淀川区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は、淀川区について紹介します!淀川区は、とにかくアクセスは抜群で、オフィス街、繁華街、落ち着いたエリアが複合している区です。また、さいの木神社、大願寺、淀川、などの自然や名所が多いという魅力もあります♪学校も多くあるので、ファミリー層にも住みやすいエリアです。そして、丹波空港にもアクセスしやすいので、旅行が好きな方や、仕事で出張が多い方にもぴったりなエリアです。

淀川区の治安って実際どうなの、、、?

大阪市内の中で、淀川区は良くないイメージを持つ方が多いですが、エリアによっては治安の良い場所もあります。人が沢山住んでいるエリアだと、夜の時間でもパトカーが走っており安心です!

治安の良い&住み心地が良いエリアBEST5

<1位 東三国駅(淀川区東三国1丁目~6丁目)周辺>

東三国周辺をおすすめする1番の理由としては、新大阪と江坂駅という人気の高い駅の中間にあるためです。江坂駅周辺は、ショッピングセンターなどが多く、買い物が便利にできるエリアで、新大阪は、オフィスビルが立ちならんでいるので、ビジネスマンにとってとっても便利なエリアです。この人気の高い、二つのエリアに気軽に行けるので、東三国駅周辺は、人気が高いです!また、住環境が落ち着いていることも人気な理由の一つです。賃貸戸数も多いので、探せば妥協をすることなく、自分に合った物件に住むことができるのもポイントが高いです!

<2位 新大阪駅(淀川区宮原)周辺>

関西の玄関口である新大阪駅周辺もおすすめです!周辺は、オフィスビルが立ち並んでいるので、暗い雰囲気ではなく安心です!新大阪はターミナル駅なので、東海道新幹線、JR線、御堂筋線などの複数の沿線を使うことができるので、交通の便は、ピカイチ♪また、ターミナル駅の割には、家賃がそこまで高くないのが魅力的です!

<3位 西中島南方駅(淀川区西中島)周辺>

西中島南方駅周辺は、阪急京都線の南方駅と御堂筋線の西中島南方駅の2駅の利用が可能で交通の便は、間違いなしです。こちらのエリアは、飲食店などが多く立ち並ぶ繁華街なので、夜道も明るく女性ひとりの帰り道でも安心です!駅周辺には、飲食店が多いので外食にとっても便利なので、単身の男性、学生にもぴったりなエリアです!

<4位 西三国(西三国1丁目、三国本町2丁目~3丁目、西宮原3丁目)周辺>

西三国は、三国中学校の校区のため、治安は悪くないです。家族で住む場合は、ファミリー層が多いエリアである西宮原3丁目が治安の面でおすすめです。単身者や学生などの場合は、西三国1丁目、三国本町2丁目~3丁目の3ヵ所のエリアのおすすめポイントは、スーパーやホームセンター、病院、コンビニなどが徒歩で行ける位置にありとっても便利です!

ちなみに、同じ西三国のエリアでもいおすすめできないのが、工場地帯があり暗い雰囲気、また、駅も遠い十八条。道が入り組んでいて、夜が暗い西三国2丁目~3丁目の二つのエリアです!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

淀川区の情報集

<淀川区の家賃相場>

1R 4.86万円、1K 5.70万円、1DK 6.40、1LDK 8.37万円、2K 5.22万円、2DK 6.97万円、2LDK 9.59万円、3DK 8.09万円、3LDK 10.07万円となっています!大阪の中心部から少し離れているので、学生はもちろん、ビジネスマンなどの単身者でも住みやすい価格となっています!

<淀川区の交通アクセス>

淀川区にある駅は、十三駅、南方駅、神崎川駅、三国駅、新大阪駅、東淀川駅、塚本駅、加島駅、東三国駅、西中島南方駅です。利用できる路線は、阪急京都線、阪急神戸線、阪急宝塚線、JR京都線、JR神戸線、JR東西線、地下鉄御堂筋線です。多くの駅、路線が集まっており交通の便はとても便利です。

<淀川区の環境・街並み>

淀川区には、緑豊かな公園がたくさんあります。また、近くには川が流れているので、お子様の遊び場としてはもちろん、ウォーキングやジョギング、釣りをされる方にピッタリなエリアです。また総合病院やスーパーマーケットなどもあるので、生活には困らない環境になっています。街並みとしては、近代的な高層ビル、神社、チンチン電車などが走るレトロさ、豊かな自然などがあり、様々なものが複合した町並みとなっています。

淀川区に住んでいる人の口コミ

淀川の近隣であり、淀川の河川敷はランニングコースとしても最適。また自然環境にはあてはまらないかもしれないが、淀川花火大会という大阪の三大花火イベントの一つが毎年この地で開催されており、花火を毎年場所とりなしに観れる。

引用:http://suumo.jp/osaka/sc_osakashiyodogawa/kuchikomi/

駅を降りてから商店街の通りを歩いて帰ると、ケンタッキー、たこ焼き、小さめのスーパーもあるので買って帰ったり、自炊派の人もいける。駅のまわりには飲食店もあり、自転車でスーパーも選べる位数店舗ある。最寄り駅は歓楽街の悪いイメージで有名だが、駅の東側は便利なのに閑静な住宅街でおすすめです。

引用:http://suumo.jp/osaka/sc_osakashiyodogawa/kuchikomi/

まとめ

治安が悪いイメージを持たれがちな淀川区ですが、場所によっては、安心して住むことができるんです!交通の便が良く、自然や繁華街、レトロな雰囲気が楽しめる淀川区を是非引っ越しの際には、候補に入れてみてはいかがでしょうか!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です