西宮の治安は良い?悪い?関西住みたい街No.1の評判とは!

西宮の治安ってどうなの?

関西で住みたい街No.1の「西宮」。でも、阪神沿線は治安が悪いって聞くし、調べてもあまり詳しくわからないし、実際はどうなんだろう。。そんな方のために今回は、「西宮」の気になる治安についてや周辺情報についてまとめてみました。これから一人暮らしを始める方や引越しを考えている方は必見!是非参考にしてみてくださいね。

実は、西宮の治安はとても良い!

少し前では、駅前が騒がしかったり、若者が多かったりと治安が心配されることが多かった西宮。ですが、今では落ち着いた雰囲気となっていて人気も高まってきています。

JR西宮駅の北口と南口には、どちらも近くに交番があり、お巡りさんもよくパトロールしたり、朝には交番の前に立っているので治安も良く安心です。他にも、駅周辺にはドンキホーテやカフェ・居酒屋などもあり、おしゃれな落ち着いた雰囲気になっています。

阪神西宮駅周辺は、飲食店が多く庶民的でとても賑やかな雰囲気となっています。また、少し行くと閑静な住宅街が並ぶ住みやすい雰囲気にもなるので、人気の高い地域となっています。

このように、西宮の治安が悪かったのは少し前と今では全く違った雰囲気の住みやすい街となっています。落ち着いた街並みは、お子さんのいる家族や一人暮らしをする女性の方でも安心して住むことのできる街といえるでしょう。

関西で住みたい街1位!西宮のおすすめはココ!

交通の便がいい

西宮の特徴は、どこに行くのも便利で移動に困らない点です。阪神西宮からは、大阪難波・神戸三宮の両方とも約20分で行くことができます。また高校野球で有名な「甲子園球場」や大型ショッピングモール「ららぽーと甲子園」のある、甲子園駅にも特急で約2分で行くことができます。
阪神電鉄だけでなく、JRも通っているのでお出かけの際にとても便利です。また、バスや高速道路もあるので車での移動もしやすいです。

美味しいお店が多い

西宮は飲食店が多く、リーズナブルで気軽に入れるお店から高級なレストランまで幅広く食事を楽しめる街です。飲み屋さんも多いので夜遅くに行っても賑わっている明るい雰囲気が特徴です。おしゃれなカフェやラーメン屋などジャンルも様々でどんな方でもお気に入りのお店を見つけることができますよ。

庶民的で落ち着いた雰囲気

西宮で人気を高く集めている理由は雰囲気の良さにあります。駅前の賑やかで明るい雰囲気から、少し離れると閑静な住宅街が並び落ち着いた住みやすい雰囲気になっています。

 

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

JR西宮駅と阪神西宮駅ってどれくらい違うの⁈

JR西宮駅周辺

JR西宮駅の周辺は、お店や車の通りが比較的多く、庶民的で落ち着いた雰囲気がします。バスなども多く、交通の便も非常に良い環境だといえます。また、近くの夙川には桜の木が並んでいて、春には綺麗な桜をすぐに見れるのでおすすめです。

JR西宮駅は北口と南口で少し雰囲気が変わります。北口は、南口よりが落ち着いた感じで少し薄暗い場所も多いですが、コンビニやお店が多く交番もあるので安全面は心配ないです。南口は、国道2号線が近くに通っていたり、ショッピングセンター「フレンテ西宮」があったりと明るい雰囲気となっています。他にも美容室や医療施設もあるため、住むのに不便なことはないでしょう。

阪神西宮駅周辺

阪神西宮駅には、本屋さんや病院、市役所などもあり、生活に必要なものはほとんど揃っていて住むのにはとても便利な地域です。近くには西宮神社もあり、十日戎には福男選びでとても盛り上がっていて楽しむことができます。

 

住んでいる方の実際の声【口コミ】

治安に関しては、安全な町と思って頂いていいかと思います。
夜に女性1人で出かけても100%とは言い切れませんが高確率で安全です。

出典:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23964

駅前周辺には百貨店、飲食店、書店、銀行、病院、24時間営業のスーパー、そして市役所、税務署、暮らしに必要なものがすべて揃っている生活しやすい町です。

出典:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18537

 

まとめ

西宮駅でお部屋を探すならROOMEにお任せ!
条件を提示していただければ『日本一安く』物件を紹介いたします!

ROOMEは日本最強にお得なお引越しをお手伝いしていくという信念を掲げているので、今後もまた質問等あればドシドシください!それでは、ありがとうございました!

神戸で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても神戸在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です