初期費用の代表9選!お引越しの最初にかかるお金の種類について!

初めて部屋を借りる時や、なかなか引っ越さない人が引っ越す時って何かと不安がありますよね〜

また、引っ越しのタイミングで

「えっ!!?こんなかかるの!!!??」

自分が思っている以上にお金がかかる事を知って、ビックリしてしまうことも。

 

そこで、今回は、お客さんから

よく頂く「初期費用」に関する質問について

1つの記事にまとめてみました。

 

引っ越しする際に、まずはここは抑えておきたい

というポイントのみをまとめたので、

ザックーリと読んでみてください^^

 

初期費用について

不動産屋さんに行って

契約手続きを進めていく中で初期費用の金額に驚いた・・・

そんな経験はないですか?

 

賃貸を契約する際は思っているよりもお金がかかってしまうんです。

 

で、初期費用・・・といっても

実は色々種類があります。

よく聞く、「敷金礼金」なんかはもちろん、他にもかかってしまう費用って実は色々あるんです。

 

 

敷金とは?

敷金礼金って言葉はよく聞くけど、一体何の料金やねん

って人は少なくないです。

 

僕も不動産業界に入ってから初めてどういう意味かを知ったので(笑)

 

敷金とはズバリ

 

物件を契約する際にオーナー様に

保証金として退去時まで預けるお金のことです。

 

例えば、住んでいる間に壁紙が剥がれてしまったり

床が傷ついてしまった時ってあるんです。

 

その場合に、最初にもらったこの敷金から

オーナーさんは修繕費としてお金を活用し、

家の修理をするという流れになります。

 

例えば、10万円の敷金をオーナーさんが頂いたとして

壁紙を治すのに、3万円かかりましたと。

 

その場合、退去の際には7万円が自分の手元に返ってきます。

 

壁紙の修繕などそういうものが1つもかからなかった場合は、

なんと10万円まるまる自分の元に返ってきます。

 

だから、家は綺麗に使って上げた方が

お得なんです^^笑

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

礼金とは?

礼金は、文字通り

お礼のお金です。

 

オーナー様に家を貸していただいたお礼として

支払うお金になります。

 

こう言っちゃなんですが、名も知らないオーナーさんにいきなり「お礼」・・・と言われても

「???」ってなりますよね(笑)

 

礼金は退去時にも返却されませんので

出来るだけ礼金が安い物件をお探しいただけると

お得にお部屋探しができます!

(あんまり言っちゃいけないかも知れないので、内緒で・・・!)

火災保険とは?

これは物件や家財を守るために加入する保険になります。

通常15,000円~20,000円程度のプランがあるんですが、

大体家によってプランは決まっているので、こちらは

とりあえず加入してもらう形にはなります。

 

万が一ってこともあるので・・・

ちなみにこちらは1~2年間の加入になりますので月額でかかるものではないので

ご安心下さい♪

保証会社加入料とは?

オーナーさんが1番嫌なことってなんだと思いますか?

それは「家賃を払ってくれないこと」です(笑)

もちろん、家を燃やされるとかはもっと嫌でしょうけど・・・笑

 

その心配や不安を取り除くために「保証会社」というものが存在します。

保証会社とはオーナー様に対して家賃の保証を行う機関のことです。

 

具体的には、入居者の方が家賃を滞納された際に

一時的にオーナー様に家賃を支払い

入居者様に取り立てを行う役割をもってます。

 

要するに

「君、家賃滞納したよね?ほら!とりあえず僕ら(保証会社)が建て替えておいたから、後からちゃんと払ってねー」

という仕組みです。

 

保証会社に加入するというのは、言うならば

「建て替え保証」みたいなものです。

 

ちなみに、保証人様がいらっしゃる場合のご契約でも

一般的に保証会社の加入は必須になっています。

(保証人様も滞納される可能性がなきにしもあらず・・・なので・・・)

 

保証会社に加入するために

必要な金額は物件家賃の30%~100%と幅があり

物件によって様々ですので不動産屋さんに聞いてみることをオススメします。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

前家賃とは?

こちらも文字通りですが、賃貸の場合

家賃は基本的に翌月分を前払い(前月の末に支払い)

することが一般的です。

 

入居時も例外ではなく

入居の翌月分の家賃を初期費用として支払います。

仲介手数料って?

仲介手数料は

物件を紹介してくれた不動産会社に手数料として支払う紹介料です。

仲介手数料の金額は不動産会社によって変わります。

 

家賃の1ヶ月分が上限ですが下限が決まっていませんので

不動産会社によっては0円の会社もございます。

(ちなみに1ヶ月分を超えちゃってるところもありま・・・これ以上は言えません笑)

ちなみにROOMEでは仲介手数料を無料にさせていただいております!(笑)

その他

・鍵交換代

文字通りです(笑)

・入居安心サポート

新築の物件とかにはちょくちょくあります。24時間の電話サポートとかがついており、鍵を無くした時や、家の設備の不具合についてはここにかければ解決してくれる可能性があります。

・クリーニング費用

お掃除代金として最初にいくらか頂いてるパターンです。

などといった付帯費用が必要になります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ザックリとした金額の説明だったので、本当にざっくりしていますが、最低限これくらいの知識を持った上でお部屋探しをしていくと「最初にどれくらいの金額かかるのか?」「敷金は高くてもいいけど、礼金が高いのはヤバイ」とか色々分かった上でお部屋探しができます。

おトクにお引越ししたいのなら、「知識」を身につけておくのは武器になります^^

ROOMEは日本最強にお得なお引越しをお手伝いしていくという信念を掲げているので、今後もまた質問等あればドシドシください!それでは、ありがとうございました!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です