谷町六丁目駅で一人暮らし!アクセス良好で人気の街です♪

大阪市中央区にある谷町六丁目駅には大阪市営地下鉄の谷町線と長堀鶴見緑地線が乗り入れているため、大阪市内各地への移動にとても便利です。
また、大阪の2大繁華街のミナミから近く、キタにも出やすい地域であることから大阪で一人暮らしを考える人たちの間でも住みたい街として人気となっています。
今回はそういった一人暮らしを考えている方に谷町六丁目駅周辺地域の住環境についての情報を紹介します。

谷町六丁目駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

谷町六丁目駅は府道30号線の谷町筋と長堀通という大通り沿いにあるため、駅周辺は夜でも明るく人通りも多いです。
また、駅の北側・府道30号線沿いのところには交番があるうえに、南警察署、東警察署、大阪府警察本部に囲まれた地域です。
そのため、ミナミという大繁華街から近いにも関わらず治安が良い地域となっており、一人暮らしには最適です。

人通りについて…★★★☆☆

谷町六丁目駅の周辺は住宅街で、府道30号線の谷町筋と長堀通という大通り沿いの駅であることから大通り沿いを中心に人通りは多いです。
ただ、路地裏に入ると狭い道も多く人通りは少なくなります。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

谷町六丁目駅は交通量の多い通り沿いにある駅であることから夜でも道は明るいです。
ただ、閑静な住宅街にある駅ということもあって、路地裏に入ると街灯が少ない暗くて細い道もあります。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

谷町六丁目駅の周辺にある大通りは交通量も人通りも多いため人目が多く、近隣には警察署や交番などもあるため治安が良い地域なので女性の一人暮らしにも最適です。
また、デパートなどの大型商業施設こそないものの、コンビニやスーパー、ディスカウントショップ、商店街などもあるので買い物にも便利なので女性にとって住みやすい地域となっています。

交通の便の良さについて…★★★★☆

谷町六丁目駅には大阪市営地下鉄の谷町線と長堀鶴見緑地線が乗り入れているため、梅田や難波、天王寺といった大阪都心部地域にも30分以内で移動することができます。
また、京都や奈良、神戸などへの移動にも便利であり、交通の便は良い地域です。

買い物できる場所について…★★★★☆

谷町六丁目駅の周辺にはスーパーが多いだけじゃなく、24時間営業のスーパーもあります。
また、コンビニなども多いです。
そして、駅の南西側には商店街があるなど買い物できる場所が数多くある地域となっています。

コンビニの多さについて…★★★★☆

谷町六丁目駅がある府道30号線の谷町筋と長堀通のほかに、駅の周辺には上町筋など交通量の多い道があります。
そして、そういった大通り沿いを中心にコンビニも数多く点在しています。

飲食店の多さについて…★★★★☆

谷町六丁目駅は府道30号線の谷町筋と長堀通という交通量の多い大通りに面していることから、その大通り沿いを中心に美味しい料理を提供するお店がジャンルも豊富に数多く立ち並んでいます。

街並みについて…★★★★☆

谷町六丁目駅の南側の地域は一戸建て住宅、北側の地域はマンションが多い住宅街となっています。
全体的に昔ながらの街並みを持つ閑静な住宅街で、休日などの運動やリフレッシュにも最適な公園も多くあります。

谷町六丁目駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
谷町六丁目駅周辺の一人暮らし向けの間取りごとの家賃相場は、1Rの部屋で60,000円前後1Kの部屋で62,000円前後1DKの部屋で70,000円前後、1LDKの部屋で100,000円前後となっています。
同じ長堀鶴見緑地線のミナミを代表する駅のひとつである心斎橋駅周辺の家賃相場に比べると、どの間取りの部屋も家賃相場が10,000円前後は安くなっています。”

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

谷町六丁目駅周辺の一人暮らしにおすすめなポイント!

谷町六丁目駅には谷町線と長堀鶴見緑地線といった2つの地下鉄路線が乗り入れており、心斎橋や京橋、天王寺などの大阪の主要駅に乗り換えなしで移動することができ、梅田やなんばなど大阪都心部への移動も便利です。
また、駅の北側には谷町線の隣の駅である谷町四丁目駅が徒歩圏内にあり、そちらの駅には中央線が乗り入れているので、移動の目的地に合わせて路線の使い分けができます。

谷町六丁目駅の地域にはスーパーやコンビニなども多く大型ディスカウントショップなどもあるため、基本的には買い物で困ることはありません。
ただ、自宅付近で買うことができないような場合であったとしても、駅の西側地域の徒歩圏内にはミナミの繁華街があるので買い物にはとても便利です。

谷町六丁目駅の周辺、長堀通よりも南側の地域には内科、整形外科、歯科、耳鼻咽喉科、皮膚科など多くの医療施設が集まっています。
また、駅の北東側にある難波宮跡公園の上町筋を挟んだ向かい側には総合病院があるなど、急な病気や怪我でも安心して治療に専念することができます。

谷町六丁目駅周辺一人暮らしには悪いポイント

谷町六丁目駅の周辺はスーパーなど買い物できるお店が多くありますが、デパートなどの大型商業施設がありません。
また、カラオケやゲームセンターなどの娯楽施設が少ないので、仲間内で遊ぶためにはミナミの繁華街など他の地域に足を運ばなければなりません。
また、大通り以外の路地裏は街灯が少なく暗く細い道も多いため交通事故などに注意が必要です。

谷町六丁目駅周辺にある一人暮らしにおすすめのお店!

スーパー玉出 空堀店

谷町六丁目駅の西側にある南高等学校の南東・空堀商店街の中にある「スーパー玉出 空堀店」は24時間営業をしているスーパーです。
安さが魅力の品揃えの良いスーパーで、弁当類など見切り品となると大きな割引が期待できます。
夜遅くや早朝に何かしらの食料品が必要になったときにも最適です。

ピッツェリア モリタ店

谷町六丁目駅の2番出口から西へ向かって2分ほど歩いた突き当たりの所にある「ピッツェリア モリタ」は、テレビ番組などでも何度も採り上げられたほどの人気店です。
こちらのシェフはピザの本場・イタリアで修行し、イタリアのパドヴァで開催されたコンテストでも優勝したほどの腕前です。
種類豊富な独創的かつ美味しいピッツァの中でも人気なのが、関西の某大物ツッコミ芸人が絶賛したティラミスピッツァです。

ちょんまげ食堂 ラーメン部

谷町六丁目駅の7番出口から長堀通を東へ2分ほど歩いた所にある上本町交差点の南東角にある「ちょんまげ食堂 ラーメン部」は季節ごとに用意されている限定ラーメンなどメニュー豊富なラーメン店です。
スープは鶏白湯ベースでこってり感はありますが、くどさはないため飲みやすくクセになる味となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

谷町六丁目駅周辺に一人暮らしをしている方の口コミ

谷町六丁目には空堀商店街という有名な商店街があります。ここの商店街は結構昔からやっておられるお店もあったり、ドラッグストアやスーパーもあるので、見ていて全然飽きません。
さらに谷町六丁目周辺にはオシャレなカフェやパン屋さんもあります。なので休日に自転車でカフェ巡りするのがとても楽しいです。
そして家賃もそんなに高くはなく、夜も大通り沿いは車もバンバン走っているので怖くありません。何より梅田へ出るのも難波へ出るのも10分ほどです。谷町線は本数か多いので、朝早い出勤でも困りません。さらに天王寺方面にもすぐ出れるので住むには最高です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26986

大阪の中心ともいえるこの場所で家賃が安いのが最大の特徴です。
梅田と比較すると1Kの同じような部屋で1万以上の差があるのではないでしょうか。
とにかく心斎橋,難波が徒歩圏内であり日本橋なんかすぐに行けちゃいます。さらに自転車があれば大阪市内どこでも行けます。
ミナミは毎日が刺激的なので絶対に暇になることはありません。終電を気にしなくていいのが最高です。ただ,女性の方は終電が関係ないからといってあまり夜遅くまで飲んで歩いて帰るのはおススメしません。そこは自己責任ですね。
谷町6丁目駅を使えば東梅田駅にも行けますので梅田に勤務が移動になっても対応できます。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26824

駅から7分のマンションで一人暮らしをしていました。
治安は全然悪くなかったと思います。夜に歩いていても怖いと思ったことはなかったです。
交通の便はよかったです。谷町線と長堀鶴見緑地線が通っており、
梅田にも難波にも近くて場所的にはとても便利だったと思います。
買い物は、駅周辺にはショッピングモールがなく、服や雑貨を買うところはなかったです。空堀商店街があり、食料品はそこで買えました。飲食店はそこまで多くなかったと思います。
良かったのは、やはり梅田や難波に近く交通の便がいい所、そんなに物価が高くなく、オートロックで綺麗なマンションに住めたところです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25416

まとめ

谷町六丁目駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

アクセスが良く、初めて一人暮らしをされる方にはとてもおすすめの場所だと思います♪

ぜひ、谷町六丁目駅周辺で一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です