大阪市旭区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

旭区は、昔ながらの商店街、小売店などの下町的な雰囲気と京阪電鉄や大阪市営地下鉄などの路線を利用できかつ、バスの路線が発達していることから、大手企業の本社が多いオフィス街のエリアがあり、2つの雰囲気を味わうことができるエリアなんです!大学が近くあるので、一人暮らしの住居が多いですが、「比較的静かで閑静な住宅街」という印象です♪

旭区市の治安って実際どうなの、、、?

旭区の治安は、大阪市の中心の中でもトップクラスの良さです!理由は、幼稚園、小学校、高校などの教育機関が多いエリアで、地域の密接なコミュニティが築かれているためです♪お子様がいるファミリー層の方々も安心して住むことができます♪また商店街の方々もフレンドリーな人が多く、交流がしやすいです。

治安の良い&住むのにおすすめエリア!

<関目高殿駅周辺>

関目高殿駅周辺は、最近ファミリー層向けのマンションが増えてきたエリアです!大通りを過ぎて路地に入ると、静かで街並みもきれいに整備されています。また駅周辺には、人が多く、危ない道も少ないので治安は良いです!さらに関目には、機動隊が駐在しているので、安心して住むことができます!周辺にチェーン店、昔ながらの乙なお店があり、しっぽり飲みと普通の食事で満足な方には抜群に良いエリアです。お洒落な高級店に行きたい場合は、東梅田が近いので移動すればGOOD♪周辺には、スーパーマーケットやドラッグストアがあるので生活必需品には困りません!

交通の面でも、谷町線で天王寺、梅田に一本で行く事ができるので便利です!

<千林大宮駅周辺>

千林大宮駅周辺の魅力は、千林商店街♪この千林商店街は、全長が660メートル、220もの店舗が並ぶ、日本でも一番元気と言っても過言ではない商店街です!こちらの商店街には、食料品、日用品のお店が多く、生活必需品などを揃えやすいです。また、価格の面でも評価できる商店街で、スーパーなどに負けない価格設定になっています!人通りが多い商店街があるとお子様がいるファミリー層でも安心して暮らすことができますよね♪関目高殿駅のとなりの駅なので、東梅田へのアクセスも良いです!商店街好きにはたまらないエリアなのでは!?

<清水駅周辺>

清水駅周辺は、昔からある住宅街で、工場や商業施設がないため、とても静かで落ち着いている街並みです♪また清水駅周辺は、大きな事故などがあまり起こっていない治安が優れたエリアなので、女性の一人暮らしにも最適です!子育ての面でも、大きな公園や保育所や幼稚園、小学校、中学校が揃っているので安心して子育てをすることができます。先ほど紹介した、千林商店街にも自転車で約10分程で行く事ができるので買い物の面でも文句なしです!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

旭区情報集 

<旭区の家賃相場>

旭区の家賃相場は、1R 3.58万円、1K 4.54万円、1DK 5.05万円、1LDK 7.03万円、 2K 5.76万円、2DK 6.05万円、2LDK 8.82万円、3DK 7.25万円、3LDK 9.81万円です。 人気が出てきているので、若干家賃が上昇傾向にあります。

<旭区の交通アクセス>

利用できる駅は、森小路駅、千林駅、関目高殿駅、千林大宮駅、太子橋今市駅、新森古市駅、清水駅です。路線は、京阪本線、谷町線、今里筋線の3路線を利用することができ、東梅田駅までは、関目高殿駅から10分で行く事が可能です!

また、大阪市営バスや京阪バスなども利用でき、赤坂三丁目からバスを使うと20分東梅田までアクセスができます。そのため旭区の交通アクセスはとても良いです。

<旭区の街並み>

旭区の街並みとしては、導入で説明した通り、オフィス街と昔ながらの街並みどちらも楽しむことができます!生活必需品の購入先である、スーパーやコンビニも多く買い物にはぴったりの街並みとなっています。また教育機関が豊富であり、ファミリー層にとっても優しいです♪しかし、とってもお洒落というお店は少ないので、その場合は、梅田などに出るとGOODです!

<旭区の環境>

旭区の環境は、淀川の河川敷(太子橋地区・赤川地区に広場や運動施設あり)や城北公園などがあり、自然に触れ合うこと、運動することができるエリアがあります♪

旭区に住む人の口コミ

子供のための環境といっても過言ではありません。幼稚園、小学校は特に密集しています。お祭りやイベントごとも多く、子供たちにとってはいい環境です。アミューズメント施設がないことで治安もいいです。

引用:http://sumaity.com/town/osaka/osaka/asahi_ku/review/

地下鉄谷町線が便利で、千林大大宮から東梅田まで13分程でいける。京阪電車もあり、京都方面も行ける。京阪電車と谷町線の乗り換えも商店街を歩いてすぐなのでわかりやすく便利。

引用:http://sumaity.com/town/osaka/osaka/asahi_ku/review/

マンションの人だけでなく、近所の商店の人ともフレンドリーに交流出来て、何より日常生活に必要なものが、徒歩圏内ですぐに手に入る便利さも魅力

引用:http://sumaity.com/town/osaka/osaka/asahi_ku/review/

まとめ

いかがでしたでしょうか!今回は、大阪市旭区について紹介いたしました!大阪の中心地へのアクセスが良くかつ治安が良い、旭区は、幅広世代の方におすすめなエリアです!引っ越しなど際には、是非、旭区を検討してみてはいかがでしょうか!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です