生野区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は、生野区の治安について紹介いたします。アクセスの良い鶴橋駅などがあることから有名ですよね♪

しかし、生野区は、コリアンタウンがあることや、飲み屋街、夜のお店などが多い、治安は良いとは言えません、、、その中でも住むのにおすすめなエリアもあるので、今回は、住むのにおすすめできるエリア、おすすめできないエリア別に紹介いたします!家賃補助などの関係で、生野区に引っ越しを検討しているかたなどは是非参考にしてくださいね!

生野区の治安って実際どうなの?

大阪市内の中で、生野区は実際、治安が悪いエリアが多いです。アクセスは、鶴橋駅などがあるので抜群に良いですが、コリアンタウンがあるので、外人の方が多いことや、夜のお店などが多いためです。

生野区で住むのはおすすめできないエリア

<鶴橋駅周辺>

鶴橋駅周辺は、絶対に住みたくない大阪環状線の街のワーストランキングで、10位中でワースト1位に選ばれるエリアです。アンケートをした人のイメージとしては、「鶴橋はやばいという話を聞いたことがある」「全体的に怖い所な印象」などのマイナスイメージが強いエリアです。おすすめできない理由としては、コリアンタウンが近いということや、そのほかにも、高架線下にあるので全体的に薄暗いことや、路地裏に入ると不審者やヤンキーがたむろしていること、飲み屋が多いので酔っ払いが多いことから治安が悪いためです。

しかし、鶴橋駅は、交通の便がとっても良い点やテレビ番組や有名人ご用達の焼き肉屋さんがあったり、おいしい居酒屋、飲食店が多いのでグルメ好きの方にはたまらないエリアでもあります。

これらの良い点もありますが、お子様がいるファミリー層、女性の単身の方には、治安的には絶対におすすめできないエリアです。ただ、一人暮らしの男性で、治安はあまり気にしない、大阪中心部に近い所に住みたい方や、韓国料理が好き!グルメが好き!という方にはぴったりのエリアかもしれません♪

<北巽駅周辺>

北巽駅周辺は、犯罪件数が大阪市の中でもトップクラスに多いことや、火事が多い、街の雰囲気が悪い(落書きの多さ、たばこの吸い殻などの放置)ことからあまりおすすめできません。また、交通量が多く、夜間でも騒音などの問題があります。そのためファミリー層の方にはもちろん、男性の単身の一人暮らしでも安心して住めるとは言えないエリアです。

<今里新地周辺>

こちらの地域では悪い噂があるのでおすすめできません、、、
女性は特に気をつけて!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

生野区の住むのにおすすめのエリア

<寺田町駅周辺>

寺田町駅は、生野区で南西に位置するエリアです。天王寺区との境にあります!治安は、大阪市内で多いひったくりや、自転車盗難などが一年で0件の年があるくらい良いです♪娯楽施設が少ないこと、公園があることや小学校、中学校、高校が近くにあるので、お子様がいるファミリー層の方にはおすすめなエリアです。駅前には飲食店が多いのが特徴で、下町のイメージが強いです。大きめなスーパーが点在しており、コンビニも多数あるので、買い物の面で不便なことは特にないでしょう!交通の便は、天王寺、なんば、心斎橋に自転車に行ける距離であることや、環状線沿いなので大阪の中心部へのアクセスは抜群に良いです!

<桃谷駅周辺>

桃谷駅周辺は、生野区の西にあるエリアで、寺田町周辺と同じく天王寺区との間にあり、寺田町駅周辺と同じく犯罪件数が少ないエリアです♪その理由としては、生野警察署が近い所が一番大きいです。警察署が近くにあると、女性の単身の一人暮らしでも安心ですね♪また、近くに商店街があることから、お買い物の面からもとってもおすすめ!街並みは、閑静な住宅街が中心となっているので、その点からも住みやいです。また、難波まで自転車で15分、天王寺まで10分ほどで行けることから、大阪の中心部へのアクセスも間違いなく良いです!きれいな公園があることや小学校も近くにあることから、お子様がいるファミリー層の方にもおすすめなエリアです!

生野区の情報集

<生野区の家賃相場について>

1R 3.94万円
1K 5.12万円
1DK 4.85万円
1LDK 6.88万円
2K 4.97万円
2DK 5.56万円
2LDK 7.74万円
3DK 6.71万円
3LDK 8.01万円となっています!

住んでいる人の口コミ

市内在住です。生野区は、コリアタウンがある場所です。東京の新大久保よりも、
もう少し小規模な・・・横浜でいう伊勢佐木町や下関のグリーンモールのような規模です。
区内の在日朝鮮・韓国人は、4人に1人(24%)ですので、かなりの規模です。
実際には帰化や混血もいますので、半分くらいとみてよいでしょう。
彼ら全員が悪人ではありませんが、日本人に対しては「家族」ではなく、外国人です。
ひったくり、カツアゲは日常茶飯事、刺殺事件も良く起こります。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1197222416/

大阪市生野区は治安はよくないです。
地方から来てイキナリ住むのにはあまりお勧めは出来ません。
でも生野区でも広いので良い所も多々ありますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337157258

まとめ

いかがでしたでしょうか!今回は、生野区について紹介いたしました♪生野区は悪いイメージを持たれがちですが、住みやすいエリアもあります!引っ越しなどの際には、是非参考にしてください♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です