
チェーン店よりも個人で経営している小さなお店が多く、美味しくて安い飲食店が非常に多いのも特徴です。
またソバメシ発祥の地であり、スジ肉とこんにゃくを甘く煮た「ぼっかけ」の本場でもあります。
飲食が大好きな人には是非この人情溢れる素敵な下町外食文化に触れて頂きたいですね♪

住む前に知っておきたいこと

一人暮らし(1R・1K)家賃相場

神戸市兵庫区 5.7万
神戸市長田区 5.25万
神戸市須磨区 4.88万

長田区周辺のデータを見てもそんなに高い方ではないので嬉しいですね♪

街並みはどんな感じ?

海がある一方で、小高い丘や山もあります。
多彩な風景を楽しむことが出来る反面、山側は坂が多くて歩くのが大変です。

住んでいる方の実際の声【口コミ】

子供が少なく、高齢者が元気な地域です。夏のお祭り等の催し物が多く、高齢者の参加が目立ちます。
それだけに治安はあまり悪くないと思います。
海や山へのアクセスも用意で、須磨海岸まではJRで3駅、いあわせの村(山に囲まれた保養施設)まで市バスが通っています。
普段の買い物に不自由することは間違いなくありません。
スーパーが徒歩10分圏内に5件程、コンビニも10件以上、商店街も複数あります。
三宮や元町にもJRまたは市営地下鉄で10分前後ですので、通勤通学にも便利です。家賃が比較的安いのも魅力です。

引用:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24782

とても便利な駅です。三ノ宮駅から約10分、大阪駅から約35分で、新幹線西明石駅からは約25分です。
地下鉄を利用すれば、新幹線新神戸駅にも約15分でアクセス可能です。乗り入れている市営地下鉄は西神・山手線と湾岸線の2路線があり、
地下鉄を利用すれば、神戸市内の繁華街や観光地へ手軽に出かけられます。
駅の南側の鉄人広場に鉄人28号の巨像が設置されています。
神戸市出身の漫画家・横山光輝さんの作品で、震災復興と地域活性化のシンボルとして再現されています。
駅の周辺には、お好み焼き屋が約70店あり、その密度は日本一と言われています。
そばとごはんをソースで炒めるそばめしはご当地が発祥です。

引用:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24782

このあたりは阪神淡路大震災で大きな被害を受けた地域です。
区画整理されほとんどの建物が震災後に建て直されたので街並みは綺麗ですが、
雰囲気は下町情緒が残る街だと思います。
新長田駅はJR、神戸市営地下鉄(山手線、海岸線)の乗り換えが可能です。
北へ5分ほど歩けば西代駅があり、こちらは山陽電車や阪神電車への乗り継ぎに便利です。
駅の近くにはコンビニエンスストアやドラッグストアがあります。
駅の西側には、鉄人28号モニュメントが目印の商店街があり、
誰でも入りやすいお店がたくさん並んでいます。
長田名物のそばめしをいただけるお店もあります。

引用:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25943

神戸市長田区についてのまとめ

神戸市長田区の治安やその他生活情報についてしっかりと知ることができましたか?
これであなたもいつでも長田区民になれますね♪
気をつけなければいけない点はわかったはず!
困ったらまたこの記事を読んでみてください♪
最後までありがとうございました!

 

神戸で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても神戸在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です